ピクシブ百科事典

安土城

あづちじょう

戦国時代の大名・織田信長の居城。
目次[非表示]

概要

戦国時代の大名・織田信長が現在の滋賀県蒲生郡安土町安土山に築城した平山城。
信長の居城であり、日本最初の天守造りのとしても伝えられる。

天正4年(1576年)に築城を開始し、天正7年(1579年)に完成。
天守閣の外観は五重造り、内部は七階造り(地下1階地上6階)からなり、金色の外壁で塗られた最上部と、その下の多角形型の階層が特徴で、内装も絢爛豪華な装飾が施されていたという。

城内は居住や政治の場として充実し、その他に寺院天皇を迎えるための御殿も設けられたとされる。
その一方で、軍事面での防御が乏しく、敵の侵入防止のための当時の設計がほとんどなかったなど、良くも悪くも前例のない構造の城であった。

近年の発掘研究より、これまで有力視された吹き抜け構造は存在せず、一般人たちを見下ろすバルコニーのようなものが存在したとされる。

焼失とその謎

築城からわずか3年後の天正10年(1582年)に、明智光秀が起こした本能寺の変直後に火事により焼失した。出火原因は明確にされておらず、様々な仮説が存在する。

容疑者① 明智秀満

信長没後に安土城を守備していた光秀の甥・明智秀満が、山崎の戦いに出陣する際に火を放ったとされている。
しかし出火当時、秀満はすでに光秀の居城・坂本城に入城しており、また秀満自身も自刃直前に光秀の遺品を目録付きで敵方に引き渡すなど美術品に精通・重宝した人物であったことから、濡れ衣ではないかと言われている。

容疑者② 織田信雄

父・信長と兄・信忠が本能寺で果て、新たに織田家当主となった人物。
山崎での勝利後、明智軍の残党を炙り出すために城下を放火した際、天守まで火が周ってしまったとされる。
ルイス・フロイスをはじめとする宣教師たちが「信雄が暗愚だから火を付けた」と伝えている。

容疑者③ 野盗・土民など

前述のとおり芸術的で豪奢な造りでなおかつ城主がいなくなり、野盗や土民の格好の餌食となったため、彼らの乱入により出火したとされる説。

容疑者④ 落雷

落雷により自然焼失したという説。現に、安土城は完成から一年も経たぬ頃に落雷で本丸が燃焼したことがある。

関連タグ

 織田信長

pixivに投稿された作品 pixivで「安土城」のイラストを見る

コメント