ピクシブ百科事典

アリステラ

ありすてら

アリステラとは人名の一つだが、こちらではグランブルーファンタジーの同名人物[リトルメイガス]アリステラを取り扱う。メイン画像左の人物。
目次[非表示]

「僕はあきらめないよ……だって、約束したから。今は小さな僕だけど、いつか絶対巨人になる。父のような、誰よりも大きな知の大巨人に!」

  • フレーバーテキスト
『全空屈指の学府で学ぶ学生アリステラ。
学者一族の名門アレテイ家の嫡流にして、最後の望み。
偉大なる父の名誉を取り戻すべく、全空の真理へといざ挑まん。』

誘導

キン肉マンに登場するアリステラ。→オメガマン・アリステラ

概要

CV:青山桐子
レジェンドガチャで『ステューデントノート』を入手すると加入する。

全空屈指の学府で学ぶ学生で、学者一族の名門の出身でもある。

主人公がアルシャと共に、イスタルシアに関する本があるかもしれないと叡智の殿堂を訪れた時、学園の公開討論を行っていた彼を目にする。
そして、逆恨みした先輩が雇った荒くれ者に襲われてそうになった所を主人公達が助けに入る。

アリステラの父は偉大な学者だったが、学会で発表した論文が周囲の反感を買い、徹底的に非難されてしまった。それでも父は諦めず、自ら仮説を証明しようと資財を搬ち、騎空艇と騎空士を集め、イスタルシアへ旅立つが失敗。資産と熱意を失い、学会の信頼と地位を失う事になった。
それによりアリステラは、アレテイ家の一族再興の夢を託されることになった。

そして、主人公達がイスタルシアを目指している事を知ると、学園に休学届けを出して主人公達の旅に同行するのであった。

レアリティはレアで、比較的に出やすい事もあるので遭遇率は高いだろう。しかし、使いこなすにはちょっとしたコツが必要で、ハーヴィン系にはよくある特徴を持っている。

性能

奥義ファイナル・アーギュメント水属性ダメージ(大)
1アビQ.E.D.経過ターンに応じて効果が変化
2アビディベートバトルメンバーの合計HPの下一桁によってダメージが変化

Q.E.D.は3ターンの間、経過ターンによって付与するバフが変化する。その為、ターン数を頭に入れながらどのタイミングで使うかが試される。

ディベートはパーティーのHP下一ケタの合計によって与えるダメージが変化するという物。こちらもパーティーのHP変化によって威力が変わってしまうので注意。

関連タグ

ハーヴィン 学者
アルタイル:クロスフェイトで共演する

関連記事

親記事

ハーヴィン はーゔぃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリステラ」のイラストを見る

コメント