ピクシブ百科事典

アルタイル(グラブル)

あるたいる

アルタイルとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[銀の軍師]アルタイル
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

当代随一と謳われた若き軍師が求めたのは、古からのメッセージ。
歴史を紐解き過去からの意思を受け継いで、己の未来を手繰り寄せる。

概要

レアリティSSR
属性
タイプバランス
種族ヒューマン
年齢26歳
身長182cm
趣味読書
好き菓子と緑茶
苦手歌(音痴のため)
CV小野大輔

才能溢れる若き軍師。歴史を紐解き未来を手繰り寄せる。本の虫。ゲームのガチャでSSR武器『ダーインスレイブ』を手に入れると仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
エングレイブルーン/ウンターガング・ルーン戦術策:方円 戦術策:鶴翼 戦術策:偃月戦賢の書/兵活の書

容姿

涼しげな白銀の髪の知的な眼鏡の青年。背中には天使の翼のようなアクセサリーがついてる。青い服に身を包み、左手には本を携える。

最終上限開放後は足や腕の鎧が白く変化した服装になっている。
本人曰く「動きやすい服装」らしいが背中のアクセサリーはそのままになっている。

性格

冷静で穏やかな物腰の眼鏡くん。だが古代の本や文字などへの探究心は盲目的でやや怖い。
いかなる時でも読書を欠かさず、過去の知識の結晶であることわざや教訓などを好んで使う。
当代きっての理論派だがちゃんと実践も行う。

性能

自身では攻撃アビリティを持たない完全な支援職で、攻撃・防御・加速の3種支援を一手に担う。
特に味方全体の奥義ゲージを上昇させる《戦術策:偃月》が非常に強力。
その性能は「鬼畜眼鏡」と呼べるもので、パーティを勝利に導く鍵となるだろう。
さらに2016年11月24日のアップデートにて最終上限開放が実装。
支援能力のさらなる強化に加えて2アビの強化とサポアビの追加によってデバフ要員としても立ち回れるようになった。

エンドコンテンツまで見据えたハイスペックなキャラクターだが、支援中心の立ち回りなので、水属性以外のパーティに組み込んでもあまり機能不全にならないという特徴もある。人数が足りないうちは、他の属性パーティにもかなり気楽に出張させることが出来る為、かなり潰しの効く運用が可能。

このため、SSRキャラを含めて選択入手が可能な「スタートダッシュガチャ」で初心者におすすめされることの多いキャラクターである。

「ぐらぶるっ!」においては無茶振りに近いボケをかまし最後のコマで顔面を眼鏡ごとブッ叩かれると言う役割が多い。知的なイメージは揮発してしまっているが、そこはもうご愛嬌であろう。羽根繋がりで鷲王と共演した事も。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「アルタイル(グラブル)」のイラストを見る

コメント