ピクシブ百科事典

サラ(グラブル)

さら

サラとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[剋命の巫女]サラ
目次[非表示]

概要

レアリティSR/SSR
属性
タイプ防御
種族ヒューマン
CV大亀あすか
身長132cm→135cm(3cm伸びた)
趣味読書(特に絵本、最近は地図を読むのも好き)、ルリアと出会ってからは彼女と遊ぶこと
好きボレミア、グラフォス、騎空団の人々
苦手自分の意見や我がままを言うこと、初対面の人とのお喋り

イベント『砂神の巫女』『砂縛の涙、ひとしずく』にて登場。
砂漠の多いサブル島で災いから民を救う宿命を背負った巫女の少女。
戦闘スタイルはグラブルには割とよく居るスタンド型。
『砂神』の報酬で「砂城の尖塔」を手に入れるとSRが、ガチャ(『砂縛』時に追加)で「砂城の宮樂弦」を手に入れるとSSRが、夏季限定で「さざなみの砂弦」を手に入れるとサマーバージョンSRが仲間になる。
複数のイベントで主要キャラとして登場した。

奥義アビリティサポートアビリティ
SRテラ・イーラアーススパイク サンドウォール ミラージュフィスト砂神グラフォスの加護
SSRテラ・イラエマエスティティア クアドリガ エメス砂神グラフォスの慈愛
限定SRテラ・イラエグルテン・オーラム アリーナ・ルードゥス ベニニタス砂神グラフォスの信頼

容姿

サラちゃんは成長期

紅い髪で黒いリボンを頭の横につけている。哀しげな淋しそうな表情が多い。
バージョン違いでは単に着替えただけの者が多い中、サラは成長したと明言されている珍しいタイプで、SR版とSSR版では容姿が大きく異なる。
後ろに居るゴツいのは砂神「グラフォス」。
スタイルは9歳という年齢を考えると女性らしい部分の発育もいいように思われる。対ロリコン兵器。
pixivではSSR版の方が多く投稿されている。
限定SRのサマーバージョンは前年度に神撃のバハムートで出た(下記参照)水着姿と類似している。
恥ずかしそうにはにかんだ表情、荷物袋や浮き輪を持つグラフォスなど微笑ましい。そしてやはり妙な色気がある。

性格

己の運命を呪うことなく、他人を救うために命を投げ出す覚悟のある勇気ある少女。
優しく、礼儀正しく、控えめ。
巫女としての運命が義務付けられている為、あまり人と関わりを持たないようにしている。
護衛で姉代わりのボレミアにも迷惑をかけないようにと、心のうちを見せなかった。
『砂神』後も忌諱され島民の心無い言葉に傷つけられながらも耐え続けている。
外界から来た主人公やルリアには心を開き、年相応の笑顔を見せる。

性能

SR版はとにかく「自分を守る」ことのみに特化している。
その防御性能は本当に高いのだが、グラブルというゲームの性質上、一人だけ生存性が高くても状況はあまり好転しないというのが致命的な欠点。
イベントSRの中でも残念との呼び声高く、「グラフォス、味方もちゃんと守ってくれ」としか言えない感じだった……が、それも過去の話。
ちゃんと味方を守るようになったSSR版はガチャで手に入る中では最強の防御性能を誇り、特にスキルの回転の早さは防御型の中でも異質。
敵の単体攻撃から味方を庇い、圧倒的防御上昇スキルで庇ったダメージを最小限に抑え込み、庇えない攻撃もダメージ遮断でしっかり防ぐ。
攻撃スキルはないが、サポートアビリティによりHP減少とともに攻撃力が増すため味方を護りながら予想以上に与ダメも伸びる。
基本的に攻撃が優先されるグラブルの中では貴重な、純粋に防御力で評価されている稀有な存在。
 サマーバージョンでは独自の効果である「みずあそびLv」を溜めることで、攻撃性能の減少を対価にSSR版にも勝るとも劣らない防御性能が得られる長期戦向け且つ対水属性に特化した性能となっている。
「みずあそびLv」は水属性ダメージを受けたターンの終了時に1つ溜まり、最大10まで貯めることが可能。最大まで溜めた状態ならば、毎ターン水属性のダメージを10分の1近くに抑えるほど硬くなる。
効果こそ下がってはいるが、回転の早い全体ダメージカットは健在であり、長く居座って味方のサポートが出来る。さらに「みずあそびLv」を解除することで奥義以上のダメージが出せるため、下がってしまった攻撃力もある程度は補うことができる。ただし再使用まで10ターンかかるため、よほどの終盤でないと使用はオススメしない。
 欠点としては、この「みずあそびLv」が溜まっていなければ始まらないため、本格的な活躍ができるようになるにはそれなりのターンが必要なこと。また攻撃を集める方法も敵対心UPぐらいしかないのが玉に瑕。

神撃のバハムート

サラ

2015年7月末の真夏のアリスと魂繋の少女ガチャにてレジェンドクラスで登場。
夏ということでルリアたちと水着を見に来たところ、異世界に飛ばされたようだ。
グラフォスがいるので安心感はあるが、服装はかなり危ない水着なので放っておけない。
ちゃんと確保して保護してあげたいところだ。

関連イラスト

ゲームまとめ
砂の守神
砂神の巫女
サラママ

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

※9歳です

pixivに投稿された作品 pixivで「サラ(グラブル)」のイラストを見る

コメント