ピクシブ百科事典

残虐超人

ざんぎゃくちょうじん

残虐超人とは、漫画『キン肉マン』に登場する超人カテゴリーのひとつ。
目次[非表示]

概要

その名の通り、残虐なファイトスタイルを売りとし、リング上での殺戮などを楽しむ超人たちの総称。

初期の頃は「正義超人内の派閥」として扱われており、超人オリンピックにも参加を許されていた。現に一部の残虐超人は、「宇宙野武士」との闘いの際には正義超人側に加勢するなどしている他、続編『キン肉マンⅡ世』では伝説超人(過去の正義超人)として扱われ、ヘラクレスファクトリーの教官に就任している者もいる。「悪党」というよりは「悪役」と呼ぶべきかもしれない(ただし、正義を笠に着るどころか、人間を完全に見下し進んで害を為す悪行超人みたいな残虐超人もいるっちゃいる)。
その影響かは不明だが、彼らの指導を受けたであろう新世代超人(『Ⅱ世』における正義超人)の中には残虐性の強いファイトスタイルを好む超人も多く登場している。

同じ残虐超人同士でも殺し合ったり反目しあったりしている所から見て悪魔超人完璧超人のように統括された派閥には思えないが、かつての総帥はラーメンマンだったとされる。

キン肉マンⅡ世』に登場する新世代の残虐超人たちは「世界征服を目論む超人の一派」として扱われ、残虐・悪魔・完璧の三派閥を総じて「悪行超人」と称されている。
また、残虐超人から派生した“時間超人”の一族も存在する。

カレクックが残虐超人となる経緯を描いた読切『キン肉マン 超人列伝 カレクックの巻』においては残虐超人の戦いを『冬の太陽の光』『照らしはするけれど決して暖めはしない』と評している。悪を倒すためならば人々を震え上がらせる残虐ファイトも厭わない、ダークヒーローのような存在と言えるだろう。

主な超人

超人委員会

宇宙一凶悪コンビ
超人同盟
残虐チーム
d.M.p 残虐超人軍
ノーリスペクト
その他

関連タグ

キン肉マン
キン肉マンⅡ世

その他の超人カテゴリ

正義超人
悪魔超人
完璧超人
悪行超人

pixivに投稿された作品 pixivで「残虐超人」のイラストを見る

コメント