ピクシブ百科事典

聖・ラマン

せいらまん

漫画「とっても!ラッキーマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

をイメージした髪が特徴の女子高生ヒーロー。愛称は「ラマンちゃん」。
真面目な優等生で流行には疎い。

必殺技はの両脇から放つ高威力の魚雷(というかミサイル)、ドッゴーン。惑星破壊に耐えられるキャラがゴロゴロいるとはいえ、「(第3小表)宇宙一頑丈」という設定のガンジョーダXに傷をつけているあたり火力はハンパではない。他に拘束用として袖口部分につきの鎖を仕込んでいる。
また、その優等生っぷりは良い方向に生かせばハンパなものではなく、初めて見る機械を説明書の軽い一読だけで戦闘中に使いこなせるほど学習能力が高い。流行には疎いが昔のトレンドは妙に知っている。
聖・ラマン=けがれなき愛の人という名の通り、愛を語らせれば彼女に敵う者はいない。

初登場時は女性であることを隠すため、弟が作ったのハリボテを着てセーラーマンと名乗っていた。それは男子しかヒーローになれないことへの対策であった。だが会長から「天才マンの選抜で残った者をヒーローとして認める。その言葉に二言は無い」とのことで、正式なヒーローとなる。
実はかなりの苦労人であり、幼少期に両親を亡くして以降、家事バイト・弟の世話・学業・ヒーロー修行にあけくれる日々を送っていた(流行に疎いのも家が貧しいから)。

密かに勝利マンに憧れている。スーパースターマンに対してはしつこく言い寄られているせいかかなり辛辣(一度だけデレてくれた)。救世主マンからも想いを寄せられているが、こちらは命を救われたこともあって好意的。
満を持して登場した美少女ヒーロー、清純派女子高生ということでお色気担当としての人気も。ラッキーマンや会長からセクハラされたり、第10小宇宙神の策略で野球拳をやらされた時は興奮した敵味方観衆が一体となって対戦相手を応援するほどだった。

着用しているセーラー服は公式でノースリーブだったり長袖だったりする。ミニスカートの中身は秘密。

関連イラスト

どっごーん
ラマンちゃん

関連タグ

とっても!ラッキーマン

美少女戦士セーラームーン
セーラーネプチューン キュアマリン:海をイメージした伝説の戦士

pixivに投稿された作品 pixivで「聖・ラマン」のイラストを見る

コメント