詳細

ピクシブ百科事典

もしかしなくても→ダメ提督製造機雷(艦隊これくしょん)

概要

ダメ男」を生み出すような、過剰に甘い態度の女性(男性でも該当する場合がある)のこと。
ここでいう「ダメ男」は、だらしない、頼りない、経済力がないなどの、一般的にに「ダメ」と判断されるような特徴を持つ男性のことであるが、フィクションにおいては常にダメなわけではなく特定の相手の前でだけ頼りない甘えん坊になってしまうようなシチュエーションも含まれる。

似た言葉に、倉田真由美の漫画に由来する『だめんず・うぉ〜か〜』があるが、だめんず・うぉ〜か〜の方は「だめんず(ダメ男)ばかり好きになってしまうような、男を見る目がない女」であるのに対し、ダメ男製造機の方は「普通の男でもダメ男にしてしまうような甘い女」のことである。このため、結果としてダメ男製造機がうぉ〜か〜になってしまうことがありうる。

ダメ男製造機と呼ばれる女性は、男性(大抵の場合は交際相手、配偶者)をついつい甘やかしてしまい、なんでも許してあげる、突き放そうとしても面倒を見てしまうなどの行動が見られる。愛情深いからこその行動ではあるが、その過剰なまでの愛情表現が相手を堕落させ「ダメ男」にしてしまう。
対等な関係としてお互いを尊重し合うのが健全な恋愛の形だが、ダメ男製造機となった人は「母性愛」の暴走や、相手を支配したいという欲求、見捨てられ不安などが行きすぎてしまうことで、相手に対して一方的に「なんでもしてあげる」ことで愛情を示そうとするのである。

現実の恋愛関係においてもフィクションにおいても使われる用語であるが、フィクションでは母性が強い、世話好きなキャラクターを表現する言葉として使われることが多く、「バブみ」と重なるものがある。
また、一部では「優しい態度ですべてを支配しようとしてくる」ということからヤンデレに近いという見解もある。

なお、「ダメ男」とはまた別に相手が精神的に病んでしまうことが多いタイプは、「メンヘラ製造機」と呼ばれる。精神的に病みやすい人を引きつけやすいタイプは「メンヘラホイホイ」と呼ばれ、どちらも男性を指すことが多い。

設定や言動などから、該当すると考えられるキャラクター

(各自追加お願いします。)

関連記事

親記事

ダメ男 だめおとこ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダメ男製造機」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ダメ男製造機」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました