ピクシブ百科事典

ヒヨケムシ

ひよけむし

鋏角亜門・クモ綱・ヒヨケムシ目に所属する節足動物の総称である。
目次[非表示]

概要

英名はCamel spiderWind scorpionだが、蜘蛛から独自に分類されたクモ綱動物で、1100種以上が知られる。
一般的に目にするヒヨケムシは、全身がクリーム色で毛が生えている。
8本足であるが、前方の触肢が発達しているため、しばしば10本足だと勘違いされる。また、多くのクモ綱動物の頭胸部は1つの甲羅に融合したが、ヒヨケムシの頭胸部はある程度まで節に分かれるのも特徴である。
そして中でも特に目に付くのが、その最大の特徴とも言えるくちばしのような顎(鋏角)だろう。

その奇妙な姿から、日本ではウデムシサソリモドキと並んで「世界三大奇虫」と呼ばれる。

生態

昼行性の種類もいるが、多くのものは夜行性で、日中で石の裏返しなどにより太陽の下で晒すとすぐのある場所へ向かって走り、名前の通り「日から避ける者」である。

食性は肉食で、ほとんどの種類は乾燥地帯に住む。
は持たないが、苛酷な環境に適した獰猛さを持っており、脚は非常に速く、昆虫クモサソリの他にも小型の脊椎動物も襲って食らうこともある。強大な鋏角は勿論、その長い触肢の先にある吸盤も獲物を確保する強力な武器である。
しかしながら体の殆どの部分は無防備で柔らかく、ヒヨケムシ自身も捕食者に狙われやすい。

多くのクモ綱動物と同様、獲物の体液しか呑めないので食事の最後は必ず遺骸が残されたが、ヒヨケムシはその体液を搾り出すため、大きな鋏角で獲物をぐしゃぐしゃな肉塊になるまで咀嚼するというエグイ絵面になる。

また、その乱暴な繫殖行為も注目されている。多くの種類から交接直前にオスがメスの腹部と生殖孔を噛むようにマッサージする行動や、交接失敗による共食いも確認される。メスが交接直前から麻痺されたように動けなくなる状態に入るという現象がある。

なお、ヒヨケムシに関する研究は非常に少なく、その生態は今も多くの謎に包まれていれる。

人間との関わり

あらゆる噂で誇張されたが、基本的には無害な動物である。人間を自発的に襲うことはしないが、活発な捕食者であるため、下手に手を出すと防衛行動として噛まれる危険性があるため、注意すべし。

上述の日当りを避ける習性から速い動きに加えて、人の影を追い掛ける事態が起こり、「襲い掛かる」と勘違いされることもある。

一時期、巨大ヒヨケムシの写真がネットに出回ったことで一躍有名になって、それから「人喰い」や「猛毒クモ」など様々なデマがネットで広く流された。
屈強な兵士が宿舎内でヒヨケムシと遭遇し、悲鳴を上げて逃げるという微笑ましい?映像が見られることも。

稀にペットとして流通するが、不明点の多い生態から長期間の人工飼育に不向きであり、1年ほどで死んでしまうことが多い。

関連タグ

節足動物 クモ  ウデムシ サソリモドキ
 風評被害

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒヨケムシ」のイラストを見る

コメント