ピクシブ百科事典

姫路城

ひめじじょう

現在の兵庫県姫路市に築かれた城。白鷺城。国宝、世界文化遺産。
目次[非表示]

現在の兵庫県姫路市(旧播磨国)に築かれた。別称白鷺城

14世紀半ばに赤松氏により始めて築城され、その後黒田氏(黒田孝高ほか)、羽柴氏(羽柴秀吉)、池田氏(池田輝政ほか)、酒井氏などが居城とした。現在残る天守を始めとした建築物は江戸時代初めの城主である池田輝政により造営されたものである。

赤松氏→黒田氏は城代任命、黒田氏→羽柴氏は献上、その後は転封による交代で城主家が替わる際に戦乱が伴うことがなく、戊辰戦争時も幕府側の酒井氏を新政府側の池田氏(岡山藩主)他が包囲したもののギリギリで戦闘回避し開城…と城そのものが戦場となったことは殆どなく、明治維新後も一度払い下げが行われる等しながらも本丸大小天守等は破却されずに残され…と幾多の危機を乗り越えてきた。
第二次世界大戦末期に姫路が空襲された際も城には奇跡的に被害がなかった。あたり一面が焼け野原となった中、それでもすっくと立つ姫路城を見た人々は「どんなことになっても、お城さえ無事なら姫路は大丈夫。立ち直ることができる」と勇気づけられたという。

1951年に天守ほかが国宝に、1956年に城跡が特別史跡に指定。1993年12月にユネスコにより城跡中心部が世界遺産(文化遺産)として登録された。日本国内での登録第一号(「法隆寺地域の仏教建造物」と同時)である。

余談

2009年から2015年にかけて行われた「平成の大修理」では、大天守の塗り替えを中心とした工事が行われた。カビによる黒ずみなどをすっかり落とし、防カビ剤を含んだ純白の漆喰に塗り替えられた姫路城は、白鷺と呼ばれた本来の美しさを取り戻した。……が、あまりにも真っ白になり過ぎて地元民には違和感を覚える人が続出してしまった。慣れって怖いね。

怪異伝説

姫路城には様々な伝承・伝説があるが、中でも有名なのが天守に棲むという妖怪『長壁姫』と『皿屋敷』のお菊さん。長壁姫は泉鏡花の戯曲『天守物語』の題材になったことで特によく知られている。本丸上山里内にある『お菊井戸』は、お家乗っ取りを企んだ悪家臣の姦計に巻き込まれ、殺された女中、お菊さんの遺体が捨てられたとされる。お菊さんはその後、十二所神社に大明神として祀られたが、300年の後に蝶(ジャコウアゲハ)の蛹の姿を取って姫路城下に戻ってきたという。
姫路市はこの伝説と初代藩主池田氏の家紋(揚羽紋)にちなみ、ジャコウアゲハを市蝶に定めている。

擬人化

姫路城(城姫クエスト) 姫路城(御城プロジェクト)

その他

ハロウィン・ストライク!魔のビルドクライマー/姫路城大決戦
Fate/GrandOrder』の2017年ハロウィンイベント。姫路城が出てくるが普通に地面に建っているわけではなく、チェイテ城(洋風の城)の上からピラミッドが上下逆さに突き刺さり、そのピラミッドの更に上から姫路城が建って(乗って?)いる。その名もチェイテピラミッド姫路城

キン肉星王位争奪編
キン肉マン』の(週刊少年ジャンプ連載時における)最終章。姫路城内にリングが設置され超人レスリングが行われた…所まではまだ無事だったが、突然浮上して関ヶ原まで移動した挙げ句、同様に飛んできた名古屋城と合体して関ヶ原格闘城と化した

……繰り返すが、姫路城は世界文化遺産である。

関連タグ

個別

姫路 姫路市 兵庫県 播磨

pixivに投稿された作品 pixivで「姫路城」のイラストを見る

コメント