詳細

ピクシブ百科事典

ファラ(グラブル)

ふぁら

ファラとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。R[スクワイアガール]/SR[騎士修行中]/イベントSR[キノコ狩りっす!]/水着SR[夏の海は最高っす!]ファラ、光SSR[元帝国兵コンビ]同期組ファラ&ユーリ
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

(R版)
全ては大好きな先輩のために。少女の心にいつだって迷いはなく、余計な思考も必要ない。
水満ちる島で得た思わぬ再会に、少女は一切の躊躇なく空へと旅立った。

(SR版)
惑う少女は岐路に立つ。その道に標はなく、果ても決して見えることはない。
しかし、いつだって彼女が選んできたものはたった一つの憧れであり、その信念こそが彼女を高く導く。

(イベントSR版)
全ては大好きな先輩のために。実りの山へと分け入り、いざ幻のキノコを追わん。
やがて手強い敵がその行く手を阻むが、そんな障壁をものともせずに、少女は今日も逞しい。

(水着SR版)
待ちに待った海での休暇。大好きな先輩を楽しませるため、少女は全力で勝負に挑む。夏の暑さにも負けず、泳いで走って芸術まで生み出した末に得たものは、友情か。それとも新たな勝負の予感か。

概要

レアリティR/SR/SSR
属性土(通常RおよびSR)/風(イベントSR)/水(水着SR)/光(SSR)
タイプ/武器バランス・剣(通常RおよびSR)/防御・剣(イベントSR)/攻撃・剣(水着SR)/バランス・剣(光SSR)
種族ヒューマン
年齢15歳
身長151cm
趣味虫捕り
好き先輩 (カタリナ)
苦手座学、ジッとしてること
CV伊瀬茉莉也

エルステ帝国の新米兵士。
カタリナに憧れ、彼女のような立派な騎士になるべく日々精進している少女。
家事スキルが低いカタリナの身の回りの世話を嬉々として行っていた。
ガチャで『ファイアソード』を手に入れるとRが、『ソード・オブ・リスブラン』を手に入れるとSRで、イベント「山を駆ける少女」では信頼度を最大にすることで風属性SRとして仲間になる。その後期間限定ガチャで『マクアフティル』入手により水着SRが入手可能。

2021年2月28日のレジェンドフェス更新でSSR化。こちらは『ブレイブソード』入手で解放されるが、ユーリとのペアユニット扱い。

奥義アビリティサポートアビリティ
R必殺無双破斬っす!シールドバッシュ キメる時はキメるっす! 
SR真・無双破斬気合っす! キメる時はキメるっす!! ブレードダンスやるっす!
イベントSR真!無双破斬・改っす!ビシッとキメるっす! フェイント 守りは任せるっす!山修行
水着SR無双烈破斬スナップソード 夏も気合っす! 心頭滅却っす!!浜辺のアクティビティ 先輩と一緒っす!
SSR双破刃自分も加勢する! ここはアタシに任せるっす!(※1) リアンプルーヴ正義ここにあり 根性っす

※1:実装当時は「ここは私に任せるっす!」だったが、3月3日付のアップデートで「ここはアタシに任せるっす!」に変更された。

容姿

銀髪で外はねの癖っ毛。151cm(自己申告)と背はやや低めだが、15歳にしては胸は結構ある。

Rの時では兜をかぶり、鎧装備に下半身はズボンと兵士然としていて露出は低めの恰好。
SRでも戦士修行中の身なので鎧がメインで露出は低めだがノーヘルとなり、
下半身もタイツ着用のスカートとなり女の子らしい体のラインが分かる格好となっている。
両手に大きな剣と盾を持っているのは元とはいえ流石兵士、鍛えている。

グラブルはじめたッス
す~!

イベントSR版では休暇を取ってのキノコ狩りということなのかノースリーブのシャツ+スパッツと一気に涼しい服装となる。(秋なのに寒くないのだろうか)
シナリオイベント「とりまトッポブで。」ではローアイン達の妄想の中でアルビオン士官学校の制服姿を披露。
本来彼女は士官学校の生徒ではないのだが、「ファラちゃんとキャタリナさんは学生時代から一緒の方がアガる」という理由で生徒にされてしまっている。

センシティブな作品

水着SR版は青と白のパーカーとミニスカートに青のラインが入った白の水着とサンダル。上限解放ではカタリナとユーリと一緒にビーチボール遊び。(この人が見たらお怒りになりそうだ・・・)

水着ファラ
センシティブな作品

性格

自分に正直な真っ直ぐな性格。快活で人当たりがよく、「犬的な可愛さがある」(某キャラ談)。
「~っす!」と体育会系の後輩のような口調。勢い余ってよくこける。
そして座学が苦手で虫取りと走ることが得意ということで、ちょっとアホの子属性。
だが実は家事スキルが高く料理人として働いていたローアインからも「レパートリーが多くオリジナルも混ぜてきてマジリスペクト」と言われている。

ヴィーラとは大好きなカタリナ先輩をめぐるライバル?のような微妙な関係。
またユーリとは帝国軍時代の同期である。

公式4コマ「ぐらぶるっ」では、主にカタリナを巡ってヴィーラと仲良く喧嘩している。
ヨダルラーハがまだキャラとして未登場だった頃に4コマ内で謎の釣り人として登場しており、この時には彼から修行を受けていた。
イベント「山を駆ける少女」はこの関係が前提の内容になっている。

性能

  • RVer.

オーバードライブ特攻とダメージ反射という攻防にバランスの取れた性能。

  • SRVer.
高回転攻撃、全体攻撃、オーバードライブ時に大ダメージ攻撃と3種の攻撃アビリティを有する。
ダブルアタック率も上がるため手数が多く奥義ゲージも貯まりやすいので癖がなく使いやすい。

  • イベントSRVer.
一転して属性が風に変わり、回避率アップ、かばうを搭載した防御向きの性能。
かばうにダメージ半減効果が付随しているので、パーティのメイン盾役として頼りになる。

  • 水着SRVer.
一撃の攻撃力が高いアタッカー。

  • 光SSRVer.
リキャストの短いかばうで味方を守りつつ特殊バフ(功盾)が付与、確定トリプルアタックでトリプルアタック時に得られる特殊バフ(功剣)が付与、それらのアビリティがリンクアビリティとなっているので必要に応じて使い分けていくことになるだろう。特殊バフは除去不能だが、最大効果を発揮するには5まで貯める必要がある。3アビは自身のHP回復+クリアだが、特殊バフである剣と盾がLv5の時にはHPフル回復と弱体化バフオールクリアに強化されるのも地味に大きいだろう。それらを踏まえると、中~長期戦向けアタッカーといえるかもしれない。

2022年10月12日には新規サポアビが追加、「奥義使用時確率で巧剣LV+1」というもの。最大まで振れば100%で+1されるので、最大レベルまで上げやすくはなっている。上手く立ち回って両方の特殊バフを5まで上げられるようにしたい所。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)
カタリナ・アリゼ ユーリ(グラブル)

ヨダルラーハ:11月のプレミアムフライデーイベントで共闘。ユーリも一緒に秋の味覚を食べつくそうとするもぐらと戦う事に。それ以外でも……。

ヘレル・ベン・シャレム:グラブルにおける中の人繋がり。

STAY_MOON

関連イラスト

センシティブな作品
ファラ

センシティブな作品
ファラ

関連記事

親記事

エルステ帝国 えるすてていこく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました