ピクシブ百科事典

レイ(プリコネ)

れいさま

レイはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【トゥインクルウィッシュ】。
目次[非表示]

概要

レイはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の士条怜にあたる。無印版の性能については当該記事参照。

プロフィール

年齢18歳
身長163cm
体重46kg
誕生日1月12日
血液型B型
種族魔族
ギルドトゥインクルウィッシュ
趣味読書、乗馬、お茶
CV早見沙織

人物

日夜単身森や山に分け入って魔物相手に剣術の修行をしている孤高の剣士。貴族の令嬢だったが貴族的な生活が嫌で現在は家を飛び出している。

ソルの塔を目指していたところ、夢の中で共に戦っていたユイヒヨリに出会い、その日のうちにギルド【トゥインクルウィッシュ】を結成する。

元々はいわゆるお嬢様口調だったようだが、主人公やギルド仲間に対しては普通に話している。

とあるきっかけで主人公の剣術の師匠となっており、厳しく鍛えている。また、趣味の釣りにおいても師弟関係が結ばれている。

ツムギからは尊敬の念を抱かれており、レイも優しく接しているが、ツムギが主人公に対して度を超えた行為を行った場合はきっちりとお仕置きしている。

スキル

通常

ユニオンバーストスラッシュストーム敵単体に物理特大ダメージ
スキルウインドスラスト敵単体に物理中ダメージ
ウインドスラスト+敵単体に物理中ダメージ+物理防御力小ダウン
カウンタースラッシュ敵単体に物理中ダメージのカウンター攻撃
EXスキルラピッドフェンサー物理攻撃力中アップ
ラピッドフェンサー+物理攻撃力中アップ+最大HP小アップ

ニューイヤー

ユニオンバースト細氷剣・雪華敵全体に物理中ダメージ+スタン
スキル雪崩返し挑発+被弾したら範囲内の敵に物理小ダメージ+物防小ダウン
白銀冬仕度周囲に魔法無効バリア展開+自身の魔法防御力中アップ
EXスキル氷壁の構え魔法防御力中アップ
氷壁の構え+魔法防御力大アップ

キャラステータス

通常

【物理】
前衛で、一点突破で敵を討つ、孤高の剣士。
ユニオンバースト、スキル共に眼前の敵を倒す事に優れ、攻撃スキルやカウンターを駆使して前線を押し上げる。

同じギルドのヒヨリと異なり、より単体攻撃に特化した☆1の物理アタッカー。
高威力のユニオンバーストと攻撃スキルで、目の前の相手を倒していく。
全キャラ中でも貴重なカウンタースキル持ちで、相手から攻撃を食らっても即座に反撃できる、物理攻撃に特化したキャラ。
(余談だが、前衛キャラでカウンター持ちにアキノがいるが、カウンターから反撃までのスピードはレイのほうが早い)

更に、配列は前衛キャラの中でもかなり後ろの方(後ろにいるキャラは3キャラほど)であるため、タンクキャラの後ろから相手を削っていく戦法が取りやすい。
更にアタッカーとしては耐久力は上位に位置するため回復手段があるなら3番目においてもそうそう倒れはしない。
弱点は、アタッカーとしては火力が低いことや、カウンター発動中は反撃以外でこちらから攻撃ができない点である。尤も、カウンターの発動時間は数秒程度なのであまり気にするほどではないが…。

2018年11月には専用装備「ゲイルグローブ」が実装。スキル「ウインドスラスト」に物理防御力小ダウンの効果が付く。
それまではアタッカーは正直他のキャラで十分というのが実情だったが、専用装備の実装によりマコトと同じく「物理防御デバフができる物理アタッカー」として頭角を現した。

デバフ量は専門であるマコトにはさすがに及ばないものの、同じ量の物理防御デバフを持つ限定キャラであるクリスティーナの代替としても十分な性能を持つ。
エリコアンナなどと同様、専用装備の恩恵を特に受けたキャラの一人。

ニューイヤー

【物理】
前衛で、魔法攻撃から味方を守る、華麗な剣士。
スキルで範囲内の味方に魔法無効バリアを展開し、さらにユニオンバーストで敵をスタンさせ攻撃を断つ。

新春トゥインクルウィッシュ
「君にも秘密...」

イベント『新春トゥインクルクライシス!』に合わせて登場した、期間限定の正月バージョンである振り袖姿のレイ。
期間限定ガチャのユイやヒヨリと異なり、レイはイベント報酬として入手可能。
クウカジュンルカに次ぐ対魔法特化タンクとして実装された。スキル名は通常版と比べて漢字が多用されている他、刀を携えている。でもゲーム上の装備武器は剣である。どうして…

範囲内の味方に魔法無効バリアを張ったり、ユニオンバーストで敵全体をスタンにするため、魔法がバンバン飛んでくる編成相手には是非とも入れておきたい。
また、挑発スキルの発動が全スキル中最速なので発動が阻止されることがないどころか初手のキャプチャーストリングだろうがマホマホダークネスだろうが容赦なく吸ってしまう驚異の吸引力を誇る。
全体スタンで隙を作るのもあり、アタッカーを活躍させる場作りが得意なタンクといえるだろう。
スタン攻撃は多段なので暗闇を受けても全て空振りすることはあまりない。

弱点は物理耐久はあまりない…というかタンクか?と思うくらい低い。EXスキルで「攻撃力」を上げるコッコロより少し硬い程度と書けばどれくらい低いかお分かりだろう。HPもタンクのシズルより少し高い程度…
しかも自分で回復できない上に挑発持ちなので集中攻撃はおろか範囲攻撃のついでに倒されてしまうこともままある。
運用するならなるべく☆5まで才能開花して耐久力を高めておきたい。あるいは、火力が比較的低めである耐久パーティに対してぶつけると、☆4でもある程度耐久力はごまかせる。

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / トゥインクルウィッシュ
ヒヨリ / ユイ…無印版初期組かつ同じギルドに所属。
ミフユ…主人公のもう一人の師匠。
ルカ…同じく釣りが趣味の剣士キャラ(ただしあちらはサムライ

関連記事

親記事

トゥインクルウィッシュ とぅいんくるうぃっしゅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レイ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント