ピクシブ百科事典

アルタイル(グラブル)

あるたいる

アルタイルとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[銀の軍師]アルタイル
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

当代随一と謳われた若き軍師が求めたのは、古からのメッセージ。
歴史を紐解き過去からの意思を受け継いで、己の未来を手繰り寄せる。

概要

レアリティSSR
属性
タイプバランス
種族ヒューマン
年齢26歳
身長182cm
趣味読書
好き菓子と緑茶
苦手歌(音痴のため)
CV小野大輔

元は世界中のあらゆる書物を保管している図書館『叡智の殿堂』を有する国・スフィリアに仕えていた才能溢れる若き軍師。歴史を紐解き未来を手繰り寄せる。本の虫。ゲームのガチャでSSR武器『ダーインスレイブ』を手に入れると仲間になる。

容姿

涼しげな白銀の髪の知的な眼鏡の青年。背中には天使の翼のようなアクセサリーがついてる。
青緑色のフードが付いた青いローブコート状の服の上から銀の鎧小手を付けており、左手には本を携える。

最終上限解放後は足や腕の鎧が白く変化した服装になっている。
本人曰く「動きやすい服装」らしいが、背中のアクセサリーはそのままになっている。

アルタイル

2018年3月10日の4周年記念に特別スキン「タクティシャンフォーマル」が登場。
羽飾りはそのままに、純白のタキシードに青のクラバット(通称ふりふり)と知的さに加え、優美さ溢れる衣装へと変わる。

【グラブル】アルタイル

初のメインとなるシナリオイベント「窮寇迫ること勿れ」でスキン「雨読の衣」を獲得可能。
着物仕立ての青紫色の上下に紺色のローブ姿。
なお、このイベントはCOVID-19対策のため音声収録を行っておらず、後日改めて音声実装予定。

人物

冷静で穏やかな物腰の眼鏡くんであり、ビィの「メガネの兄ちゃん」呼びにも逐一「メガネではありません」と律儀に修正する程。
だが、古代の本や文字などへの探究心は盲目的でやや怖い。
最近では特に空の世界の成り立ちである『創成神話』について深く興味を持っている。
いかなる時でも読書を欠かさず、過去の知識の結晶であることわざや教訓などを好んで使う。
当代きっての理論派だがちゃんと実践も行う。

ちなみにこういったキャラにはお約束だが、眼鏡がないと何も見えなくなってしまい石像や石柱を人と間違えて話しかけてしまう。また、苦手項目にある音痴については無自覚の模様。

上記するイベントでは、スフィリア国時代の元部下であるシュラの登場によってさらに詳しい人物像が掘り下げられており、彼なりの『軍師』としての在り方や矜持についてが語られている。
また、同時に背中のアクセサリーが元は初陣で窮地に陥った際、『世界に危機が訪れると天司達が現れ助命をする』という伝説を思い出した事にあやかった一種のゲン担ぎであることが明らかになる。
(最も今はただのトレードマークと化しているが)

性能

奥義アビリティサポートアビリティ
エングレイブルーン/ウンターガング・ルーン戦術策:方円 戦術策:鶴翼 戦術策:偃月戦賢の書/兵活の書

ダメージアビリティを持たない完全な支援要員で、攻撃・防御・加速の3種支援を一手に担う。
特に味方全体の奥義ゲージを上昇させる《戦術策:偃月》が非常に強力。
《戦術策:鶴翼》は主人公以外では貴重な両面デバフという大きな利点があるが、重要なデバフなのに安定性が低いため主軸にはしにくい。
最初期のキャラクターとしてはかなり完成度の高い性能であり、グラブルで眼鏡と言えば概ね彼の代名詞。

さらに2016年11月24日のアップデートにて最終上限解放が実装。
支援能力のさらなる強化に加えて2アビの強化とサポアビの追加によってデバフ要員としても立ち回れるようになった。
古いSSRの最終上限解放といえば型落ちしたキャラクターのテコ入れという形が多いが、彼の場合まだまだ一線級だったのに強化されたのが恐ろしいところ。
結果、最初期から5年以上にわたって一線級と評されているとんでもない男である。

エンドコンテンツまで見据えられるハイスペックなキャラクターだが、支援中心の立ち回りなので、水属性以外のパーティに組み込んでもあまり機能不全にならないという特徴もある。人数が足りないうちは、他の属性パーティにもかなり気楽に出張させることが出来る為、かなり潰しの効く運用が可能。
このため、SSRキャラを含めて選択入手が可能な「スタートダッシュガチャ」で初心者におすすめされることの多いキャラクターである。

ぐらぶるっ!のアルタイル

無茶振りに近いボケをかまし最後のコマで顔面を眼鏡ごとブッ叩かれると言う役割が多い。知的なイメージは揮発してしまっているが、そこはもうご愛嬌であろう。羽根繋がりで鷲王と共演した事も。

関連イラスト

銀の軍師
銀の軍師

銀の軍師
『銀の軍師さん』

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)
ネツァワルピリ:羽根つながり
コルワヤイア:奥義がダメージの入らない、支援メインアビリティつながり。
アリステラ:クロスフェイトで共演
ユリウス(グラブル)ヨダルラーハ:属性関係なく活躍可能なスペックつながり。特にヨダルラーハは水属性も同じである。
ポセイドン(グラブル):中の人つながり。こちらも水属性なので噛み合うが……。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルタイル(グラブル)」のイラストを見る

コメント