ピクシブ百科事典

クモ綱

くもこう

クモ綱とは、鋏角亜門に属する節足動物の一群。クモ・サソリ・ダニなど8本脚の仲間を含む。
目次[非表示]

概要

節足動物のグループの1つ、蛛形綱(ちゅけいこう)、クモガタ綱ともいう。
クモ型類、またはクモガタ類と総称される(以降「クモガタ類」と呼ぶ)。

「クモ」と名付けられたが、クモだけではなく、サソリダニザトウムシなど、他にも幾つかの馴染み薄い群(目)を含んだ大きなグループである。(「クモ」はこのグループの「クモ目」のみに当たる)

クモガタ類の共通点は、頭胸部腹部という2パーツのみに構成される体と、頭胸部にそれぞれ1対の鋏角と触肢、更に4対の脚を持つ。また、昆虫甲殻類などに見当たる触角と顎はない。目も0、1対ないし数対の単眼からなり、複眼を持たない(ただし一部の化石サソリは複眼をもつ)。

昆虫より古くから存在した原始的な節足動物であり、現生のものも進化史から遺存したような多様性の低いものが多い。
しかしながら、クモダニは例外的に多種多様で様々な環境へ駆け出し、総合的にいうと現在のクモガタ類は昆虫類に次ぐ地上で大繁栄した節足動物である。

通常は肉食性で、液体状の餌しか呑まない。例外としてダニの食性は非常に多様で、ザトウムシは固形物の餌を咀嚼しながら呑むことができる。また、1種しかないものの、植物成分を主食とするクモも存在する。

誤解されがち

いわゆる「」と呼ばれるグループで、同じく陸生節足動物である昆虫とはしばしば混同されるが、そちらは全く別の分類群(昆虫綱)であり、上記の体制で区別できる。(昆虫の体は頭・胸・腹という3パーツからなり、往々にして触角と3対の脚をもつ)

クモや毒サソリ病気を媒介する一部のダニ・もしくは単に見慣れない姿から、様々な原因と誤解により恐怖の対象とされやすい一群である。様々な神話伝承・フィクション作品の中でも、クモガタ類は禍々しい悪役とされがちである。

しかし実際、我々と関わらずに自由生活するダニの方が多数派であり、人の健康に影響を与えるほどの猛毒をもつクモとサソリも僅かしかなく、ほとんどのクモガタ類は人間に無害の生物であろ。

分類

クモ

本群の中では最も広く知られる代表格。鋏角は毒牙に変化し、腹部は出糸能力をもつ。風評被害されがち。

サソリ

サソリ(ヨーロッパサソリ)

クモに次ぐ有名なグループ。触肢は一対のハサミ、腹部の後半部は毒針を持つ尾になっている。

ダニ

ササラダニ

丸っこい体をもち、小型種からなるグループ。地球上のあらゆる場所に生息し、生態は非常に多様である。

ザトウムシ

ざとうむし

豆のような体は細長い脚に支えられる。他のクモ綱とは異なって食物を固形物のままで呑むことができる。

カニムシ

お初 カニムシ

土壌や樹皮裏に住む微小動物、尾のないサソリに連想させる姿を持つ。

ウデムシ

ウデムシ

触肢は腕のような棘だらけの鎌。第1脚は触角のように長く伸びる。

サソリモドキ

サソリモドキ

腹部は鞭状の尾をもつ。触肢は頑丈で、ハサミと鎌を併せたような形をもつ。

ヒヨケムシ

ヒヨケムシ

くちばしのような巨大な鋏角をもつ。主に乾燥地域に生息。風評被害されがち。

ヤイトムシ

サソリモドキを小型にした姿を持つ微小な土壌生物。パワフルな後脚でジャンプできる。

クツコムシ

謎の多い分類群。全身は硬い外骨格に覆われ、口の前には蓋のような構造をもつ。

コヨリムシ

謎の多い分類群。鞭状の尾をもつ微小動物。他のクモガタ類とは異なって触肢を歩行に用いている。

関連条目

節足動物 鋏角類
蜘蛛  ダニ ザトウムシ ウデムシ サソリモドキ ヒヨケムシ ヤイトムシ クツコムシ コヨリムシ
カブトガニ ウミサソリ
 
昆虫(混同)
風評被害

pixivに投稿された作品 pixivで「クモ綱」のイラストを見る

コメント