ピクシブ百科事典

悪行超人

あくぎょうちょうじん

悪行超人とは、漫画『キン肉マンⅡ世』に登場する超人カテゴライズのひとつ。
目次[非表示]

概要

キン肉万太郎たち新世代超人(ニュージェネレーション)と敵対する悪の超人たち。人類を下等生物と見下し、蹂躙する悪逆非道な種族。

ぶっちゃけて言えば、前作『キン肉マン』に登場した残虐超人悪魔超人完璧超人の三勢力を合わせた総称である。
後に『キン肉マン初期に登場した宇宙人なんか(キン骨マン他)もこのカテゴリに入ることになったようで、『2世』になってからは「怪獣」の「カ」の字も出てこない。
現在ではⅠ世世代(王位争奪編以降)においてもこの用語が使用されるケースが多い。(なお、「王位争奪編」の扉絵ではキン肉マンスーパーフェニックスが「くそーっ キン肉マンたちに負けんような極悪超人をもっと募集せねば」と発言している)。

登場初期は、三勢力の代表が「世界征服」を目的に結集し、悪の超人レスラー養成機関「d.M.pデーモンプラント)」を立ち上げ、旧世代の正義超人たちを圧倒。その後、正義超人側も彼らに対抗するべく若き超人を育成する学校「HF(ヘラクレスファクトリー)」を開校するに至る。

後に悪魔超人首領であるサンシャインによって本部は倒壊されd.M.pは事実上の解散となったが、その後もその残党がたびたび登場し新世代超人たちと激戦を繰り広げる。

「超こち亀」では中川圭一から初代正義超人たちを紹介された際に両津勘吉が「正義超人と言えば悪行超人から人類を守ってたヒーローじゃないか」と言っているシーンがある。
『2世』の時代では、悪魔将軍と並んでマンモスマンキン肉マンスーパーフェニックスの3者が三強と呼ばれているようだ。

主な派閥

d.M.p

宇宙から突如襲来した悪行超人による武装組織。富士山を根城に、世界中を襲撃した。前述した通り内部派閥の構想により崩壊を迎え、残党は世界各地に散った。

ノーリスペクト

悪の宇宙人トリオ。かつてキン肉星で悪の限りを尽くした侵略者で、火事場のクソ力習得のために万太郎と戦った。

最凶悪行超人軍団

TVアニメ第1期の悪役。劇場版2作の悪党たちが手を組んだ6人組。

悪魔の種子

新世代の悪魔超人で構成された6人組。またもミート君をバラバラにした。

関連タグ

キン肉マン キン肉マンⅡ世
超人 悪党 悪役
残虐超人 悪魔超人 完璧超人

pixivに投稿された作品 pixivで「悪行超人」のイラストを見る

コメント