詳細

ピクシブ百科事典

スフラマール

すふらまーるせんせい

スフラマールとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。「プライベートチラー」スフラマール。
目次[非表示]

「頑張れ! ビィ君!」
「何ニヤニヤしてるんですか! 先生怒ってるんですよ!」

概要

レアリティR/水着SR
属性
武器
タイプ回復(R)/特殊(水着SR)
種族ハーヴィン
年齢22歳
身長88cm
趣味雪だるま作り
好き前向きな挑戦
苦手否定的な人
CV田中真奈美

「さすらいの家庭教師」を自称し、行く先々で魔法の手ほどきを行っているハーヴィンの女性。
旅先でビィが「魔法を覚えたい」とぼやいているのを聞きつけて現れ、彼に魔法を教えようとするが上手く行かず、「ビィ君が魔法を覚えるまで付き添い指導する」と言ってそのまま旅に同行することになる。

ガチャで手に入る「スノウマンロッド」を入手することで加入。
後にガチャに期間限定で追加された「サシェードパラソル」を入手することで水着Verが加入するようになった。(Rは恒常で入手可能だがSRを入手するには水着復刻を待つ必要がある)

フレーバーテキスト

  • R

さすらうは、一片の氷を生み出した日の喜びを分かち合うため。
得意とするは冷気の魔法だが、指導に打ち込む彼女の心は何より熱い。
教えを乞う者へ、彼女は最初にこう告げる。才能という言葉は、決して信じるなと。

  • 水着SR
訪れた水の島で、海岸の日差しに負けじと指導の心を熱く燃やして教鞭を振るう。
熱意がゆえ時に言葉を荒らげるが、生徒を見守る眼差しはいかなる時も優しい。
生徒とともに学び、ともに遊ぶが信条のため、この日のためにと誂えた日傘は、何物にも代えられぬ思い出となった。

容姿

ハーヴィン特有の幼い容姿をしている。服装から体型がわかり辛いこともあって初見のプレイヤーの中には男性と勘違いした人もいるとか。
水着verではそんな勘違いを払拭するかのように、脚線美を惜しみなく見せつけてくれる。

人物

得意な属性とは裏腹に面倒見がよく押しの強い、所謂熱血教師的な性格をしている。
寒冷地の出身であるため暑さに弱いが、自身が開発した冷気を操るパラソルによって暑さを緩和することができる。
因みに彼女の出身地はクリスタリア・リリィと同じ国である可能性が示唆されているが、今のところこの2人のクロスフェイトなどは描かれていない。
ハーヴィンである彼女がクリスタリア出身であるという謎は、リリィ最終フェイトエピソードで昔、クリスタリアがハーヴィンの子を拾ったという話があったと明かされた事で解決したといえる。

ビィは当初は全く魔法を覚えられないことにイライラしていたものの、何度失敗しても諦めずに熱意をもって接してくれるスフラマールに心打たれ、「センセェ」と呼び慕うようになる。
以降は水着Verのエピソードで暑さに弱い彼女が夏バテを起こしていないか心配したり、ホワイトデーにお返しをしたりと良好な師弟関係を築いている。
何気にメインキャラ以外でビィに純粋に慕われている珍しいキャラである。

また、エルモートとはクロスフェイトが存在する。ちなみにエルモートよりスフラマールの方が年上。

性能

  • R
    奥義フロストウィッチ水属性ダメージ(大)
    1アビヒール味方全体のHPを回復(+で上限1000に性能強化)
    2アビアイス敵全体に水属性ダメージ(小)
    3アビヒールレッスン味方単体のHPを回復(上限750)
    LBアビリティ回復アビリティ使用時、自分の防御力UP

回復と攻撃アビリティを1つずつ持つ典型的な魔術師タイプのアビリティ構成。クロスフェイトを見ると全体回復も可能になる。

クロスフェイトで共演:エルモートルシウスツバサ

  • 水着SR
    奥義チリング・サマー水属性ダメージ(大)
    1アビヒールクーリング味方全体のHPを回復(30%/上限1500)/奥義ゲージ減少(-15%)(+で奥義ゲージ10%減少に性能強化)
    2アビフロストバイト敵のブレイク状態を維持/味方全体の攻撃UP(敵ブレイク時のみ/1回)
    3アビブライニクル敵に(4~5倍)水属性ダメージ/稀に強化効果を1つ無効化
    サポート魔法のパラソルモードゲージ減少量UP
    LBアビリティ味方全体の被回復上限UP

水着SRはタイプが特殊に変更。特殊タイプらしく変わったアビリティ構成になっており、全体ブレイクアサシンや奥義ゲージと引き換えの全体回復アビリティを持つ。

「ぐらぶるっ!」での扱い

公式4コマ「ぐらぶるっ!」では何故かラカムと並ぶ被害者キャラにされている。あちらは大抵爆発オチだがこちらは妙にエグい死に方が多い。酷い時にはラカムが助かったかと思ったらスフラマール先生が死んだなどというパターンも。

「スフラマール先生ーッ!!」

さらに上述したSRバージョンでは戦闘不能時に4コマでも出てきたサムズアップをする先生が浮かび上がるようになっている。

「スフラマール先生ーッ!!」

しかし、本当に理不尽な目に遭ってる事が多いラカムと違い、彼女の場合は地雷ワードを躊躇いもなく言う、無理を押し通そうとする、ヤバいと思われているものに自ら触れる等、身から出た錆である事が多い。

スフラマール先生ー…

最近、ラカムと彼女を足して二で割ったような扱いを受ける奴が現れた。こちらの場合は勢力にひとまとめされていないため、若干の救いはあるだろう。

しかし、先生の方はこちらこちらと共にラカムを含めて爆発+くっ殺勢としてるっ!で認定されてしまった(1667話)。

アニメ版にも放送最終話の番外編でガチャから出たっぽい演出で騎空団メンバーが加入していくシーンで登場。不敵な笑顔を画面いっぱいに大写しして登場した。

2020年ハロウィン

2020年度のハロウィン準備期間ストーリーでは、最終章に登場。ジャスミンテレーズと共にお茶を飲んでいた所に団長(グラブル主人公)たちが現れて……。

その他

ドラえもんとのコラボイベントである『ドラえもん のび太の空飛ぶ船』でも登場。フェイトエピソード内でビィの魔法の先生であることにも言及、ふとしたことでビィが「魔法を使えるようになりたい」と相談したところ、ドラえもんは魔法事典を取り出す。

その後、ビィは魔法が使えるようになり、先生に魔法を披露することになったのだが……。

関連タグ

グランブルーファンタジー ハーヴィン グランブルーファンタジーの登場人物一覧 教師

関連記事

親記事

ハーヴィン はーゔぃん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スフラマール」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スフラマール」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました