ピクシブ百科事典

ザ・犀暴愚

ざさいぼうぐ

「キン肉マンⅡ世」に登場する悪行超人。
目次[非表示]

概要

CV:大塚明夫(劇場版)→江川央生(最凶悪行超人軍団編)

 『キン肉マンⅡ世』に登場する悪行超人。元は初代キン肉マンの応募超人で『キン肉マン賞』に選ばれていた。
 TVアニメに先駆ける形で東映アニメフェアで公開された劇場版悪役として登場し、後にTVアニメ版のサイ終章にもサイ登場した。
 体を丸め敵に体当たりする「グレイトサイクロン」を得意とする典型的なパワーファイター
 身長200㎝、体重453㎏。

活躍

劇場版

 新世代超人たちのファン感謝サイを突如襲撃し、ヘラクレスファクトリー1期生らをたった一人で叩きのめしてしまう。更にキン肉万太郎を葬り去るべくミート君拉致し、東京タワー内の特設リング(いつ作ったんだ)にて万太郎と闘う。圧倒的なパワーで万太郎を苦しめるが、キッドらに受けたダメージが蓄積していたを万太郎にへし折られ、キン肉バスターを受けて倒された。

TV本編

 東京タワーから転落して死んだかに思われていたが、何事も無かったかのようにサイ登場。だってゆでだから。サイ登場した犀暴愚は劇場版第二作『マッスル人参争奪戦』に登場した残虐超人一味と手を組み、サイ凶悪行超人軍団を結成。超人オリンピック会場を襲撃し、二階堂凛子らを攫って新世代超人に挑戦状を叩きつけた。
 仲間の4人が敗れ去るとリーダーバロン・マクシミリアンと組んで万太郎ケビンマスクと闘った。さすがにケビンにはかなわず苦戦を強いられるが、バロンの計略により両者リングアウトでの失格と言う結果を招き、バロンに対しては一応貢献した結果となった。

関連項目

悪行超人 サイボーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・犀暴愚」のイラストを見る

コメント