ピクシブ百科事典

メリッサベル

めりっさべる

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[髪長姫]メリッサベル
目次[非表示]

概要

レアリティSSR
属性
タイプ攻撃
種族ハーヴィン
年齢23歳
身長98cm
趣味髪のお手入れ、森林浴
好き家族、とうもろこし
苦手
CV三上枝織

不思議な力を宿した髪を持つお姫様。
ガチャで「スプリットエンド」を入手することで加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
五月乱髪コンティニュウム ライトセイヴィアー レフトセイヴィアー自動迎撃毛刃 黄金の艶めき

容姿

2つ名の通りの美しい長髪を持つ、金髪碧眼の美女。ドレスは肩の部分がよれており、一歩間違えれば何かが見えそうである。
髪に栄養の大半を持っていかれているという設定からか生気のない表情をしているがやつれているわけではなく、身長もハーヴィンとしては高いほうである。

人物

基本的には大人しい性格だが、経歴から警戒心が強く、やや人見知り気味。
特徴的な長髪は彼女の意志に合わせて動かすことができ、ハンモックや刃などへと形態を変化させたりすることもできる。
ただし、彼女自身この髪の力についてよく理解しているわけではないため、完全に制御できているわけではない。
また、髪に常に栄養を吸収されているため割といつも空腹らしく、本気で戦闘をするとすぐに倒れてしまう。
しかし好物のトウモロコシを食べることで「ぱわー」を即座に回復することができる。

この髪にはこの世のあらゆる幸福を手にすることができる力が宿っているという伝承があり、故郷の国ではその髪を狙う輩に狙われ、国を逃げ出した過去を持つ。
悪党に目隠しされ手足を縛られた上て鋏で無理矢理髪を切り取られたことがあるため鋏にトラウマがあり、そのときの恐怖や悔しさを悪党に味あわせるため、彼らを丸刈りにしようとしている。

性能

ハーヴィンとしては珍しく、純然たるアタッカータイプのアビリティ構成。
1アビ「コンティニュウム」は所謂ウェポンバーストだが、最大HPの20%を消費するデメリットがある。しかしサポートアビリティ「自動迎撃毛刃」によりHPが減るごとに敵の攻撃をカウンターできる確率が上がるうえ、風属性は背水編成が主流であることからHPを自ら削ることはメリットにもなる。Lv55で2ターンのクリティカル率UPが追加される。
2アビ「ライトセイヴィアー」3アビ「レフトセイヴィアー」はほぼ同性能の攻撃アビリティであり、使用するたびにヒット数が増加し、最大で10ヒットの高威力アビリティとなる。
全体的にアビリティの使用間隔が長めであるものの、奥義の追加効果やサポートアビリティ「黄金の艶めき」により使用間隔が短縮できる。
攻撃タイプ、およびハーヴィンの宿命として撃たれ弱いが、風属性はサポート型のキャラが豊富であるためフォローは容易。

2017年7月7日のアップデートで大幅に性能が強化された。
2アビ・3アビのダメージ量増加に加え、「自動迎撃毛刃」にHPが減るほどアビリティダメージ上限増加の効果が追加。1アビの自傷でダメージを伸ばせるようになった。
また、「黄金の煌めき」に2アビ・3アビを使う度に永続で攻撃力がアップする効果(最大10回)も追加された。
長期戦になればなるほどもりもり攻撃力が伸ばせるパワフルなキャラに仕上がったと言える。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ハーヴィン
ラプンツェル
金色の闇・・・金髪を剣に変形させるキャラ繋がり。ちなみに彼女の中の人グラブルに出演している。

pixivに投稿された作品 pixivで「メリッサベル」のイラストを見る

コメント