ピクシブ百科事典

マキラ

まきら

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[西の守護神]マキラ
目次[非表示]

概要

鳥神宮の、マキラです。十二神将、やってます。どぞ、良しなに
いいなぁ……自分で空、飛びたいなぁ……
ぽんぽこぽぉ~ん!
紅頚黄鼓、光慧航行(コウケイコウコ、コケコッコー)!
飛べない鳥が飛んでいる……そんな風景を思い描いてたんです。
 無意味なこだわりですよね。でも鶏って他人には思えなくって

レアリティSSR
属性
タイプ特殊
種族ハーヴィン
年齢16歳
身長85cm
趣味機械いじり、絵物語
好き早朝数学インドア
苦手徹夜暗記スポーツ
CV門脇舞以

西を守護する十二神将の1人。空の世界と星の世界の監視役として世界を守護している。
2017年の干支にちなんで「」を模したキャラクター。
2017年の間のみゲーム内の限定ガチャで『天干地支弓・酉之飾』を手に入れることで加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
金牙神然鼓舞激励 雲散鳥没 花鳥風月鳥神宮の主

容姿

金の長髪を後ろで結わえているが、それでも座ると地面に付くほどの長さがある。赤い髪飾りはおそらく鳥の嘴を模した物。
服は一見巫女装束のように見えるが、肩出しへそ出し露出が激しい。

人物

非情にマイペースな性格で、お役目にも拘らずふらっと鳥神宮を留守にしたり、話を聞いているようで実はまるで聞いていなかったりする。
「飛力(とびりょく)」と呼ばれる、物体を宙に浮かせる力を持ち、彼女の周りに浮いている太鼓も飛力で浮かせている。ただし、飛力が何に由来する力なのは本人もよくわかっていない。
その能力や鳥神宮の主であることから、当然多くの人はマキラ自身も飛べるだろうと思うのだが、何故か自分自身を浮かせることは出来ず、マキラはその事に強いコンプレックスを抱いていた。
そのため、彼女は独自に設計した超小型の騎空艇を作り、それに乗って空を飛ぶことを計画する。
しかし独学による研究には限界があったため、騎空艇に詳しいメンバーも揃う主人公の騎空団に同行し、理想の騎空艇を完成させることを決める。
…よくよく考えれば自分が何かしらの物体に乗り、その物体を飛力で浮かせれば飛べるはずなのだが、その事は言及されていない。自分が乗った物体もアウトなのか、それとも単にその発想がなかったのかは不明である。

前年のお役目であるアンチラとは「アンちゃん」「マッキィ」と呼び合う仲である。

性能

土属性待望の純然たるバフ・デバッファー。
味方が敵を攻撃した回数に応じて「鼓の音」という数値が上昇していき、「鼓舞激励」を使用すると「鼓の音」の数に応じて味方を強化する。
最大まで溜めると攻撃・防御・連続攻撃率・奥義ダメージ上限上昇と強力なバフ効果を得ることができる。
「雲散鳥没」は防御と土属性耐性の両方をダウンさせる効果を持っており、これまで防御力を下限まで下げるには主人公のミゼラブルミスト+アーマーブレイクに頼るしかなかった土属性には嬉しいアビリティ。ただし素の弱体成功率は低めになっている。
「花鳥風月」は味方全体の攻撃力アップと追加ダメージ。効果自体は控えめだが、「鼓舞激励」のバフと累積するため組み合わせるとより強力になる。

マキラ登場まで唯一の土属性ハーヴィンであったアルルメイヤは、マキラでは下げれない攻撃力を下げるアビリティを持ち、スロウで「鼓の音」を増やすターンを稼げるためかなり相性が良い。

関連イラスト

マキラ
2017謹賀新年

関連タグ

グランブルーファンタジー 十二神将 ハーヴィン

pixivに投稿された作品 pixivで「マキラ」のイラストを見る

コメント