ピクシブ百科事典

ウーフとレニー

うーふとれにー

ウーフとレニーとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターである。[人狼と少女]ウーフとレニー。
目次[非表示]
  • フレーバーテキスト

孤独な人狼は孤独な少女と出会う。互いの温もりに理由をつけ、無償の庇護から目を背ける日々は、確かに二人きりの安寧の楽園だった。そこを追われた二人は、蒼い空の果てに何を見るのか──

概要

レアリティSSR
属性
タイプ/武器特殊 / 格闘・銃
種族種族不明 (ウーフはワーウルフ、レニーはヒューマン)
年齢ウーフ:不明 / レニー:9歳
身長ウーフ:197cm(直立時) / レニー:126cm
趣味ウーフ:毛皮をもふもふされること / レニー:毛皮をもふもふすること
好きウーフ:ブラッシング / レニー:冬
苦手ウーフ:都会 / レニー:夏
CV前野智昭(ウーフ)/ 藤田茜(レニー)

ノーズ・ヴァスト郊外の、人里離れた森の中でひっそりと暮らしていた人狼(ワーウルフ)と人間の少女。
狼の方がウーフで、少女の方がレニー。
二人が暮らす森近くの村では、ワーウルフは人を襲う獰猛で恐ろしい獣だと言い伝えられており、主人公達は行方不明の子供の捜索も兼ねて人狼探しに森へと向かう。そこで一人佇んでいたレニーと、彼女を守るように現れたウーフと鉢合わせするが、ウーフの言動に敵意を感じなかった主人公達は彼が保護していた子供を引き取りその場を後にする。
ところが、村の人達がその子の焚きつけでワーウルフ退治に乗り出したため、主人公達が先回りして森を脱出しようとしていた二人を引き止め、艇に保護する形で仲間になる。

人物

ウーフはワーウルフの名の通り、軍服風の上着を着て二振りの大斧を持った青紫色の毛並みの巨大な人狼で、レニーは赤いフードに赤いエプロンドレスを着た明るい茶色の髪と瞳の少女。
ウーフはぶっきらぼうだが根は優しく、主人公達ともある程度打ち解けている様だが、反対にレニーは頑なに心を閉ざしている。

実は早くに両親を亡くしたレニーは村の孤児院で大切に育てられるも、常に人の顔色をうかがい自分を押し殺して「みんなに好かれる可愛くて優しい良い子」を演じながら生きてきた。ある日森で薬草を探して崖から落ちかけた所をウーフに助けてもらい、ワーウルフの側なら安全だろうし、なにより自分に唯一「泣いてもいい」と言ってくれた彼の隣にいればありのままの自分で居られると思い、一緒に行動を共にする。

騎空団に入ってからは主人公や仲間から頼りにされるウーフに嫉妬し、『もう自分はいらない子』だと思い込んで艇を飛びだしてしまう。一時的に近隣の村に身を寄せるも、やはり他人に合わせて生活する事に疲れて出ていき、森をさまよう中再び崖から落ちかけた所を、今度はレニーを探しに来た主人公に助けてもらう。そして後からやってきたウーフからレニーがどんなに大切な存在なのかを聞かされ、まだわだかまりは残るものの、彼女自身はグランサイファーに居ることを選んだ。

性能

バージョン奥義アビリティサポートアビリティ
SSRホロウ・ブラストハルトアイゼン / レニーの涙 / ルーフェンケンプファー / アインザーム

レジェンドガチャでマスターキー入手により仲間になる。
サポートアビリティ効果による通常攻撃強化と確定トリプルアタックが特徴的な純アタッカーであり盾役。
ターン経過で蓄積される「孤狼の傷」という独自ステータスがあり、これのLvが上がるごとに敵対心アップ効果が発生。最大値であるLv5になると行動不能に加え防御力70%ダウンという強力なデメリットが発生する。
しかし2アビの自己強化の使用条件でもあり、行動不能の発生自体は敵攻撃後。加えて、奥義使用時にもLvが3回復するため、スキルや奥義が封印されない限り管理はそう難しいものではない。
1・3アビのカウンターや回避で攻撃をしのぎつつ、2アビ・奥義でHP回復を含めた耐久力強化といった運用になるだろう。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 種族不明(グラブル)
フレッセル フォリア ヴァジラ スカル:動物をパートナーにしている者繋がり。2019年の「年年歳歳」で共演。
ユーステス:狼繋がり。2019年の年年歳歳で共演している。
モルフェとヴェトル:二人で1組の仲間繋がり。
赤ずきん:おそらく二人の元ネタ。

関連記事

親記事

種族不明(グラブル) しゅぞくふめい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウーフとレニー」のイラストを見る

コメント