ピクシブ百科事典

クリスティーナ・モーガン

くりすてぃーな

クリスティーナ・モーガンとは、プリンセスコネクト!Re:Diveに登場するキャラクターである。所属ギルドは王宮騎士団(NIGHTMARE)。
目次[非表示]

概要

クリスティーナ・モーガンはCygamesのスマートフォンRPGプリンセスコネクト!Re:Diveに登場するキャラクター。
『七冠(セブンクラウンズ)』と呼ばれる世界の支配者の一人。二つ名は『誓約女君(レジーナゲッシュ)』
自分の攻撃は必ず命中し、相手の攻撃は必ず回避、防御が可能な「絶対攻撃、絶対防御」の異能を持つ。だが十全には機能しておらず、自分が『七冠』であることも記憶していない。
上記の設定からプレイアブル化はされないだろうという予想が多かったが、2018年10月31日にプレイアブル化された。
不定期に開催される「プリンセスガチャ」限定排出かつ戦闘時のモーションも固有、そして絆ストーリーも4話のみと他のキャラクターと一線を画する扱いを受けている。

プロフィール

性別女性
誕生日2月7日
身長165cm
年齢27歳
体重??kg
血液型O型
種族ヒューマン
ギルド王宮騎士団(NIGHTMARE)
趣味強敵との闘争
CVたかはし智秋

スキル

ユニオンバーストナンバーズアヴァロン目の前の敵1キャラに物理大ダメージ(必中及びクリティカル)、自分に一定時間全ての物理攻撃を回避効果
スキルオーバーレイ自分の物理攻撃力を中アップ、TP上昇を小アップ
インジェクション目の前の敵1キャラに物理中ダメージ、物理防御を小ダウン
EXスキルイグナイトエグゼバトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップ

人物

王宮騎士団(NIGHTMARE)の副団長で、享楽的でなによりも戦いが好きな戦闘狂。平和な世界に飽きており、メインクエスト第2章ではヒューマンと獣人族の戦争を起こそうとしたほど。
また、常日頃からジュンと戦いたがっており、彼女と全力で戦うために人の迷惑を考えないいたずらをしかけるなど、問題児として有名。
そんな困った性格の彼女だが、戦闘能力は確かで、状況判断能力にも長けている。
ストーリーイベント「黒鉄の亡霊(ナイトメア)」では、騒動の元凶である鎧の化け物の性質を理解し、魔法の砲弾を用意させるなどの活躍を見せた。

また、上記の二つ名でもある『誓約(ゲッシュ)』にはこだわりがあり、「一度した約束は必ず守る」「こう見えて義理堅い」と自分でも言っている。
これは「一年に一度誓約を立て、その誓約は必ず守る。破ったものは処刑」という家訓があるため。旧い家柄の出でこの家訓を公言、徹底してきた。
少女の頃に政略結婚を迫られていた時期があったが、それを嫌って「自分の胸に触れた者と結婚する」という「誓約」を立て、結婚を迫る男達から逃げ延びてきた。(当人曰くその頃から最強だったらしい)
当人はこの家訓を馬鹿馬鹿しいと思っているが、「この家訓は絶対で、自分の依って立つものだから破る事はできない」とも話している。

とある事情で主人公と「ワタシに触れられたら勝ち」というルールで模擬戦を行った際、滑って転んだ主人公をうっかり抱きとめてしまい胸を触られ、上記の「誓約」を守るため主人公に求婚。
その後主人公にしつこく結婚を迫っていくことになる。

キャラステータス

【物理】前衛で、絶対的な制圧力を誇る『誓約女君』。
攻防一体かつ超大な威力を誇るユニオンバーストと、
その発動を加速するTP上昇アップスキルを併せ持つ。

必中かつクリティカル、さらに自身に物理無効という『七冠』としての権能を再現したユニオンバーストが最大の特徴である物理アタッカー。
さらに物理防御ダウンや物理攻撃力アップまで併せ持つ強力なキャラクター。特に物理防御ダウンはジュンのアーマーブレイクの完全上位互換といっても差し支えない。
他キャラにはないTP上昇(TPの溜まりやすさ)を引き上げる能力があり、これを持つのは実装時点では彼女のみ。
彼女のユニオンバーストなら回避が厄介なプリンにも確実にダメージを与えられる。しかし、無敵までは貫けないため注意。
アリーナの他でもダンジョンやクランバトル等、幅広い活躍が期待される。

…と攻撃性能は控え目に言ってもチートクラスだが、彼女にも弱点がある。
まず、TPの溜まりやすさは上げられるが、TP自体は生産できないこと。
そのため、ユニオンバーストを連発するためにはサレン等のTP供給キャラの支援が必要。
耐久力自体はアタッカーとしては中々あるが、範囲攻撃に巻き込まれやすいためユニオンバーストを発動する前に落とされてしまう事も。
また、魔法攻撃は無効化できず、魔法防御も低いため、強力な魔法攻撃をしてくる相手には不向き。

このように意外とピーキーなキャラクターで、彼女の本領を発揮するためには編成と相手を吟味する必要がある。
とはいえアタッカーとしては使いやすい部類に入り、単体相手に対する火力はすさまじいためルナの塔やクランバトルでは雑に編成しても鬼神の如き活躍をしてくれるだろう。

関連イラスト

関連タグ

プリンセスコネクト!Re:Dive
ジュン トモ マツリ 同じギルドに所属。

pixivに投稿された作品 pixivで「クリスティーナ・モーガン」のイラストを見る

コメント