ピクシブ百科事典

オーバーボディ

おーばーぼでぃ

オーバーボディとは、漫画『キン肉マン』に登場する仮の肉体のこと。
目次[非表示]

概要

ある理由でその正体を隠すため、姿形を変えるために全身に纏った変装用スーツ。

多くは各シリーズ中のボス格のキャラクターや正体不明の助っ人キャラなどがこれを着ている傾向にある。ときには相手を襲撃するために人間に変装しているものもいる。

キャラクターによっては骨格や体型まで変わっており、デザイン変更の都合による便利な設定とも思われがちだが、ボスキャラの場合多くは敵味方総てを裏切りさらなる悪党へ昇華させ、読者に衝撃を与える要因のひとつとなっている(多分)。

作中では、初期からこうした極端な変装は数多く存在したが、「オーバー体(ボディ)」という呼称を初めて使用したのは『夢の超人タッグ編』に登場したビッグ・ザ・武道である。
当初は武道のモデルと同じく応募超人として投稿されたマイルドマンの姿だったが、スクリュー・キッドの攻撃を受けてその正体を現した。

この経緯については作者のゆでたまごいわく、最初に武道をマイルドマンのデザインで出した後に、なんか気にいらなかったので、このオーバーボディという設定にしたのだという。
「僕たちも、ようこんなことやるわ!と思いました」とは嶋田氏の言。

以降も、本作およびその派生作品においても(理由は異なるものの)同じくオーバーボディを活用するキャラクターは度々登場するようになる。また、外部作品においても本作同様に全身スーツを纏い変装するキャラクターも各作品で極稀にみられ、そのたびに本作のオーバーボディが話の引き合いに出されることも少なくない。

「先の展開やキャラデザインを思いついていないとき便利だ!! 正体不明! 謎のフードの男!」
                 (大石浩二いぬまるだしっ』より抜粋)

代表例

キン肉マン

キン肉マンⅡ世

類似例

ガンダムビルドファイターズトライ

ゴジラ対メカゴジラ

ウルトラマン超闘士激伝新章

ヘボット!

関連項目

キン肉マン キン肉マンⅡ世
変装 スーツ 後付け設定
ミル・マスカラス 入場時にマスクの上に被る”オーバーマスク”が発想の元。オーバーマスクは入場したあと脱いでファンにプレゼントされる。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーバーボディ」のイラストを見る

コメント