ピクシブ百科事典

ダニ

だに

ダニ(壁蝨、蜱、蟎、螕)とは、鋏角亜門・クモ綱・ダニ目に属する節足動物の総称である。
目次[非表示]

概要

ほぼ分節のないずんぐりした体と八本の脚を持つ節足動物蜘蛛サソリと同じくクモ綱の仲間。

血液を啜り、伝染病を媒介し、アレルギーの原因にもなる大害虫と言うイメージが強く、「奴らは町のダニだ」などと悪口にも使用されるが、実際は自由生活を送り;草食や肉食など人間に無害の種類がほとんどである。全部で2万種いるともされ、多くのダニは肉眼では視認できない程小さく、そこらじゅうに腐るほど(恐らくこれを読んでいるあなたの部屋にも)生息している。水中高山砂漠などにも生息しており、世間のイメージより多彩なグループである。

近年(2014から)は遺伝子分析により、ダニは2つの違う先祖から進化したものと思われる。つまりこの違う先祖によるグループ(具体的には胸板類ダニAcariformesと胸穴類ダニParasitiformes)のダニとなる特徴は進化の偶然と思われる(収斂進化)。将来は「ダニ」という1つのグループから2の遠縁なグループとして分ける可能性は高まる。

主なグループ

関連項目

 節足動物 鋏角類 クモ綱 蜘蛛 ザトウムシ
 (ノミ) (シラミ) ブヨ (アブ) 南京虫 ダニィ!?
恙虫(ツツガムシ/つつが虫)
アキャリナワーム 河童のギエム郎

pixivに投稿された作品 pixivで「ダニ」のイラストを見る

コメント