ピクシブ百科事典

カルメリーナ

かるめりーな

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[円月の跳姫]カルメリーナ
目次[非表示]

概要

レアリティSSR/SR
属性風/土
タイプ特殊
種族ドラフ
得意武器短剣
年齢18歳
身長128cm
趣味人を驚かせること
好き人の驚いた顔
苦手リアクションの薄い人、いじり甲斐の無い人
CV福圓美里

とある町で荒くれ者たちから人気を集めている軽業師。
ガチャで「グランテピエ」を入手することで風属性版(SSレア)が、「スダルサナ」を入手することで土属性版(Sレア)が加入する。

レアリティ奥義アビリティサポートアビリティ
風SSRドレッドリーカーウォーフープ カレイドスコープ オールセンセーションユニバーサルスター
土SRレープハフト・ヴューネベンディガーウィップ スタッキング・センセーション グレートチアービッグ・トップ・パフォーマー

容姿

カルメリーナちゃん

風属性版はドラフ女性の中でもかなり露出度の高い服装であり、特に南半球のインパクトは強烈。
身の丈ほどもある円月輪を得物とし、解放後のイラストではさらに小型の円月輪が増える。

土属性版はサーカス出演のため、サーカス団風の衣装を纏っているが、南半球は健在。

人物

明るく人懐こい性格で、無意識のうちに男性の心を手玉に取るような言動を見せる天然の魔性。
それゆえ熱狂的な男性ファンがおり、その声援はやたらうるさく暑苦しい。
ウォォォォーッ!カルメリーナちゃーん!!

元々は宮廷お付きの大道芸人の一座にいたが、その人気ぶりが同業者の嫉妬を買ったらしく、食事に釘を混ぜられたり、シューズに毒針を仕込まれるなど陰湿極まりない嫌がらせを受けるも、持ち前のポジティブさですべて意に介さなかった。
その後、あらゆる嫌がらせが通じないと判断されて旅の途中で置き去りにされてしまい、以降は一人で軽業師を続けていた。
主人公達に大道芸人の才能があると見込み、共に大道芸人のトップを目指すため騎空団に加わる。
同業者であるウラムヌランは共に芸を磨き合う仲であり、双方のフェイトエピソードで度々共演している。

土属性版のフェイトエピソードではジュエルリゾートのサーカスに出演することになるが、前任の猛獣使いの虐待によって狂暴化したライオンと心を通わせ、パートナーとなる。
そしてそのライオンには、大道芸でみんなをハッピーにするため「ハッピー」という名前を付けた。なんとなく中の人の因縁を感じる名前である。

性能

風属性SSレア

アビリティ構成は 敵全体の防御低下+連続攻撃確率低下、グラビティ、敵の弱体耐性の低下 。
風属性では比較的珍しい純デバッファーであり、いずれの効果も希少かつ強力なものが揃っている。

1アビは対単体・全体の使い分けが可能な高倍率攻撃アビでもあり、アタッカーとしても優秀。
グラビティ・耐性低下は希少なので、他のデバッファー補助する目的でも起用できる。
奥義発動後にはパーティ全体に幻影が付与されるので敵の単体特殊技を回避する事も可能。
以前は連続攻撃確率低下もなく、グラビティの性能に難があったため扱いにくかった。
度重なる上方修正を経て、現在の優秀な性能へと変化している。

土属性Sレア

奥義がダメージのないものに変更され、よりサポート色が強くなっている。
アビリティを使用するたびに「喝采」というステータスが溜まって行き(最大5)、喝采の数に応じて奥義のバフ効果が強力になっていく。

関連イラスト

ぴぃ~す!
おっぱいドラフ

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「カルメリーナ」のイラストを見る

コメント