ピクシブ百科事典

強力の神

ごうりきのかみ

強力の神は「キン肉マン」に登場する邪悪の神の一人。三コマ目右のキャラクター。

概説

CV:平野正人

キン肉マン』に登場する超人105神の中で邪悪な心を持つ五神の一人で、その四番手。開拓惑星で開拓者ストロングマンを見出し、力を与えそそのかしキン肉マンビッグボディに変身させ、王位争奪戦に参加させる。
アニメ版ではトサカらしきものが生え、体色は黄色い。

が、ストロングマンはキン肉マンスーパーフェニックスよりも弱かった上頭も悪く>事態を全く理解しておらず、負けそうになったとたん「強力の神にそそのかされて無理矢理出場させられた」と守護神であるはずの彼に責任転嫁する始末。
結局フェニックスのかませ犬にされてしまったあげく、迷台詞が後々まで残る結果となってしまった。

大阪城パノラマリング最終決戦時に他の邪悪神と共にフェニックスに憑依。フェニックスに強力を与えた。途中でフェニックスの母シズコが会場に現れたのを知ると、ビッグボディの姿になって分離しシズコの抹殺を図る。しかしネプチューンマンのメッセージを聞いて駆け付テリーマン達正義超人に阻まれ、最後はウルフマンの居反り投げを喰らって倒された。

関連タグ

キン肉星王位争奪編
キン肉マンビッグボディ
知性の神/キン肉マンスーパーフェニックス
技の神/キン肉マンゼブラ
飛翔の神/キン肉マンマリポーサ

コメント