ピクシブ百科事典

ヤイア

やいあ

ヤイアとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[信愛の妹君]ヤイア。
目次[非表示]

概要

レアリティSR
属性
タイプ特殊
種族ドラフ
年齢6歳
身長106cm
趣味家事全般(特に料理)、お人形ごっこ
好き父親、主人公、おせわすること
苦手苦い野菜、甲殻類
CV日高里菜

父親の病を治すため星晶獣から取れるという「特別なはっぱ」を探す少女。
ゲームのガチャで『フライパン』を手に入れると仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
ヤイアのちゃーはん!こむらがえり おかゆ ふれー!ふれー!護りたい、この笑顔

容姿

ドラフの幼女。6歳と言うあまりにも幼い(プレイアブル最年少?)年齢ながら、既に胸囲は立派に膨らんでいる。アルドラたんも後2年でこうなるのだろうか?
角はまだ小さい。
フリルのついた水色のワンピースと黄色のリボンがかわいい。クマのぬいぐるみ「こむらがえり」を手に、応援しながら戦ってくれる。ちなみに奥義時はエプロン着用である。
ちなみに凸3解放後は、フライパンをひっくり返してバツの悪そうな顔でこっちを見ている絵姿。
その表情に誰もがお姉ちゃん(お兄ちゃんも可)になることだろう。

性格

病に臥せってる父親のお世話をしており、やさしく健気なよい子。主人公を「おにいちゃん(男主人公)、おねえちゃん(女主人公)」と呼ぶ。お手伝いも率先して行うしっかりした子だが年相応に主人公に甘えたいところもあるみんなの妹君。
可愛さを振りまき相手に罪悪感を与えることでダメージを与える?という謎設定だが納得できるだろう。
>>後述にあるがアップデートでチェインバーストには参加せず、奥義時に補助効果を発動するようになった。
敵へのダメージは無くなっているので、ある意味忠実に再現されている。

性能

完全回避による生存力、全体回復(350×4ターン)、全体攻撃アップ(5ターン)とSRの中でも屈指の支援能力を持つ。
さらにサポートアビリティではヤイア以外の攻防アップ(防御は多めにあがる)とのことで支援に特化している。

余談だが、奥義「ヤイアのちゃーはん!」は、どこからともなく大鍋を取り出し、敵に背を向けいきなり調理し出したかと思うと、一瞬で完成した鍋一杯の炒飯を宙に放り上げ、皿を投げつけると完璧に盛りつけられた炒飯が敵の頭上で完成。敵は美味しいと喜ぶもののそれでもヤイアと戦わないといけない自己嫌悪による肉体・精神ダメージを受けるらしい。…が、2017年7月7日での更新により、奥義効果は「自身以外のキャラのHP回復・攻防UP」に変更される。
まぁ、そもそも直接攻撃どころか指一本触れずにダメージを与える奥義を持つ別のキャラクターがいるし、かわいいから気にしない方向で。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ※6歳です

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤイア」のイラストを見る

コメント