ピクシブ百科事典

ヘレル・ベン・シャレム

へれるべんしゃれむ

ヘレル・ベン・シャレムとは『グランブルーファンタジー』に登場する人物の一人。[宵の審問者]ヘレル・ベン・シャレム
目次[非表示]

古の時代を生きた神の僕は、再び世界に降臨する。そこは彼女にとって未来であり、記憶の欠落にとまどうも、神話の空白を埋めるため空の旅を決意する。

プロフィール

レアリティSSR
属性
タイプ/武器特殊/杖・槍
年齢不明
身長155cm
趣味人間観察
好き詮索、暴露、新感覚調味料
苦手閉所、暗所、偉そうな人間
CV伊瀬茉莉也

2019年12月28日更新のグランデフェスにて実装されたリミテッドシリーズ。バブ・エル・マンデブを入手する事で解放される。

概要

スフィリア王国の大図書館『叡智の殿堂』に展示されていた聖櫃から現れた謎の少女。
ルシオによれば、歴史の迷子と呼べる存在らしい。それ故に現実逃避に走り、主人公を冒険者と、ビィをビィ様と呼ぶなど、不可解な言動をとることが多い。
それを抜きにしても基本的に面倒臭がりのわがままな性格で物事に対して愚痴を零したり、理由をつけて主人公に自分をおんぶしろと命令している。
主人公には脳へ直接語りかけることが可能で、それを使ってシャレムが誘導したのが出会いの始まりとなっている。

容姿

金髪赤眼の褐色肌の少女。金髪と言ってもビカラ以外の十二神将などのほかの金髪キャラより少し暗め。ちなみに生足
黒いドレスに身を包んでおり、全体的に「闇」と言った印象。
おしゃぶりのようなものを口に含んでいるが強力な拘束具らしく、本人の意思では外せない物となっている。ちなみにいつ付けられたものなのか本人すら不明。
口元の部分に穴が空いているので飲み物を含むことは可能らしく、よくジュースを盗み飲みしている。

性能

奥義アビリティサポートアビリティ
ケイオス・レギオンアバカブ/インヴィジブルタッチ/ロス・エンドス審問と排斥の預言者/神話よりの迷い子

敵に永続の上に除去不能の防御/弱体化ダウンデバフを付与1アビが特徴。それに加えて敵の攻撃性能を大幅に下げる3アビとの相性も〇。バリア+回避付与のアビリティも持つ為全体かばう持ちのコルルと合わせるのも良い。

奥義は闇属性攻撃力アップに加えて1アビのデバフが付与されている相手に追加ダメージを与える効果を持つ。特化させれば合計で600万以上の大ダメージを与えることも可能。それに加えて発動後はトランスレベルが上昇、レベルに応じて連続攻撃確率、ステータスが上昇していく。

総じて火力、バフ、デバフの3点が揃ったオールラウンダーなキャラクターである。
渾身パーティ、背水パーティどちらとの相性も良い。
奥義をガンガン回せるパーティを組めば大きく活躍してくれるだろう。

余談

グランデフェス前にも既に登場する事は(イベント等で)告知されていたのだが、アニメ2期を踏まえてノア(リミテッド)が先に出ると思っていた人もいた様子。ノアも後にリミテッドで実装されている。
初登場時にはガチャピンムックの最高200連ガチャキャンペーン中の為、おそらくはガチャピンモード及びムックモードで引き当てた人や天井した人も多いだろうと思われる。
(SSレア確定に加え、ピックアップで出現率も通常と違う為。しかも、ピックアップ中の為にボーナスポイント等も得られる)

常におしゃぶりをしている為、声優の伊瀬茉莉也は収録中、代わりに指を加えて演技しており、喋るたびに歯が食い込んじゃうため、収録終わる頃には「指先無くなってたらどうしよう…」とひそかに思っていた様子。→本人のツイート

2020年からのバレンタインイベントでは、チョコを何故かちよこと勘違いしているらしく……生贄という物騒なワードまで飛び出す。ホワイトデーではまさかのセクハラまがいというか……色々とバレンタインを含めて複雑である。

2020年4月20日の「ぐらぶるっ!」に登場した際、上記のホワイトデーイベにも少し関連したワードが飛び出し、それがこの人物想定外の人物(後述のネタバレの人物)と引き合わせる超展開となる。それが、最終的に全空を救った。

関連タグ

その他(グラブル)(種族不明(グラブル))

グラブル主人公:創世期時代に旅した「冒険者」とよく似ているらしく、主人公と同じく脳へ直接意識伝達が可能だったと思われる。冒険者と主人公との関係性は今のところ不明。
ビィ:ルシオと同じく「主」と呼んでいる。

レイ(グラブル):リミテッド実装、ストーリーに深く関係するワードに関与(こちらは覇空戦争)しているつながりでもある。

ファラ(グラブル):グラブル内での中の人繋がり。

ネムノキ(花騎士):ゲーム中の最高レアリティ(ただし、こちらは恒常)、過去の時代の人物がコールドスリープで目覚める等の類似箇所あり。

この先フェイトエピソードのネタバレ注意!

預言者によれば、シャレムは暁の預言者である彼の対となる「宵の預言者」と呼べる存在らしい。となると彼女は創世神話以前から生きているということになる。

「シャレム……ヘレル・ベン・シャレムよ。」

私の写身は世界に終末を呼び、君の写身は世界の掌握を企て、そして両者とも現世を去った。」

「ここでその再構成は因果の範疇か……」

ネタバレ関連タグ
ヘレル・ベン・サハル
ベルゼバブ(グラブル)(バブさん):関連性が疑われる。グラブルVSでは類似する奥義を使うらしいが……?

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘレル・ベン・シャレム」のイラストを見る

コメント