ピクシブ百科事典

超人墓場

ちょうじんはかば

漫画『キン肉マン』に登場する地名。単なる超人の墓場……ではない。

概要

戦いで命を落とした超人が行く地。『キン肉星王位争奪編』で存在が明らかになった。
ミキサー大帝曰く「四次元空間やブラックホールよりも脱出するのが困難」だとされている。

死んだ超人たちは門番の墓守鬼が監視する中、強制労働を強いられ、その働きぶりがある程度認められると「生命の玉」をひとつずつ与えられる。
生命の玉が4つ揃うと生前の世界へ帰ることができるが、早い者でも半年、遅ければ100年経っても揃わないという。
生前の肉体の衰えは止められないため、老衰寿命で死んだ場合は生き返ることはできない。

存在が明らかになる前の『夢の超人タッグ編』で臨死体験をしたテリーマンは、
マグネットパワーが地球の中心から前方後円墳に向けて流れる様子を見ていたが……

現在WEB連載中の新シリーズでは、完璧超人始祖活動の拠点としていることが明らかになり、悪魔将軍によって機能を破壊され、悪魔六騎士の侵攻を受けた。

地理的にはスカンジナビア半島と北極海の中間点に位置している。
島の周辺は常に濃霧に覆われており、レーダーや偵察衛星でもその存在を感知することは不可能。
一般の超人からは「モン・サン・パルフェ(聖なる完璧の山)」と呼ばれ、辿り着いた者に力を与える超人たちの聖地と呼ばれている。

もちろん実際には誰にでも力が与えられるわけではなく、資格がない者は灼熱の炎で焼却される。
辿り着いた者も“完璧・参式”ミラージュマンに力を試され、敵わぬ者は胴体に大穴を穿たれて死ぬ。これらの試練を乗り越えた超人が、晴れて完璧超人の一員に迎え入れられるのである。

ちなみに、語源は『ウルトラマン』の怪獣墓場らしい。

関連タグ

超人閻魔・・・支配者。
ミラージュマン・・・門番。
アビスマン・・・最高監察官。
墓守鬼・・・労働の監督、脱走者への対応、戦闘時の解説などを担当。

怪獣墓場・・・元ネタ。
プリキュア墓場・・・墓場つながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「超人墓場」のイラストを見る

コメント