ピクシブ百科事典

7人の悪魔超人

しちにんのあくまちょうじん

7人の悪魔超人とは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する超人の集団。
目次[非表示]

我ら七人の悪魔超人は超人オリンピックチャンピオン、キン肉マンに挑戦状を叩きつける!
我々を倒さずしてチャンピオンを名乗ることは許さん!!

概要

7人の悪魔超人編』にて主人公・キン肉マンたち正義超人の明確なとして登場した悪魔超人の集団。
KOギブアップも認めず反則負けも気にせずに対戦相手を100%殺し残虐超人たちを子供のお遊び扱いするそのあまりにも残虐な戦闘スタイルから、超人委員会から超人オリンピックの参加資格を剥奪され、超人警察及び10万人の超人有志の協力で「超人ホイホイ」によって封じられ宇宙に投獄されていた。

第21回超人オリンピック直後の優勝セレモニーでの胴上げで、デブな女の子にブン投げられて宇宙まで吹っ飛ばされたキン肉マンが超人ホイホイの解除スイッチにぶつかり、図らずして解放される。そして日本に降り立つと、オリンピックV2チャンピオンであるキン肉マンに闘いを挑むが、恐怖に怯えたキン肉マンが挑戦を拒んだため、彼のお目付け役であるミートの肉体を7つに分解し、キン肉マンに挑戦の受け入れを強要した。

初期は7人全員とキン肉マン一人が闘うことになっていたが、後に彼を助けるために集結したアイドル超人テリーマンロビンマスクウォーズマンブロッケンJr.ウルフマン)たちも参戦し、二派閥入り乱れての激戦を繰り広げた。

後の『黄金のマスク編』では、彼らよりも格上の悪魔超人である悪魔六騎士悪魔将軍の存在が明らかになり、7人の悪魔超人は悪魔将軍の命で動く兵隊(後述の『完璧・無量大数軍編』では「特殊部隊」)であると判明した。正義超人に敗れる醜態を咎められて全員斬首され、首領のバッファローマンは悪魔将軍により生き返る。
残りのメンバーは怨霊になったり超人墓場から脱走しようとしてオメガマンに捕まったりしていたが、新章『完璧超人始祖編』にて何の説明もなく再集結(六騎士のジャンクマンも生き返っていたのでオメガマンが死んだことと因果関係があるのかもしれない)。
突如飛来した完璧・無量大数軍なる一軍が、正義超人代表のテリーマン一人を相手にした抗争の最中、既に正義超人に鞍替えしたはずのバッファローマンを筆頭に参陣。「あのお方」の為、たとえ刺し違えてでも完璧超人を倒さんと闘い続け、多くの犠牲を払いつつ完璧一派に一矢報いる活躍を見せる。

キン肉マンⅡ世』の時代においても、元・悪魔六騎士であるサンシャインが「結局真の悪魔超人と呼べるのは、六騎士と七人の悪魔超人くらいのものだった」と嘆いていることからも質の高さはうかがえるだろう。

メンバー

正規メンバー

バッファローマン
7人の中のリーダー格で、超人強度1000万パワーを誇る超人。ミートの頭を所持。
スプリングマン
全身バネの肉体を持つ超人。ミートの左腕を所持。
アトランティス
半魚人のような姿の超人。ミートの右足を所持。
ザ・魔雲天
全身岩石の巨大な超人。ミートの腰を所持。
ミスターカーメン
古代エジプトの王族のような装いの吸血超人。ミートの左足を所持。
ブラックホール
顔面に大きな穴の開いた黒ずくめの超人。ミートの右腕を所持。
ステカセキング
ステレオカセットのような姿の超人。ミートの胴体を所持。

謎の初期メンバー

悪魔超人集合写真

初登場回の最後のコマにのみ現れたメンバー。その後、翌週にはまた別のメンバーに入れ替わっている上に8人になってたり、さらに翌週には上記の正規メンバーになってたりと、メンバーが一貫しなかった。
…まぁ、そこはゆでだから仕方ないね
プリプリマン
顔面が尻の超人。後に『キン肉マンⅡ世』にて再登場している。
ミスターアメリカン
テリーマンのように愛国心あふれる星条旗柄のマスクとパンツを身につけた超人。
アーム・ストロング
上半身(とくに腕)が隆起したマスク超人。後に完璧超人の一人として再登場している(ただしモブ)。
謎の超人A
全身一色のボディースーツを纏った超人。
クモのコチラス
顔面が蜘蛛のような形をした大柄な体型の超人。「クモの子チラス」とも呼ばれる。後に読切『奇跡の救世主伝説』(黄金のマスク編夢の超人タッグ編の間のお話)にて悪行超人タイラントの手下として登場。
ミリオン・ヘル
特撮ヒーローのような見た目の超人。
フラッシャーバルーン
顔面が球体の超人。名前からおそらくその頭部は風船とおもわれる。

関連項目

キン肉マン
悪魔超人 悪行超人 チーム 特殊部隊 悪の組織 エリート
ディアボロズバッファローマンスプリングマンによるタッグチーム

pixivに投稿された作品 pixivで「7人の悪魔超人」のイラストを見る

コメント