ピクシブ百科事典

ヘラクレスファクトリー

へらくれすふぁくとりー

『キン肉マンⅡ世』に登場する超人養成学校。
目次[非表示]

概要

 『キン肉マンⅡ世』に登場する、超人養成施設正義超人養成大学校」のこと。アンドロメダ星雲レッスル星に存在する。略称H・F
 もともとは初代キン肉マンの時代から存在していたらしい(それどころかアニメ版では開校2000周年だった)が、キン肉スグルの王位継承後は閉校になっていた。しかし、地球飛来した悪行超人から人類を守るため、長きにわたる平和に際し実戦経験の無い新世代超人を育成するために再びそのを開くことになる。
 後付設定ではキン肉マンと間違えられて育てられていたキング・トーンがこの学校に通っていたことになっている。なお、キン肉星王位争奪編ロビンマスクテリーマン教鞭を振るっていたのはH・F入学前の若年層の超人を育成する学校(いわゆる超人小学校高校とでも呼ぶべき施設)である。
 ちなみにキン肉マンのキン肉アタルはキン肉星の学校卒業する前に脱走しているのでHFには行っていないと思われる。

 悪行超人襲来の際には授業中に死者が続出するほどの超スパルタ特訓を行ったため、多くの落第者が出る結果となった(なお、アニメ版ではグロ描写が大幅に削減されたこともあり、死人は出ていない)。「空想科学読本」で知られる柳田理科雄卒業できなかったダメ超人も地球に連れて帰れば枯れ木も山のにぎわい程度には役に立ったんじゃないの」と指摘している。
 なお、メイン画像卒業試験会場、通称「ヘラクレスのである。

主な生徒

一期生

ニュージェネレーションズ
マイナーズ

二期生

二期生

以上四名はジェネレーションEXと呼ばれる。

教官

関連項目

ヒーロー 正義超人
虎の穴男塾:厳しさは同レベル。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘラクレスファクトリー」のイラストを見る

コメント