ピクシブ百科事典

オメガマン・アリステラ

おめがまんありすてら

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』の登場人物。2017年から開始された新シリーズにて初登場した。
目次[非表示]

以下、ネタバレ注意!

復活!!オメガマン!!!

概要

キン肉星王位争奪編』に登場した「超人ハンター」ことジ・オメガマン(本名:オメガマン・ディクシア)の双子の兄。オメガ・ケンタウルス星団出身で、オメガ一族の現当主。笑い声は弟と同じく、「フォーフォフォ」。

『完璧超人始祖編』に続く新シリーズで初登場。
魔王サタンの指示で、前シリーズにて登場した“完璧超人始祖”の一人サイコマンの遺産を奪取すべく、自身を含む6人の超人(オメガ・ケンタウリの六鎗客)と共に、彼の研究室があるとされるサグラダ・ファミリアに襲来。新たな危機に備えかの地を守衛していた正義超人たちと対峙する。

人物像

その風貌は弟であるオメガマン・ディクシアによく似ており、初めて姿が明かされた際は、彼を知るハラボテ・マッスルウルフマンを驚かせた。ただし、実際に見比べてみると弟よりも仮面の目つきが鋭く、背中の掌も左手になっているなど大きく異なる特徴を持つ。なお、彼の名前である「アリステラ(αριστερά)」とはギリシャ語で「左」を意味する。対して弟の「ディクシア(δεξιά)」は「右」。

性格は例に漏れず残虐・残忍であり、同時に一族の長たる気品を持ち合わせた人物。自身に挑もうとした若手正義超人を「ダニ」呼ばわりし、不可解な技により相手の肉体をバラバラに破壊して殺害した。

弟の功績も認めており、かつて弟を破ったキン肉マンに興味を持っているなど兄弟の情も持ち合わせている。

オメガ・ケンタウリの六鎗客

オメガマン・アリステラが引き連れた5人の仲間達。当初はアリステラ共々全身をフード付きローブで覆い隠していたが、212話で脱ぎ捨て、正体を披露した。

なお「六鎗客」におけるアリステラのポジションは現時点において不明瞭である。
彼を含んでの「六槍客」なのか、あるいは隠し玉たる最後の1人が存在するという見方もされている。事実、その場に駆け付けた正義超人5名との対戦に自らは参加せず、他の5人をあてがい戦わせるなど、襲来した6人の中ではリーダー格ともおもえる言動がみられる。
しかし、主従関係ではないとのことで六鎗客とアリステラは対等に話しており、仕切られる事には不満の声も出た。

関連タグ

キン肉マン
オメガ・ケンタウリの六鎗客
オメガマン サタン(キン肉マン)

pixivに投稿された作品 pixivで「オメガマン・アリステラ」のイラストを見る

コメント