ピクシブ百科事典

知性の神

ちせいのかみ

知性の神は、「キン肉マン」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

概要

CV:池水通洋

キン肉マン』世界における105神のうち、キン肉マンの王位継承を認めなかった邪悪五神の一人で、そのリーダー格。他の四神と異なり眼鏡(アニメやゲームではサングラス)を懸けているのが特徴。アニメでは体色は
貧乏超人フェニックスマンに力を貸し、キン肉マンスーパーフェニックスとして蘇生させる。アニメではフェニックスマンのあまりのの臭さにズッコケて「こ…こいつは間違いなくキン肉王家だ」という描写で視聴者の爆笑を誘った。

活躍

知性の神の名に違わず用意周到であり、王位争奪戦開幕以前からキン肉マンについて様々に調査を行ったり、サタンクロスを誕生させるなど仕込みをしていた。
寄生虫サタンクロスなど、直属の部下が存在していた模様。キン肉マンが神を超える可能性があると他の四神を焚きつけて王位争奪戦開幕のきっかけを作ったのも彼である。

最期はスーパーフェニックスもろとも火事場のクソ力を取り戻したキン肉マンのマッスルスパークでKOされた(アニメでは残虐の神と合体してに変身するが正義超人たちに敗れマントに封じられる)。
フェニックスが倒されているシーンで、彼の胸に露出した顔は吐血してKOされている描写があったが、生死は不明。ちなみに、キン肉マンは(知性の神が)フェニックス共々死亡したと断言している。

…と思われていたのだが、新章で存命が確定。辺境の惑星で開拓を行っていたフェニックスマンの前に再び顕現した。

関連タグ

キン肉星王位争奪編
キン肉マンスーパーフェニックス 残虐の神 技の神 飛翔の神 強力の神

pixivに投稿された作品 pixivで「知性の神」のイラストを見る

コメント