ピクシブ百科事典

スフラマール

すふらまーるせんせい

スフラマールとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。「プライベートチラー」スフラマール。
目次[非表示]

頑張れ! ビィ君!」
何ニヤニヤしてるんですか! 先生怒ってるんですよ!

概要

レアリティR/SR
属性
タイプ回復/特殊
種族ハーヴィン
年齢22歳
CV田中真奈美

「さすらいの家庭教師」を自称し、行く先々で魔法の手ほどきを行っているハーヴィンの女性。
旅先でビィが「魔法を覚えたい」とぼやいているのを聞きつけて現れ、彼に魔法を教えようとするが上手く行かず、「ビィ君が魔法を覚えるまで付き添い指導する」と言ってそのまま旅に同行することになる。

ガチャで手に入る「スノウマンロッド」を入手することで加入。
後にガチャに期間限定で追加された「サシェードパラソル」を入手することで水着Verが加入するようになった。(Rは恒常で入手可能だがSRを入手するには水着復刻を待つ必要がある)

奥義アビリティサポートアビリティ
Rフロストウィッチヒール アイス ヒールレッスン(クロスフェイトで獲得)なし
SR(期間限定)チリング・サマーヒールクーリング フロストバイト ブライニクル魔法のパラソル

容姿

ハーヴィン特有の幼い容姿をしている。服装から体型がわかり辛いこともあって初見のプレイヤーの中には男性と勘違いした人もいるとか。
水着verではそんな勘違いを払拭するかのように、脚線美を惜しみなく見せつけてくれる。

人物

得意な属性とは裏腹に面倒見がよく押しの強い、所謂熱血教師的な性格をしている。
寒冷地の出身であるため暑さに弱いが、自身が開発した冷気を操るパラソルによって暑さを緩和することができる。
因みに彼女の出身地はクリスタリア・リリィと同じ国である可能性が示唆されているが、今のところこの2人のクロスフェイトなどは描かれていない。
ハーヴィンである彼女がクリスタリア出身であるという謎は、リリィ最終フェイトエピソードで昔、クリスタリアがハーヴィンの子を拾ったという話があったと明かされた事で解決したといえる。

ビィは当初は全く魔法を覚えられないことにイライラしていたものの、何度失敗しても諦めずに熱意をもって接してくれるスフラマールに心打たれ、「センセェ」と呼び慕うようになる。
以降は水着Verのエピソードで暑さに弱い彼女が夏バテを起こしていないか心配したり、ホワイトデーにお返しをしたりと良好な師弟関係を築いている。
何気にメインキャラ以外でビィに純粋に慕われている珍しいキャラである。

また、エルモートとはクロスフェイトが存在する。ちなみにエルモートよりスフラマールの方が年上。

性能

回復と攻撃アビリティを1つずつ持つ典型的な魔術師タイプのアビリティ構成。クロスフェイトを見ると全体回復も可能になる。
SRはタイプが特殊に変更。特殊タイプらしく変わったアビリティ構成になっており、全体ブレイクアサシンや奥義ゲージと引き換えの全体回復アビリティを持つ。

「ぐらぶるっ!」での扱い

公式4コマ「ぐらぶるっ!」では何故かラカムと並ぶ被害者キャラにされている。あちらは大抵爆発オチだがこちらは妙にエグい死に方が多い。酷い時にはラカムが助かったかと思ったらスフラマール先生が死んだなどというパターンも。

「スフラマール先生ーッ!!」

さらに上述したSRバージョンでは戦闘不能時に4コマでも出てきたサムズアップをする先生が浮かび上がるようになっている。

「スフラマール先生ーッ!!」

しかし、本当に理不尽な目に遭ってる事が多いラカムと違い、彼女の場合は地雷ワードを躊躇いもなく言う、無理を押し通そうとする、ヤバいと思われているものに自ら触れる等、身から出た錆である事が多い。

スフラマール先生ー…

最近、ラカムと彼女を足して二で割ったような扱いを受ける奴が現れた

アニメ版にも放送最終話の番外編でガチャから出たっぽい演出で騎空団メンバーが加入していくシーンで登場。不敵な笑顔を画面いっぱいに大写しして登場した。

関連タグ

グランブルーファンタジー ハーヴィン グランブルーファンタジーの登場人物一覧 教師

関連記事

親記事

ハーヴィン はーゔぃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スフラマール」のイラストを見る

コメント