ピクシブ百科事典

年年歳歳煩相似たり

ねんねんさいさいぼんあいにたり

グランブルーファンタジーのシナリオイベント
目次[非表示]

概要

2018年1月31日(水)~2月8日(木)に開催されるイベント
2017年の年年歳歳で飛び去ったジョヤのその後のお話。

信頼度加入キャラは火属性のSレア「ゾーイ」
イベント召喚石は「ジョヤ」
また、チャレンジクエストをクリアすることで過去に開催された年年歳歳で登場したSR版の「アニラ」・「アンチラ」・「マキラ」のいずれか1人を加入させることができる。
3人とも加入済みの場合は、SRまでのキャラを上限解放できるアイテム「コーデック・アニムス」をゲットできる。

登場キャラクター

ゾーイ(CV:小清水亜美
アニラ(CV:悠木碧
アンチラ(CV:内田彩
マキラ(CV:門脇舞以
ヴァジラ(CV:芹澤優

アンスリア(CV:浅川悠
バクラ(CV:拝真之介
アオイドス(CV:谷山紀章)
ロジーヌ(CV:京田尚子

ジョヤ

年年歳歳でおなじみの除夜の鐘。前回の年年歳歳で宇宙に飛び出しており、週刊少年ジャンプの裏表紙広告などでシリアスな笑いを提供した。
初登場からロボ型に変形してきくうしさまの度肝を抜いたが、今回は流暢な英語ボイスで喋る。この時点でレイジングハート萌えの諸姉諸兄には衝撃だったのだが、「門松あるよ」「あけましておめでとう」などカタコト日本語セリフを混ぜてくる。
そして難易度HELLではHPが半分を切ると支援機と合体して宇宙形態に変形する。前回のシナリオイベントのメカモンスターに盛り上がっていたロボ萌えの人達を喜ばせた。
ただ、この変形ムービーが挿入される間に他の人に倒されてしまう事も多かった。召喚後最初の攻撃の威力が超上昇するシヴァのおかげで火力が高くなる火属性が有利な風属性ボスだったのも災いした。
また、開催時期が一ヶ月ずれ込んだことから『鬼覇祖吐』なる攻撃も使用してくる。当然突っ込まれまくった。
胸から放つビーム砲撃『真年戒』は高難易度では歴戦の騎空士でも即死するほどの威力。

なお、イベント開始からしばらくの間は設定ミスで即死攻撃が有効だったため、赤城みりあやオクトーが猛威をふるうことになった。
経験値効率が良かったため目の色を変えて本来煩悩を払うために叩くジョヤを狩りまくる様はまさに煩悩まみれであった。

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーのイベント一覧
年年歳歳

pixivに投稿された作品 pixivで「年年歳歳煩相似たり」のイラストを見る

コメント