ピクシブ百科事典

エルモート

えるもーと

エルモートとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

キャラクター概要

レアリティSR/水着SR
属性火属性
タイプ攻撃タイプ
種族エルーン
CV柿原徹也
年齢21歳(公式サイトでは『20代前半』と表記)
身長175cm
趣味焚き火、夜の散歩
好き炎、モノの焼ける匂い、焼き肉
苦手湿気、人の焼ける匂い、役人

美しい炎をこよなく愛するエルーンの青年。
放火の冤罪で捕まりそうになったところを、主人公たちと共に逃げてきたことで仲間に加わった。

レジェンドガチャにてSR武器『アーソン』を入手することで仲間になる。
夏季限定の水着版は上記ガチャにてSR武器『アーソン・デス』を入手する必要がある。
同じくSR武器『アーソン・リンク』入手で炎獄先生エルモートが加入。

使用技/性能

奥義アビリティサポートアビリティ
通常版炎獄陣赤薙/轟気/焔葬バックドラフト
水着版閻獄絶火炎獄焼き/焦熱/爆燃フラッシュオーバー
炎獄先生炎獄嵐陣開/刻炎/追灼インプロージョン/炎陣

攻撃技が多いのはもちろん、デバフの「灼熱」を付けることが出来るのが強み。(焔葬/炎獄焼き)
通常版では自分自身にしかアビリティダメージUPの効果をつけることが出来なかった(轟気)が、水着版では仲間全体へ向けてバフを付けれる効果に変化(爆燃)している。
文字通り火力が強い半面HPはあまり高くない。体力に気をつけて運用するか、もしくは道中の雑魚散らし~ボスの灼熱付けを終えた後は、サブメンバーとの入れ替えを視野に入れて運用するのも手。

容姿

エルモートのSSRまだですか?

通常版

黒いフードに赤いズボンを着用。上半身は裸。
基本露出度の高いエルーンの中でもダントツレベルで露出度が高い。

ビィ曰く「どう贔屓目に見ても悪者の下っ端にしか見えない」くらいの悪人面。
本人もそのことを気にしているらしく、面と向かっていうと怒る。

バイトリーダー

水着版

シェロカルテがアウギュステに出店した海の家でアルバイトを行った際に水着を着用。
いつも着用しているフードは頭部のみになり、長ズボンは短パンサイズまで短くなり、ただでさえ高かった露出度が輪をかけて高くなった。(水着だから当然なのだが)
髪はポニーテールでまとめている様子。

性格

性格

一見と戦闘時の様子だけ見れば所謂「ヒャッハー系狂人」キャラだが、実際は子供や老人に優しく面倒見の良い、世話焼きの青年である。
が、感情の表現は得意ではなく、どうしても態度がぶっきらぼうになりがちなところがある。
フェイトエピソードや彼の絡むストーリーには、彼のそういった優しさや面倒見の良いところをアピールする話が多い。
マイページでのボイスや季節行事のボイスでは「寝る前には歯を磨け」だの「風邪引かないように早寝しろ」だの言ってくる。保父さんかなにかか。
2015年夏のストーリーイベント「薫風、白波を蹴立てる」以降、料理が得意なキャラとしても起用されるようになり、ケーキのスポンジを焼いたりローストチキンを作って欲しいと主人公にせがまれたりしている。なんだかどんどんキャラが家庭的になっている。
2017年のホワイトデーイベントでは一枚絵も実装された。照れながらお返しを差し出すさまはファン必見。

生い立ち

彼の炎技は魔法の修練で会得した能力ではなく、生まれつき持っていた発火能力を魔法によって制御・増幅しているもの。
幼いころ、自分の能力で周りのものになんにでも火をつけて遊んでいたことから、周囲の人間から気味悪がられ屈折した幼少期を過ごしていた。彼が子供に優しくするのは、そういった経験からである。

職業

成人しているキャラクターにしては珍しく無職でどこにも定住していないデスペラード(世捨て人)。
定住していないだけのキャラクターなら傭兵や学者、吟遊詩人にフードファイターと数多いものの、初めから完全無職のキャラクターは彼だけである。常に無一文状態な上、人見知りのため他人と関わらず定職にも就けない。ルリア達と出会わなければ野たれ死んでいたか、不審者として投獄されていた可能性が高いという悲しい事実…。
しかし、上記のストーリーイベントでは串焼き(1アビでもある炎獄焼き)を初めとする火を使った料理に対する才能が開花しノリノリで厨房を仕切っていた。しかも人当たりも良くなっている。
いっそそのまま料理人に永久就職すれば良いのでは…。
と思いきや、なんと今度は騎空士としての活躍を聞きつけたマナリア魔法学院からの依頼で、短期講師として教壇に立つことに。
騎空士となったことで人生が一番変化したのは彼なのかも知れない。

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「エルモート」のイラストを見る

コメント