ピクシブ百科事典

姫路城

ひめじじょう

現在の兵庫県姫路市に築かれた城。白鷺城。国宝、世界文化遺産。

現在の兵庫県姫路市(旧播磨国)に築かれた。別称白鷺城

14世紀半ばに赤松氏により始めて築城され、その後黒田氏(黒田孝高ほか)、羽柴氏(羽柴秀吉)、池田氏(池田輝政ほか)、酒井氏などが居城とした。現在残る天守を始めとした建築物は江戸時代初めの城主である池田輝政により造営されたものである。

赤松氏→黒田氏は城代任命、黒田氏→羽柴氏は献上、その後は転封による交代で城主家が替わる際に戦乱が伴うことがなく、戊辰戦争時も幕府側の酒井氏を新政府側の池田氏(岡山藩主)他が包囲したもののギリギリで戦闘回避し開城…と城そのものが戦場となったことは殆どなく、明治維新後も一度払い下げが行われる等しながらも本丸大小天守等は破却されずに残され、第二次世界大戦末期に姫路が空襲された際も城には奇跡的に被害がなかった…と幾多の危機を乗り越えてきた。

1951年に天守ほかが国宝に、1956年に城跡が特別史跡に指定。1993年12月にユネスコにより城跡中心部が世界遺産(文化遺産)として登録された。日本国内での登録第一号(「法隆寺地域の仏教建造物」と同時)である。

関連タグ

姫路 姫路市 兵庫県 播磨

擬人化

姫路城(城姫クエスト) 姫路城(御城プロジェクト)

pixivに投稿された作品 pixivで「姫路城」のイラストを見る

コメント