ピクシブ百科事典

スズメ(プリコネ)

すずめ

スズメはCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターである。所属ギルドは【サレンディア救護院】。
目次[非表示]

概要

CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクター。
無印版の天野すずめにあたる。

プロフィール

年齢15歳
身長154cm
体重43kg
誕生日12月12日
血液型O型
種族ヒューマン
ギルドサレンディア救護院
趣味ご奉仕
CV悠木碧

人物

多忙のギルドマスター・サレンに代わって、【サレンディア救護院】で子供たちの世話をしているメイド
サレンのことはお嬢様と呼ぶ。

メイドのわりにドジっ娘であり、皿を洗えば皿を割ったり、主人公相手にラッキースケベをかますなどそのドジっぷりは折り紙付きである。
しかし、家事用の魔法を使うつもりで攻撃魔法を放ち壁を破壊するといったドジでは済ませられない失敗をすることもあり、本人も呪いのようなものだと嘆いている。

使用人一族の出身であり、父は「超人執事」、母は「スーパーメイド」と呼ばれているらしい。

メインクエストで敵としても登場するモンスター「ゴーレム」に何かと縁がある。キャラストーリーでは道端に捨てられてたゴーレムを綺麗に磨いてあげたことで恩返しのようなことをされたり、水着バージョンではスキルによって夏仕様の小さいゴーレムを召喚したりする。

その他、主人公コッコロが救護院で同衾しているのを目撃した際に、真っ赤になって慌てふためくなどウブな一面も。

メインストーリーの最初期から登場するキャラなためか、ストーリーイベントでは【美食殿】の面々と共演することが多い。

イベント『激走! ランドソルギルドレース』ではメインを務める。所属ギルドは【サレンディア救護院】だが、特別に【美食殿】として第4区を走った。

文字通りの山の神である「山神様」の乱入などのトラブルに巻き込まれたり、心身ともに限界を迎えくじけそうになったりしたが、途中で駆けつけたサレンによる激励に後押しされ、ゴールの目の前で山神様を追い越し【美食殿】は見事総合優勝を飾った。

TVアニメ版

「わたくしはサレン様にお仕えしているメイドでスズメと申します」

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」にも登場。
OP映像に出演してるほか、第4話ではコッコロと共演。
道に迷ったりロバを逃したりとドジを踏んでしまうが、迷った森の中で出会ったリマが協力してくれたおかげで事なきを得た。あと、よく揺れる

スキル

通常

ユニオンバーストウィンドストリーム範囲内の敵に魔法中ダメージ+物理防御力小or中ダウン
スキルウィンドブラスト範囲内の敵に魔法小ダメージ
ウィンドブラスト+↑が中ダメージ+物防・魔防を小ダウン
メイドエール範囲内の味方のHPを小回復+物理攻撃力を小アップ
EXスキルメイドスピリット魔法攻撃力中アップ
メイドスピリット+魔法攻撃力中アップ+魔法防御力小アップ

サマー

ユニオンバーストトロピカルバケーション味方全体の物防・魔防小アップ+リジェネ付与
スキルぷちゴーレムサモン目の前にゴーレムを召喚し、最前列まで突撃させる
ぷちゴーレムサモン+↑+先頭を起点に物防・魔防大アップのフィールド展開
ソーダエール最も前の味方を中心とした範囲内の魔法防御力中アップ
EXスキルトロピカルメイド魔法防御力中アップ
トロピカルメイド+魔法防御力中アップ+物理防御力小アップ

ニューイヤー

ユニオンバースト祝福ノ巫女神楽味方全体のHP中回復+行動速度大アップ
スキル賀春旋風最も遠くの敵に魔法小ダメージ+大きくノックバック
加護ノ破魔矢味方全体に魔法無効バリア展開
EXスキル新年ノ加護魔法攻撃力中アップ
新年ノ加護+魔法攻撃力大アップ

キャラステータス

通常

【魔法】
後衛で、回復と攻撃をこなすドジっ娘メイド。
周りの味方のHPを回復しつつ物理攻撃力を高めるスキルは、中衛・後衛の攻撃役と抜群の相性。

主に後衛で回復と物理属性バフ・デバフをかけるキャラ。
マコトジュンのように敵一体ではなく、複数体にデバフをかけることができ、更に物理攻撃のバフも複数人にかけられるため後衛・中衛の攻撃役と相性がいい。

ユニオンバーストの物理防御ダウンについては、成功と失敗があり、失敗すると物理防御ダウンの量が成功時の半分になる。

  • 成功時:降ってきた杖を何とかキャッチする
  • 失敗時:降ってきた杖を頭にぶつける
攻撃に関してはあまり期待できないことと、物理攻撃アップは前衛物理アタッカーとの噛み合わせがうまくいかないのが難点である。

またメモリーピース入手が困難なことによる才能開花のしにくくさも難点となっている。
彼女のメモリーピース入手の基本手段がクランコイン交換なので非常に貯まりにくく1人レアリティが取り残されることも少なくない。
一応ダンジョンで手に入ることもあるのだが確率は低いのであまり期待できない。
おまけにメモリーピース入手対象キャラとして選ばれたイベントがよりにもよってRe:ゼロから集まる異世界食卓である以上復刻及びサイドストーリー化が大人の事情により絶望状態となっている。
どうしても彼女を早く才能開花させたいなら女神の秘石を使うしかないがよほど愛がある人以外はやらない方がいいだろう。

2019年4月30日に実装された専用装備「ロイヤルメイドドレス」をつけると、ウィンドブラストの威力上昇と共に物理・魔法防御デバフがつくようになり、味方の火力を補助してくれる。
ちなみに物防魔防を一つのスキルで同時に下げれるものは、ほかはキャルのアーマーダウンくらいなため、そういう意味ではとても貴重なスキルである。
だが上述のようにメモリーピース入手難度が恐ろしく高いことには留意しておきたい。

サマー

【魔法】
後衛で防衛能力に秀でた、夏のドジっ娘メイド。
味方全体に防御アップと継続回復をかけ、さらに壁になるゴーレムを呼んで、戦線を支える。

おまたせしましたー
センシティブな作品

美食殿のサマーイベント『デンジャラスバカンス! 渚のグルメプリンセス』で活躍したからか、なんとキャルよりも先に水着バージョンが実装された

前衛の魔法防御力をバフするスキル持ちである他、ゴーレムを召喚し最前列で戦わせることができる。ただし、基本立ち位置がリマより少し後ろなので、リマを庇うことはできない。
ゴーレムは耐久に秀でており、アタッカーのスキル一発程度ではそうそう倒れない。才能開花をさせれば更にゴーレムの耐久力が増す。

攻撃性能は皆無で回復もUBでしか行わないが、ゴーレムを盾にすることで打開できる状況も存外多く、刺さる場面では非常に重宝する。

専用装備「陽杖シャインサンデー」は、水着の美食殿から少し遅れて2019年8月10日に実装。同時期には水着のミフユタマキにも実装されている。

装備するとぷちゴーレムサモンに一番前の味方を中心に物理・魔法防御力を大幅に上げるフィールドを張る効果がつく。
範囲攻撃が乱れ飛ぶ戦場やリマを先頭にするガン攻め編成において強力なサポーターとして開花した。

登場イベントのエンディングアニメでは水着のサレンと共に出演しており、エンディングテーマも一緒に担当している。

ニューイヤー

【魔法】
後衛で祈りによるサポートを行うドジっ子巫女。
スキルの魔法無効バリアで耐久力を高め、ユニオンバーストでHP回復と行動速度アップで戦況を整える。

激走!スズメ♥
スズメ巫女

イベント『激走! ランドソルギルドレース』に合わせて登場した、期間限定の正月バージョンである巫女服姿のスズメ。
期間限定ガチャのキャルコッコロと異なり、スズメはイベントミッション達成によって仲間にすることができる。

シンプルな性能の魔法系支援キャラ。突出した性能は無いものの回復やバリア展開といったサポート系のスキルは一通り揃っているため、初心者におすすめのサポーターと言える。
クランバトルではバリアによって状態異常を防ぐ役割で採用されることもある。

関連イラスト

【プリコネR】スズメ
現実スズメ

水着サレンと水着スズメ
スズメちゃん誕生日おめでとう!

関連項目

プリンセスコネクト!Re:Dive / サレンディア救護院
サレン / アヤネ / クルミ…救護院の家族。

丸子みさきあんさんぶるガールズ!の登場人物。使用人一家出身という共通点あり。
マルチ…掃除が好きなドジっ子メイド仲間。

アニラレヴィオン・シスターズ:同社作品における中の人繋がり。

関連記事

親記事

サレンディア救護院 されんでぃあきゅうごいん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スズメ(プリコネ)」のイラストを見る

コメント