ピクシブ百科事典

マツリ(プリコネ)

ひーろーっす

マツリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【王宮騎士団(NIGHTMARE)】。
目次[非表示]

概要

マツリはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の織原茉莉にあたる。

プロフィール

年齢12歳
身長146cm
体重40kg
誕生日11月25日
血液型O型
種族獣人
ギルド王宮騎士団(NIGHTMARE)
趣味ヒーローごっこ
CV下田麻美

人物

【王宮騎士団(NIGHTMARE)】に所属するヒーローに憧れる虎の獣人の女の子。ただし正規の騎士団員ではなく、見習いという扱いである。
「~ッス」という語尾を付けてしゃべる。
普段は獣人の集落にある自宅から王宮騎士団に通っている模様。

プリンセスナイトもとい王国が獣人を差別していた背景からか、絆ストーリーでは獣人であることを主人公に隠しており、バレたときはぶんなぐって記憶を消そうとした。
前述の通り、ヒーローものが大好きでトラタイガーのファンであるが、一度観て以来「魔法少女ベルルちゃん」のファンにもなっており、コスプレを披露したこともある。

団長であるジュンに憧れ敬っており、イベント『黒鉄の亡霊(ナイトメア)』ではジュンの偽物が出没したことにより、ただでさえ過去の件で確執がある王宮騎士団と獣人の関係が一触即発の状態になった時もジュンを信頼し、苦言を呈する母親に対して反発するほどである。
また、団員のトモに関しても「トモね~ちゃん」と呼んで慕っている。ただしトモとは年齢が1つしか差がない。
また、クリスティーナを「おばさん」と呼んでいる。一応20代なのに……(ただし、クリスティーナ自身は特に意に介していない様子)

スキル

ユニオンバーストタイガーヒーローボンバー前から3番目の敵に飛び込み+前後に物理大ダメージ
スキルタイガーショック前後の範囲内の敵に物理小ダメージ+スタン
タイガースピン前後の範囲内の敵に物理小ダメージ+スタン
EXスキルヒーローの心得物理攻撃力中アップ
ヒーローの心得+物理攻撃力中アップ+物理防御力小アップ

キャラステータス

【物理】
前衛の、機敏な動きで敵をかき回す騎士見習い。
ユニオンバーストで相手の陣地の真ん中に飛び込み、自分の周囲を攻撃するスキルで相手を攻め立てる。

ユニオンバーストで最前線のタンクキャラを超えて、隊列の真ん中のキャラを攻撃する特殊な物理アタッカー。スキル構成も前後範囲攻撃で固められており、一癖あるが相手の隊列によっては思い切り引っ掻き回してくれる。

また、アタッカーでありながら防御力もそこそこあるため簡単には倒されづらい。

TP回復、TP軽減系のアビリティが少ないためUB発動までに時間がかかってしまうことと、単発火力が低めなのは弱点。
メモリーピースの手段は女神の秘石との交換にほぼ限られていたが、2019年3月のアップデートでバトルアリーナコインでの交換が可能となったため多少は才能開花がしやすくなった。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive
ジュン / クリスティーナ / トモ …同じギルドに所属。

大虎いさみあんさんぶるガールズ!の登場人物。同じく虎モチーフで髪色と瞳の色が同じだが身長は大きく違う。全体的なイメージだと勇者コスの八壁ひかる↓の方が似ている。

[勇者]八壁ひかる

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マツリ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント