ピクシブ百科事典

年年歳歳

ねんねんさいさい

グランブルーファンタジーの年末のイベント
目次[非表示]

概要

年末に開催される、十二神将がメインとなるイベント。タイトルは毎年共通。

ジョヤからの煩悩でおかしくなった住民を救うべく、十二神将とともに108回攻撃するというものである。

2015、2016はシナリオイベント形式であったが、2017年はチャレンジクエスト形式になった(ちなみに以前は古戦場形式だったハロウィンイベント、クリスマスイベントも同様の仕様になっている)。

各年のイベント傾向

2015年版

初開催。アニラが主役を務める。内容自体はそこそこシリアスだが、それ以上にジョヤのインパクトの強烈さが話題となった。

2016年版

アンチラが主役。「貪・瞋・癡」と呼ばれるやたらと濃い中ボスが登場。前年にも増してカオスな一方、2016年をしっかり振り返る年末らしいイベントでもあった。

2017年版

マキラが主役。ジョヤとの戦いはそこそこに「おこたの民」達による某百合アニメを彷彿させる和やか(?)な年末が描かれる。
ディレクター曰く、「ライターにプロットを共有したら「そんなことよりハーヴィン祭りがやりたい!」と熱弁されたためこうなった」とのこと(参考ツイート)。
なお、肝心のジョヤは戦闘後に宇宙へと飛び去った。そしてそれを見守る人影が…。→年年歳歳煩相似たり

元ネタ

劉希夷の漢詩「代悲白頭翁(白頭を悲しむ翁に代わる)」から引用。
「毎年毎年花は同じように咲くが、見ている人は変わっていく」という意味。

pixivに投稿された作品 pixivで「年年歳歳」のイラストを見る

コメント