ピクシブ百科事典

邪悪五神

じゃあくごしん

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する悪神。

概要

キン肉マン』旧シリーズ最終章「キン肉星王位争奪編」の諸悪の根源である、超人界の神々のうち邪な心を持つ

  1. 知性の神キン肉マンスーパーフェニックスの黒幕)
  2. 技の神キン肉マンゼブラの黒幕)
  3. 残虐の神キン肉マンソルジャーの黒幕)
  4. 強力の神キン肉マンビッグボディの黒幕)
  5. 飛翔の神キン肉マンマリポーサの黒幕)
の5柱ののこと。邪悪五大神邪悪の神とも称する。

超人の神の大半を占める100柱の善神とは異なり、下等超人にもかかわらず7500万パワーもの超人強度を生み出す「火事場のクソ力」を有するキン肉マン(キン肉スグル)の王位継承による天上界への干渉を懸念し、スグルが生まれた日の嬰児交換疑惑を引き合いに出して継承式での承認を突っぱねた。
彼らは同日にキン肉星総合病院で生まれた5人の赤子が超人として成長を遂げたのを知ると、その5人を「キン肉大王にしてやる」と唆して合体し、「王位継承サバイバル・マッチ」を引き起こす。

彼らは一貫してスグルの王位継承を阻止するという目的で動いていたものの、トーナメント開催を実行に移したことからもわかる通り実体は一枚岩とは言い難く、誰が次期キン肉大王を操れるかという目先の目標の奪い合いに興じていた一面は否めない。しかしながら、スグルから火事場のクソ力を奪うために試合を放り出してミキサー大帝に全員で協力し、フェニックス率いる知性チームが窮地に立たされた際には(すでに他4チームが脱落していたこともあって)総員でフェニックスに憑依するなど、卑怯な結託はここぞとばかりに行っていた。

最後はフェニックスの母・シズ子を殺そうと技~飛翔の4柱がフェニックスの体から抜けて4王子の姿となり、襲いかかるも正義超人たちに阻まれ、知性の神はフェニックスの敗北に伴い死亡。残る4神もいずこかへ消えていった(アニメ版では深紅のマントに封印される)。

なお、アニメ版では彼らをさらに操る黒幕の存在が明かされた。

2017年7月より開始された新章では死んだはずの知性の神が謎の復活を遂げ、隠遁生活を送っていたフェニックスの前に出現。この世を揺るがす暗躍を始めた「古い友人」を止めるため、フェニックスに再びスーパーフェニックスとして戦うよう要請する。

関連項目

キン肉マン 全ての元凶 邪神 卑劣 俗物

pixivに投稿された作品 pixivで「邪悪五神」のイラストを見る

コメント