ピクシブ百科事典

ルナール(グラブル)

るなーる

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[妄想少女A]ルナール
目次[非表示]

「この島では多少、市民権を得てるわね(たっからっのっやっまだ♪)」
「そんな時、先生の作品に出会いました。……生まれて初めて、心が震えました。……生まれて初めて、夢が持てました」

概要

レアリティR
属性
タイプ特殊
種族ハーヴィン
年齢22歳
身長94cm
趣味夜更かし、部屋の模様替え
好き陰のある男性、早朝の無精ひげ、乱れた長髪、甲冑、夜
苦手チャラい男性、髭、不潔な長髪、軽装、朝
CV大久保瑠美

魔物絵師として人気を博している画家。しかし実際は…
ガチャで「ナイトベル」を入手することで通常版が、「ナイトエアーベル」を入手することでサマーバージョンが加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
通常カラミティ・ピクチュアルファクシミリ フォークシング・アイなし
サマーカラミティ・ピクチュアルファクシミリ ホワイト・バーンなし

容姿

黒髪ロングヘアーでゴスロリ風の服を着た少女。目には眼帯を付けており、この眼帯の下には「邪眼(ドライアイ)」が封じられている。

人物

普段は落ち着いた冷静な口調だが、耽美モノを目にするとテンションが上がる。
内心では盛り上がっていても口では何でもない風を装う事が出来るものの、あんまり昂ぶると口にも出てしまう。
魔物絵師として人気のルナールだが、彼女が目指しているのは「耽美絵師」。ようするに彼女は腐女子である。
加えて中二病も患っており、興奮すると「邪眼が疼く」と騒ぎ出す。そのため「ぐらぶるっ」ではゼヘクと仲良くなっていた。
ただ、常時発症しているゼヘクと比べると、いかにも中二病的な台詞の頻度は低め。

幼い頃にとある耽美絵物語に魅せられて以来、耽美絵師を志している。
だが彼女の画風はおどろおどろしいもので、明らかに耽美絵を描くのには向いていない(ビィからは男同士で殺しあっている絵だと誤解された程)。
故に耽美絵師としては全く大成しない一方、その作風が魔物図鑑の挿絵に丁度いいことから魔物の絵が売れ始めたため、嫌いではないが好きでもない魔物の絵を仕方なく描いて生計を立てている。
耽美絵を始め、色々な絵物語を見て研究したいものの、それらはマニアック且つ個々で出版している所が多く流通が狭いため、島を巡りたいと思っていた所で主人公達の勧誘を受け、耽美絵物語を探すべく騎空団に加わるのであった。

甲冑(ダークトーンだと尚よろし)男子が好き。また「ポポル皇子」の物語が大好きで、以前から聖地巡礼したがっていた。

性能

味方のアビリティをコピーして使用できるという特異なアビリティ「ファクシミリ」を持つ。
サラーサの「グラウンド・ゼロ」などの強力なアビリティもコピーでき、使い方次第では大化けすることも。
ただし成功率が設定されており、コピー可能なアビリティであっても失敗することも多い。
もうひとつのアビリティ「フォークシング・アイ」は邪眼の力を解放した……という思い込みでパワーアップする。この時付加される高揚というステータスはルナールが初登場。

サマーバージョンでも「ファクシミリ」での模倣が引き続き使える。
だが2アビが「ホワイト・バーン」に変更され、「ファクシミリ」の成功率を上げることが可能。
ちなみに「ホワイト・バーン」で体温が上がり、体温が高ければ高いほど「ファクシミリ」の成功率が上がるという仕組みだが……何を考えているかはこれ以上言及すまい。

余談

同人誌専攻科のルナールちゃん

  • イベント限定クエストでパーシヴァルとの絡みがあったが、絵物語から抜け出したようなイケメン騎士ぶりにすっかりほだされて、終盤には立派な家臣になってしまった模様。
  • 2017年の夏やすみイベント『ポーチャーズ・デイ』でコルワやジークフリートと共演。ジークフリート本人や彼の語るヴェイン達の話に腐女子として妄想をたくましくする一方で、終盤では魔物絵師としての技量を発揮し本物そっくりの魔物絵を描き上げ分断作戦の要を担った。その姿は突貫作業で疲労困憊するところまで含めて同人作家の生態。このイベント、まさに夏コミ直前の開催であった。

関連イラスト

通常Ver.

ルナール詰め合わせ
ルナールふみふみ

サマーVer.

ルナール先生の水着はこうなってるぞ!
グラブルとその他のらくがき

夏だ!水着だ!コミフェス前の日焼けだ!

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ハーヴィン 腐女子

pixivに投稿された作品 pixivで「ルナール(グラブル)」のイラストを見る

コメント