詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

キン肉マンシリーズの世界は大きく分けて

  1. 現世(人間界、正義超人界などと呼ぶ)
  2. 霊界ポケット(現世と超人墓場の境)
  3. 超人墓場完璧超人の本拠地、死んだ超人は善悪問わずここに行く)
  4. 魔界(悪魔超人界)
  5. 天上界
の5つが存在する。
超人の神は天上界を支配する存在であり、地上の超人たちの活動を管理している。

神の概念が作中で初めて登場したのは黄金のマスク編で、悪魔超人たちの黒幕である大魔王サタンとは対を為す存在とされた。
神々は人間に近い姿をしている(正確には、人間や超人が神に似せて作られた)が、現世ではだけの姿で顕現することが多い。

超人の神は存在が判明している者だけでも105柱存在し、うち100柱は善良で寛大な心を持つ文字通りの「神様」である(ジェロニモにスーパーマンロードを通らせた、元正義超人の神など)。しかし、邪悪五神と呼ばれる卑劣傲慢な神もおり、彼らはキン肉星王位争奪編にてキン肉マンの王位継承を妨害しようとした。

正義超人軍の総大将に当たるキン肉大王は、この105柱全ての神に認められる武勇と知性、仁徳を有していなければならない。故に、継承式においては105柱の神々に誓いを立て、全員に認められる必要がある。
邪悪五神の妨害を退けたキン肉スグル「全ての超人を家族として敬い愛すること」を掲げ、全ての神にその器を認められたことで晴れて第58代キン肉大王として認められた。

なお、黄金のマスク編においては正義超人開祖のシルバーマン及び悪魔超人開祖・ゴールドマン悪魔将軍)や、裁きの神ジャスティスらも超人界の神とされていたが、「完璧・無量大数軍編」において、この3人は民間から神扱いされる最上級の超人であることが判明した。
そして、すでに以前から登場していた「あやつこそが真の超人の神に他ならず、彼は超人界の是正のために自ら神の座を降り堕天したことが明かされた。
五十何億年も前、超人の神たちはあまりに堕落醜い勢力争いに明け暮れていた超人たちを見かね、カピラリア七光線を用いて粛正を図るも、「あやつ」は正しい心を持つ超人(註:正義超人ではない)をさながらノアの箱舟の如く救い出し、彼らを正しく導くために神の座を降りたのだという。

一覧

超人救済派

かつて神だった頃のザ・マンの呼名。カピラリア七光線による超人粛清に反対した「超人救済派」のリーダーだった。後に神の座を捨てザ・マン、そして超人閻魔と化した。神をやめた時期から、105柱の神々には含まれない。

超人滅亡派(超神一派)
「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」にて存在が判明した超人の神の一柱。慈悲の神と呼ばれたザ・マンと同等の実力者らしく、カピラリア七光線による超人粛清を唱えた「超人滅亡派」のリーダー。善良な100柱の神々に含まれる。

超神ランペイジマンとして下天する。

超神バイコーンとして下天する。

超神ザ・ナチュラルとして下天する。

超神コーカサスマンとして下天する。

超神イデアマンとして下天する。

超神ザ・ノトーリアスとして下天する。

超神ジ・エクスキューショナーとして下天する。

超神リヴァイアサンとして下天する。

超神オニキスマンとして下天する。

超神ザ・バーザーカーとして下天する。

邪悪五神
邪悪五神のリーダー格。

元神とその関係者

超人粛清に反対した慈悲の神の現在の姿。超人という存在に可能性を感じ、より良い超人界の未来を築こうとしたが、億年単位の長い歳月に伴い、その思想に歪みが生じてしまった

ザ・マンによって救われた原初の完璧超人たち。神ではないが、現代の超人たちから見れば、太古の時代から生きる彼らも神のような存在といえる。

下記の下天を果たしたことで生まれ変わった超人の神。元々「〇〇の神」という名前は持っているが、実体を得た際にはそれにふさわしい超神としての名が生じる。
ザ・マンや、調和の神一派がこれに該当する(ザ・マン自身は「自分はあくまでも超人である」と否定している)。

関連用語

  • 下天(げてん)

超人の神が自ら神の座を捨てることで、超人としての実体化(超神化)を経て地上に降臨すること。「下天の儀」とも呼ばれる。
下天を行うと神に戻ることも、天上界に帰ることも不可能となる他、超人強度を1万パワー分失うことになる。

  • カピラリアの欠片(ピース)
かつて地上の超人達を滅ぼす際に使用した「カピラリア照射装置」の欠片。使用後は全部で108の欠片に分割され、108柱の神(下天後のザ・マン、邪悪五神も含む)がそれぞれ一つずつ所持している。装置を再び使用するには、全ての神の同意と欠片が必要となる。

明かされた事実

カピラリア照射装置は108という神の数だけ分割されたというのは上記の通りだが「超神編」でのジ・エクスキューショナーの口から、実は108とは神々の数ではなく、天界に存在する神の席の数であるという新事実が判明。現在は善良な神100柱、邪悪五神、そこへ下天した慈悲の神を合わせても106柱しか存在せず、残り2人分の席が空白となっている。
神の数は時代により多少の増減を経ており、席に座る事を認められた神の数が最大で107柱存在していた時期もあったらしいが、108の席全てが埋まる事は一度も無かったという。
先述の通り、神々にはカピラリア照射装置を分解した108の欠片を1柱(下天したザ・マンの分も含む)につき1つ預けられているが、神の数が108に到達していない現状において残り2つの欠片の所有者が存在しない事が示唆されている。

108という数が揃わぬ事実に神々は「これは未だに自身達が不完全な証である」とし、「下界の混沌を治め、この世の真なる完成」を目的に、人工的に新たな神を作り出す計画を実行。神々は空白の席を埋める程の存在に育つ事を期待しながら数多の生命体を創造し、結果として誕生したのが「超人」という種だった。

なお、ザ・マンの口から神々は地上のものには触れられないということが明かされた。直接地上のものに干渉せんとするならば、彼のように下天して超人になるか、邪悪五神のように超人に憑依する必要がある。

関連項目

キン肉マン 神々 
完璧超人:他の超人に比べ、神に近いとされる一団。

関連記事

親記事

キン肉マン きんにくまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「超人の神」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました