ピクシブ百科事典

ネプチューンマン

ねぷちゅーんまん

ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する超人。
目次[非表示]

プロフィール

出身イギリス
身長240cm
体重210kg
スリーサイズB170 W110 H122
超人種別完璧超人正義超人→完璧超人
超人強度2800万パワー
誕生日8月11日

概要

『夢の超人タッグ編』から登場する完璧超人(パーフェクトちょうじん)の首領(ドン)。
その正体は、ロビンマスクと同じくイギリス出身の超人“喧嘩男(ケンカマン)”。

モデルはアメリカのプロレスラー「ハルク・ホーガン」。
正確には、いずれもホーガンがモデルだった読者投稿超人「イチバンマスク」と「ハルクマシーン」の2人をかけ合わせて完成した超人である。
なお、「ネプチューンマン」の名前は、ホーガンのキャッチコピー「現代によみがえったネプチューン」から。
※ ちなみに「イチバンマスク」の方は、“稀代のじじい絵師”として知られる瞬く氏の御実兄が考案した超人であることが、実弟である同氏からカミングアウトされた。

ネプチューンマン

↑上記イラストの投稿者コメントを参照。

作中での活躍

来歴

実力派新人として「第20回超人オリンピック」のイギリス予選決勝まで勝ち残った喧嘩男は当時世界最強と言われていたロビンマスクと対戦するが、彼と組み合った瞬間に自分の圧勝を確信(→審判のロックアップ)し失望感から即座に試合放棄する。
見せかけだけの技の競い合いがまかり通り、自身の肉体を駆使したド迫力ファイトを全く認めようとしない超人格闘界や世間に絶望した彼はテムズ川に飛び込んで自殺を図る。しかし、その水底で完璧超人ビッグ・ザ・武道と遭遇。その実力を認められ、彼から「ネプチューンマスク」を受け継ぎ“ネプチューンマン”を名乗るようになる。
同時に「マスクマンのマスク(覆面)は強者の象徴」という持論を掲げ、自分と闘い敗れたから超人には「マスクを着ける資格がない」としてそのマスクを奪いコレクションするという凶行をおこなうようになる。

自分同様強すぎる為に世間から見放されたケンダマンスクリュー・キッドを同志に加え、完璧超人としての強さに磨きをかけるべく天上にこもり修行に励んだ。

夢の超人タッグ編

武道とともにタッグチーム“ヘル・ミッショネルズ”を結成し、超人タッグトーナメントに参戦。
必殺のツープラトン「クロスボンバー」でキン肉マングレートをはじめとする多くの超人達のマスクを次々と狩取りコレクションしていった。

決勝戦ではどれだけ痛めつけて窮地に追い込んでも決して絶望せず自分達に立ち向かってくるキン肉マンテリーマン、そして既に自分達が倒した正義超人達の友情パワーに底知れぬ脅威を感じ、動揺や焦燥を隠せなくなっていく。
同時に正義超人たちの純粋さ真剣さを感じ取り強い衝撃を受ける。さらにはロビンマスクからかつての喧嘩男時代はその正義超人たちの純粋さ真剣さを持っていた事も指摘され、迷いと後悔の念に心が揺れ動き始める。
そして、師匠であり完璧超人の鑑と仰いでいた武道ことネプチューンキングの俗悪ぶりが露呈していき、自らを支えてきた完璧超人としての信念や誇りに疑問を抱く。更にはネプチューンキングが「如何なる場合でも下等超人達の様に凶器を使わない」と言う完璧超人の掟を破り無抵抗のテリーマンをリングの鉄柱で痛めつける醜態に失望を隠せず、喧嘩ボンバーをネプチューンキングに放ち敵であるテリーマンを救ってしまった。この後、自らの左腕を鍵としたキン肉マンによってマグネットパワーを封じられマッスルドッキングによりネプチューンキングとともに敗れ去った。

ネプチューンキングの死後、地球に来襲してきた完璧超人の弟子1000人の侵攻を食い止める為、キン肉マンたちに自分が自爆し人狼煙となって敗北したことを知らせることを告げる。「お前を死なせるわけにはいかん」と、自分の命の為に完璧超人軍団の侵攻から戦おうとするキン肉マンとテリーマンの気持ちに感動して涙を浮かべる。そして、爆弾を飲み込んで跳び立つ前にキン肉マン達正義超人の友情を称える言葉を残した。
「この世に完璧なものが一つだけある。それは、正義超人の友情さ!」

テレビアニメの設定では、父母を失い一人で宇宙を放浪していた少年時代に正義超人の中でも友情を重んじる一派である正統派超人の長であるセメントス長老に、才能と意地、そして卑怯な手を使わない潔さを見出され、彼の後継者として育てられていたがネプチューンキングが巨大な氷河の中からネプチューンマンを誘い、地球に招いたことになっている。
(この設定の方が、『究極の超人タッグ編』後半の彼の翻心の様子が理解しやすいものになっているのは確か)

王位争奪編

先の超人タッグトーナメントにおける彼の戦いに感化された三人の完璧超人によって蘇生された。(テレビアニメでは預言者によって甦らされた事になっていた)

再登場した際は灰になったキン肉アタルの超人預言書のページを密かに回収し、秘密裏にキン肉マンたちの手助けをしていた。
フェニックスチームとの最終決戦では謎の超人「ザ・サムライ」を名乗り、キン肉マンチームに加勢。サムライの超人預言書のページが燃え尽き、その中から新しくネプチューンマンのページが現れるシーンは屈指の名場面。
戦いにおいてはキン肉マンと共にクロス延髄、レインボー・ブリッジ・スープレックス、巌流島ドロップ等のタッグ技を次々と披露。しかし、最期はキン肉マンスーパーフェニックスの姦計により、超人預言書のページを燃やされて消滅。
その後、先に消滅していたアタルやジェロニモ達と共に霊光となって邪悪大神殿に侵入。封印されていたキン肉マンの火事場のクソ力を解放し、キン肉マンの勝利に貢献した。

キン肉マンⅡ世

第二部『究極の超人タッグ編』より登場。
すべての戦いの終了後、彼はロビンマスクと共に故郷のイギリスへ帰国。その後は人知れず正義超人たちの前からも姿を消し、闘い漬けだった日々から休むべくネプチューンマスクも外す。安らぎを求めて山奥に家を建て、その地で元の正義超人・喧嘩男として隠遁するように暮らしていた。
Ⅱ世の時代には老齢でありながら、新たな悪行超人出現に備えて欠かさず続けた長年の鍛錬と徹底した食事管理により、全盛期同様もしくはそれ以上のビルドアップされた肉体を持つ。

本編では悪衆・時間超人による歴史改変で過去のロビンマスクが殺害され、その影響で現在を生きる彼の息子・ケビンマスクが消滅しかけるという自体が発生する。キン肉万太郎はじめ新世代超人たちは、ケビンと過去を魔の手から救うために時間超人が介入した『夢の超人タッグ編』直後の時代へとタイムスリップすることになる。
喧嘩男は時間超人が起こした騒動を新聞で知り、新世代超人を援護すべく日本へ向かい、詳細を知るために彼らがタイムマシンを製造している様子を陰から見ていた。やがて、持参していたネプチューンマスクを再び着用して彼らの作ったタイムマシンに密航しタイムスリップして新世代超人たちと共に過去の世界に降り立つことに成功する(奇しくも、過去の自身が人狼煙となって死亡するのと入れ替わるようにこの時代に降り立つこととなった)。
過去の世界では時間超人・新世代超人が現れたことで再びタッグトロフィーを懸けた超人タッグトーナメントが再開されることになる。そこでネプチューンマンは既に新世代超人の中から潜在能力の高さを見出していた海象の化身超人・セイウチンをタッグパートナーとして勧誘し、タッグチーム「ヘル・イクスパンションズ」を結成しタッグトーナメントに参戦。他の超人たちの世話役としてくすぶっている彼の野生の本能を開放させ獰猛な野獣へと変貌させる。

試合では、失われたマグネットパワーに代わる新たな力“オプティカル・ファイバーパワー”を武器により強力になった「オプティカル・クロスボンバー」にて新旧両世代の超人たちの顔面の皮を剥がしコレクションしていった。その先のタッグ戦でも見られなかった狂行には観客も阿鼻叫喚し、過去の正義超人たちも先の戦いで改心して和解したはずの彼の変貌には動揺が隠せなかった。同様に彼を伝説正義超人の一人として知っていた新世代超人たちも恐怖を感じていた。

当初は新世代超人を援護するつもりだったが、彼がこうした行為に及んだのも実は長年の鍛錬を続けて強くなっていく過程で「今一度、究極の強さを持つ完璧超人界を再興したい」という気持ちも芽生えていった為である。超人タッグトーナメントの2回目開催を知ったことで捲土重来及び「完全無比超人」になれるトロフィー球根の入手という野望にかられたのである。

万全の体勢で勝ち進むが、ヘルズ・ベアーズとの戦いでは、ウォーズマンの正義超人スピリットとかつての仲間である新世代超人4人、更には過去の両親の呼びかけによりパートナーだったセイウチンが正義超人に復帰したうえでウォーズマンに倒されてしまう。
しかし、逆にウォーズマンのパートナーだったマンモスマンは悪の魂に目覚めネプチューンマンに同調。予定が狂って30分以上の戦闘時間限界から不調を来したウォーズマンを即興のツープラトンで打ち倒し、新タッグ「新星・ヘルエクスパンションズ」を結成。そのままトーナメントを勝ち上った。
だが、ザ・マシンガンズマッスルブラザーズ・ヌーボーとの戦いを観戦する中で、彼の中に眠る“友情”が再び顔を出し、続く時間超人のタッグ「世界五大厄」の試合ではマンモスマンを庇う行動を見せる。しかし、飽くまでも邪道のファイトを好むマンモスマンは、そんなネプチューンマンの優しさを快く思わず次第に不和が生じ、さらには試合を見守り続けた謎のマントマンの呼びかけにより離反。
そして、長年の必要以上の鍛錬による肉体の酷使によって強靭な肉体とは逆に内臓は深刻なダメージも受けていたことまで分かり、結果、孤立していたネプチューンマンは心に友情を復活させるも大敗を喫すことになる。満身創痍となったところを時間超人により処刑されそうになるが、カオス・アヴェニールによって命を救われ、21世紀で新世代超人の指導に力を発揮して欲しいと告げられる。
その後、「改めて再認識させられた! この世に完璧なものが一つだけある。それは、正義超人の友情だ!」と涙ながらに叫んで、現代へと転送された。

新章『完璧超人始祖編』

新シリーズにおいては、三属性不可侵条約に完璧超人代表として条約に署名するも、その行動がストロング・ザ・武道無量大数軍の反発を決定的なものとしてしまい、彼らが条約破棄のために地球に襲来することとなる。無量大数軍によって囚われの身となり、ダルメシマンが言うには現在はどこかで幽閉されているとのことだったが、第173話にてネメシスとの戦いに怖気つき逃げ出したキン肉マンの前にピークア・ブーに連れられその姿を現した。

ネメシスの圧倒的な実力に意気消沈し、ネプチューンマン自身を含めたこれまでの闘いに勝てたのはマグレと卑下するキン肉マンに喝を入れるため本気の喧嘩ボンバーで襲い掛かる。命の危険を感じたキン肉マンも火事場のクソ力で応戦。それを見ていくら弱気になろうと心はリングに向かっていることを確認したネプチューンマンはキン肉マンの勝利を願いその場を去った。
また、王位争奪戦でキン肉マンチームに参加していたが、個人的な正義超人たちへの友情と超人界や人間界の将来を案じたのが理由との事。本人はこのまま再び真の完璧超人として生きていく決心をしており、ネメシスの人格もこれからの乱れた完璧超人界を立て直すのに欠かせない存在だと高く評価している。

キン肉マンとネメシスの戦いが終わった後は敗北したネメシスを庇い勝算がないのを承知でストロング・ザ・武道の前にピークと共に立ち塞がる。しかし、完璧超人を裏切ったつもりはなく、ストロング・ザ・武道が悪魔将軍との戦いに敗れた後はネメシス、ピークと共に完璧超人の一員として立ち去って行った。

超人閻魔帳で、元完璧・無量大数軍のメンバーで<<完狩(かんしゅ)>>の名を持つ超人であったことが判明する。また、完璧超人会における「主流派」と呼ばれる一派をとりまとめ、冒頭の不可侵条約も彼らを説得した上での調印だったようである。このことから完璧超人界でも大きな影響力を持っていたようである。

オメガ・ケンタウリの六鎗客編での回想シーンによると夢の超人タッグトーナメントに参加した頃までは無量大数軍の一員だったが、敗北後に人狼煙で自決した後も超人墓場に行く事なく蘇生して超人閻魔の元に戻らず無断行動していたために裏切り者としてジ・オメガマンにネプチューンマンの処刑命令が下っていた事が判明した。この時に無量大数軍を除名されている。(ジ・オメガマンは補充要員候補)
現在は特に罰せられることなく普通に完璧超人界にいることから罪は許されていると思われる。(王位争奪戦で消滅した時点で処刑完了とみなされて、その後に復活しても「二重処罰の禁止」が適用されたと思われる)

あくまで超人として理想の強さを極める思想上から完璧超人の道を求めているが、その精神は完全に従来所属していた正義超人と通じている。

関連キャラクター

余談

前述の『究極タッグ編』における数々の行動の迷走は、作者ゆでたまご共々多くの読者の憎悪を買い、果ては「老害マン」「ウホホマン」などという蔑称で未だに呼ばれてしまっている(人によってはブロッケンJr.の方が酷いと言っている人もいるのだが)。
しかし、この迷走に関しては後のゆでたまごのインタビューにおいて「自分自身の老いと焦りがネプチューンマンに如実に反映されてしまい、また彼の迷走が主要キャラ(キン肉マンやマンモスマン)を巻き込み、足を引っぱる展開になってタッグ編全体の低迷に繋がった」と反省の弁が述べられている。
こうした経緯もあって『完璧超人始祖編』ではネプチューンマン個人を取り上げた見せ場も多く盛り込まれており、シリーズ自体の面白さもあって「Ⅱ世での汚名を返上した」とされる一方、「どんなに活躍してようと、晩年(Ⅱ世)でのあの醜態を晒すことに変わりはない」とする厳しい意見も未だ存在する。
一方で、「Ⅱ世と新シリーズは、以前の闘将!!拉麺男のようにパラレル」ととらえる読者も多い(そもそも、本シリーズ終了時点での主要人物たちの思想や生死の描写など、Ⅱ世の舞台設定と異なる点が多々見られ、Ⅱ世は旧シリーズ最終回から、ほぼ戦いが無かったままの後日譚として物語が描かれていた)。

映画「正義超人VS戦士超人」では、人狼煙で爆死せずエアポケットに吸い込まれた事で生存。しかし一度死を受け入れた自分が生きている事に思い悩み、フランスの超人刑務所に死刑囚として収監されていた。
超人裁判所からの恩赦を受けて放免され、インモラ島への道案内という形でキン肉マンに同行していたが、作中で過去に戦士超人だったということが語られた。正義超人軍の戦士超人軍団打倒に力を貸すも、これまでの贖罪も兼ねてか本作の黒幕であるゲオルグ博士と戦士超人のボス・ビッグ・シンジョウを道連れに宇宙空間にて自爆する。

担当声優

関連イラスト

地獄の伝道師
ネプチューンマン

関連タグ

キン肉マン
完璧超人 正義超人
喧嘩男 ザ・サムライ
ヘル・ミッショネルズ
ヘル・イクスパンションズ

キン肉マンⅡ世

必殺技

クロスボンバー 喧嘩スペシャル マグネットパワー

元ネタ

ハルク・ホーガン

関連記事

親記事

完璧超人 ぱーふぇくとちょうじんもしくはかんぺきちょうじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネプチューンマン」のイラストを見る

コメント