ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブレイブグラウンド

0

ぶれいぶぐらうんど

『グランブルーファンタジー』のイベントの一つ。複数のパーティを編成して戦う「連隊戦」方式のバトルになっている。※メイン画像はイメージです。

概要

ブレイブグラウンドとは、『グランブルーファンタジー』の新イベントとして、2018年11月に初開催された「連隊戦」方式のバトルイベント。

2つ以上の編成を使用し、複数のバトルに連続で挑戦する特殊な戦いとなっている。

過去にコラボした某ゲーム連隊戦とは異なり、必ず2つ以上のパーティを用意する必要がある。

2018年11月開催のものは「βテスト」としての開催で、プレイヤーのプレイ状況や、意見・感想を元に調整が行われることが事前に告知されている。

後に第1回が2019年2月9日から開催、13日(正確には同日午後8時59分)まで行われる。敵の属性は風であり、弱点属性が火と言う事で前日には運営からコロッサス・マグナの召喚石×1とコロ杖(最大上限+スキルレベル10)×2本の大盤振る舞いが行われた。

登場ボスはほとんどかつて星の古戦場やイベントを始め、すでに登場したことがあるボスが出てくることが多い。

内容

基本的に「1つのパーティーでは1回しか戦えない」以外では普段のバトルと同じ。

予めパーティーを編成し、そのパーティーで挑戦するまでは普通だが、そのパーティーに参加したメンバーはバージョン違いも含み次のバトルに参加する事はできない。そのためにどのキャラをどのバトルに編成するかは考慮する必要があり、高難易度ではそれが致命傷となってギブアップを余儀なくされる事も在り得る。

この編成縛りは第2戦で通用するが、MANIAC、PROUD、PROUD+といった3連戦がある難易度の場合、1戦目や2戦目のパーティーを再度出撃させることも可能だが、パーティーの状況が引き継がれる。

また、登録済みのためパーティーメンバーの調整などもできず、そのままで出撃する必要がある。

なお、2020年度辺りからは自動編成も可能になり、編成で時間を取られるからイベントをプレイしなかった人でもプレイはしやすくなった。その場合、思わぬ人物が編成でピックアップされることがあるので、衝撃度合いはあるだろう。

ピックアップキャラ

開催時期のガチャでは有利属性ピックアップが行われる。さすがにリミテッド等は対象外となる訳だが……。

ガチャ以外でも自動編成時に選択されるピックアップキャラもいるのだが、中にはコラボ枠のキャラがピックアップされることも。

そういった事情もあってか、ランキングにはグラブルコラボのメンバーも顔を見せることがある。現在は新規入手が不可能に近いSRでは覇王丸ナコルルリュウを目撃することもあるだろう。

中でも第10回のボーボボは直近のイベで入手できたこともあり、目撃事例が非常に多かった。

開催記録

開催日敵の属性有利属性登場ボス
βテスト2018年11月アマツマウラ、セスランス
第1回2019年2月9日~13日クイーンビー、ディコトムス
第2回2019年6月4日~9日白骨大王、スノウホワイト、マキュラ・マリウス
第3回2019年9月7日~12日
第4回2019年10月13日~19日
第5回2019年12月23日~28日ジョヤ
第6回2020年4月7日~13日魔鯛、デンキンナギ等の魚類系
第7回2020年5月8日~14日第1回と同じ
第8回2020年7月22日~28日トレントなど
第9回2020年10月22日~28日ハロウィン系など
第10回2021年4月~
第11回2021年7月~ゴリラなど
第12回2021年10月7日~ハロウィン系など
第13回2022年7月7日~
第14回2022年8月20日~
第15回2022年10月21日~ハロウィン系など
第16回2023年2月セスランスなど

※:白骨大王はアンチラのフェイトエピソードで初登場。

※:第5回は年年歳歳とのコラボ。

※:第6回のBGMには三羽烏漢唄が採用されている。

※:第4回、第9回、第12回はハロウィンにあわせての開催。但し属性が違っている

報酬

入手出来る報酬はマグナ系列や敵属性のブレイブグラウンド武器等もあるが、一番の目玉はSレア以上確定チケットとSSレア確定チケットだろう。

その中でもSSレア確定チケットは、ブレイブグラウンド内で入手出来るメダルを100枚入手(第13回では入手アイテムの関係で、少しだけハードルが上がった)で手に入れられる。装備やメンバーが揃っていない騎空士でも、このSSレア確定チケットを目指してプレイする事はお勧めしたい。それによって、戦力が増える事は確実なのだから。

第6回では水が2回目、第8回では土が2回目、第9回は光古戦場も控えている、第10回でも闇が2回目、第12回は風が2回目と言う事もあってか、新武器が報酬に追加された。

第13回では入手可能な闇属性武器に5凸の強化が解禁、上限解放をするためにブレイブグラウンドで入手できるトレジャーが新規で追加された。以降も同様に敵の属性に該当する武器の5凸が解禁されていく流れとなる。

(特殊武器の上限解放ではあるのだが、該当トレジャーがなくてもヒヒイロカネなどで代用は可能。覚醒に関しては該当トレジャーはほぼ必須)

第16回以降はブレイブグラウンドで入手できる武器がブレイブウェポンというカテゴリーになり、第16回では火属性の新武器であるマルケサスが実装された。

関連タグ

グランブルーファンタジー グラブル

グランブルーファンタジーのイベント一覧

ハウンドドッグ(グラブル):ブレイブグラウンドのランキング常連ジョブ。ハウンドドッグ+弓武器、SRキャラの入った編成が上位を占める場合がある。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ブレイブグラウンド
0
編集履歴
ブレイブグラウンド
0
編集履歴