ピクシブ百科事典

アニラ

あにら

アニラとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[南南西の守護神]アニラ
目次[非表示]

概要

レアリティSSR/SR
属性
タイプバランス/特殊
種族ドラフ
年齢18歳
身長142cm
趣味菓子作り(和菓子のようなもの)
好き家族、二度寝
苦手和を乱す人
CV悠木碧

南南西を守護する十二神将の1人。空の世界と星の世界の監視役として世界を守護している。
2015年の干支にちなんで『(ひつじ)』を模したキャラクター。
ゲーム内の限定ガチャで『天干地支刀・未之飾』を手に入れるとSSRで仲間になる(2015年のみ)。
2015年末のイベント「年年歳歳」ではイベントSRとして登場。信頼度を最大にすることで正式加入する。

正月キャラだけあって、通常の服装は厚着だが、スキンセット「わた花涼衣」を入手することで、薄着の状態にゲーム中のグラフィックを変化させることができる。なおその際、奥義が金牙神然から百花羊乱に変更される。

奥義アビリティサポートアビリティ
限定SSR金牙神然/百花羊乱(スキン使用時)森羅万象 色即是空 竜吟虎嘯羊神宮の主
イベSR百花羊乱寸歩不離 竜吟虎嘯 合従連衡お役目納め

容姿

『未』の化身なので、全体的にもふもふ感が強い。ドラフ特有の巨乳も併せ持つ歩く凶器。
羊の証である生来からの巻角に金色の髪に金色の瞳にお正月らしく和や神社をイメージした衣装だが、露出は高い。
イベントSRでは主人公に見立ててもらったという服に着替えている。可愛らしく動きやすいと好評だ。
頭には白いリボンを付け、柔らかそうな毛の上着も着ている、何気にスカートが桃色になってるのもポイントだ。
身長は142cmと低いように見えるが、ドラフ女性の平均身長が130cmなので、ドラフ基準ではかなりの高身長。

性格

言動や低身長なところからのじゃロリに見えるが18歳。
自分のことを「我」と呼び、「~じゃのう」と、古めかしい言葉を使う。
甘いものに目がなく中でも羊羹は大好物。和を尊ぶ優しい心の持ち主だが、結構アクティブで正義感も強い。
弟妹の面倒見がよく料理やお掃除などもこなすなど家庭的な一面があるが同時に寂しがり屋でもある。

性能

限定というだけあり、ステータス・アビリティ共に非常に高い性能を持つ。
味方全体の攻撃力・奥義の威力を上げ、相手全体の行動を遅らせ、各属性の連撃を与える。
パーティ全体の核になり得る可能性を秘めている。

イベント版ではスペック自体はSSR版より抑え目になるものの、完全回避や防御力アップ(最大50%)など味方を支援しつつ生存力に長けた構成になっている。

関連イラスト

通常

アニラちゃん
アニラ

わた花涼衣

寝るのじゃ

イベントSR

除夜あにら

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーの登場人物一覧

十二神将 
アンチラ マキラ:同じく十二神将の1人

pixivに投稿された作品 pixivで「アニラ」のイラストを見る

コメント