ピクシブ百科事典

悪魔超人

あくまちょうじん

悪魔超人とは、漫画『キン肉マン』に登場する超人のカテゴリーの一つ。
目次[非表示]

あ…悪魔はタダじゃ…死なねえんだぜ…!!

概要

キン肉マンたち「正義超人」と対をなす、「」の超人たち。

残虐超人以上に残虐なファイトを好み、対戦相手を殺害することに何の躊躇もない。超人委員会からは超人オリンピックの参加権を剥奪されている。その殆どが魔王サタンに忠誠を誓っており、その恩恵を受けて、他の部類の超人たちよりも圧倒的に高い超人強度を持つものもいる。始祖であるゴールドマンの思想通り「覇道」「制圧」を好み地球征服を企んでおり、その野望を達成するために正義超人と戦うことになる。
プロレスのギミックにおける「ヒール」のようなもの、と言えば分りやすいかもしれない。
彼らの住む魔界では強さ=無慈悲さという観念があり、哀れみや優しさは持てば持つほどバカにされる。しかし横の繋がりは強く、「人助けは弱者のすること」と吐き捨てる一方で、敗れた同胞は即殺す完璧超人らが悪魔超人の死を嘲笑った際には激怒するなどの熱い一面も持つ(悪魔超人の元々の役目は「完璧超人を倒す事」であり二重の意味での侮辱だったと言える)。

魔界の住人だからか正義超人に比べると現世への未練が強いらしく、肉体が破壊され死亡しても、生前に流した血や汗を依代として怨霊となり一時的に現世に戻ってくることができる。

かつては後に京都となる場所を拠点としていたが、異次元空間「魔界」に拠点を移す。
首領は悪魔将軍だが、一部の権限を魔界の王族(アシュラマンの一族)に移譲している。

続編『キン肉マンⅡ世』ではその数は激減し、残虐・悪魔・完璧の三派を総じて「悪行超人」と呼ばれている。また、首領である悪魔将軍は先の戦いで姿を消しており、代わりにサンシャインが悪魔超人首領を務めている。

主な超人

黒幕

首領(創始者)

7人の悪魔超人

悪魔六騎士

d.M.p 悪魔超人軍

ナイトメアズ

悪魔の種子(デーモンシード)

その他

関連タグ

キン肉マン
キン肉マンⅡ世
7人の悪魔超人
悪魔六騎士
悪魔の種子(デーモンシード)

その他の超人カテゴリー

正義超人
残虐超人
完璧超人
悪行超人

関連記事

親記事

キン肉マン きんにくまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔超人」のイラストを見る

コメント