ピクシブ百科事典

超人の神

ひとをこえしものをすべしかみ

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する概念。超人世界を統括する神々。
目次[非表示]

概要

キン肉マンシリーズの世界は大きく分けて

  1. 現世(人間界、正義超人界などと呼ぶ)
  2. 霊界ポケット(現世と超人墓場の境)
  3. 超人墓場完璧超人の本拠地、死んだ超人は善悪問わずここに行く)
  4. 魔界(悪魔超人界)
  5. 天上界
の5つが存在する。
超人の神は天上界を支配する存在であり、地上の超人たちの活動を管理している。

神の概念が作中で初めて登場したのは黄金のマスク編で、悪魔超人たちの黒幕である大魔王サタンとは対を為す存在とされた。
神々は人間に近い姿をしている(正確には、人間や超人が神に似せて作られた)が、現世ではだけの姿で顕現することが多い。

超人の神は全部で105柱存在し、うち100柱は善良で寛大な心を持つ文字通りの「神様」である(ジェロニモにスーパーマンロードを通らせた、元正義超人の神など)。しかし、邪悪五神と呼ばれる卑劣傲慢な神もおり、彼らはキン肉星王位争奪編にてキン肉マンの王位継承を妨害しようとした。

正義超人軍の総大将に当たるキン肉大王は、この105柱全ての神に認められる武勇と知性、仁徳を有していなければならない。故に、継承式においては105柱の神々に誓いを立て、全員に認められる必要がある。
邪悪五神の妨害を退けたキン肉スグル「全ての超人を家族として敬い愛すること」を掲げ、全ての神にその器を認められたことで晴れて第58代キン肉大王として認められた。

なお、黄金のマスク編においては正義超人開祖のシルバーマン及び悪魔超人開祖・ゴールドマン悪魔将軍)や、裁きの神ジャスティスらも超人界の神とされていたが、「完璧・無量大数軍編」において、この3人は民間から神扱いされる最上級の超人であることが判明した。
そして、すでに以前から登場していた「あやつこそが真の超人の神に他ならず、彼は超人界の是正のために自ら神の座を降り堕天したことが明かされた。
五十何億年も前、超人の神たちはあまりに堕落醜い勢力争いに明け暮れていた超人たちを見かね、カピラリア七光線を用いて粛正を図るも、「あやつ」は正しい心を持つ超人(註:正義超人ではない)をさながらノアの箱舟の如く救い出し、彼らを正しく導くために神の座を降りたのだという。

超人の神一覧

  • 慈悲の神

かつて神だった頃のザ・マンの呼名。カピラリア七光線による超人粛清に反対した「超人救済派」のリーダーだった。後に神の座を捨てザ・マン、そして超人閻魔と化した。

「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」にて存在が判明した超人の神の一柱。慈悲の神と呼ばれたザ・マンと同等の実力者らしく、カピラリア七光線による超人粛清を唱えた「超人滅亡派」のリーダー。

  • 調和の神の一派
調和の神の意見に賛同し、彼に従う「超人滅亡派」の神々。ザ・マンが下天した現在の天界における最大勢力とされている。
現在、メンバーは調和の神(と思われる人物)を含めた12名の姿が確認できる。

超人界の神々のうち、邪な心を持つ5人の神々。主に「キン肉星王位争奪編」において暗躍したが、新シリーズ「オメガ・ケンタウリの六鎗客編」で再び運命の五王子の前に現れた。

  • スーパーマンロードの神
人間を超人に昇格させるスーパーマンロードを司る神。かつてジェロニモを救った名もなき正義超人と同じ姿をしており、慈悲深い性格の持ち主。超人から神に昇格したのか、超人に身をやつして下界を見守っていたのかは不明。

元神とその関係者

超人粛清に反対した慈悲の神の現在の姿。超人という存在に可能性を感じ、より良い超人界の未来を築こうとしたが、億年単位の長い歳月に伴い、その思想に歪みが生じてしまった

ザ・マンによって救われた原初の完璧超人たち。神ではないが、現代の超人たちから見れば、太古の時代から生きる彼らも神のような存在といえる。

補足

新シリーズにおいて、超人の神の総数は108であるという新事実が判明し、上記にある超人に友好的な神105柱の他に3柱存在している事が明らかになった。その内の1柱は新たにその存在が明らかになった調和の神だと思われるが、残りの2柱の神々についてはまだ明らかにされていない。
後述の通り、神々にはカピラリア照射装置を分解した108の欠片を1柱につき1つ預けられており、ザ・マンもその1つを持っている事から、神の座を降りた後も神の1柱に数えられている可能性がある。

なお、ザ・マンの口から神々は地上のものには触れられないということが明かされた。直接地上のものに干渉せんとするならば、彼のように下天して超人になるか、邪悪神のように超人に憑依する必要がある。

関連用語

  • 下天(げてん)

超人の神が自ら神の座を捨て、超人としての実体を得て下界(地上)に降臨すること。ただし、下天を行うと二度と神に戻ることも、天上界に帰ることも不可能となる。

  • カピラリアの欠片(ピース)
かつて地上の超人達を滅ぼす際に使用した「カピラリア照射装置」の欠片。使用後は全部で108の欠片に分割され、108柱の神(下天後のザ・マン、邪悪五神も含む)がそれぞれ一つずつ所持している。装置を再び使用するには、全ての神の同意と欠片が必要となる。

関連項目

キン肉マン 神々 
完璧超人:他の超人に比べ、神に近いとされる一団。

関連記事

親記事

キン肉マン きんにくまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「超人の神」のイラストを見る

コメント