ピクシブ百科事典

アンチラ

あんちら

アンチラとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

曖昧さ回避

もしかして→アンチラ星人

概要

レアリティSSR
属性
タイプバランス
種族エルーン
年齢10歳
身長133cm
趣味温泉、もふもふ
好きわたあめ、里のみんな
苦手眠気(不機嫌になる)
CV内田彩

十二神将の1人。空の世界と星の世界の監視役として世界を守護している。
2016年の干支にちなんで『(さる)』を模したキャラクター。
かつて「サンゾー」と呼ばれる高僧と共に「テンジク」なる土地を目指して旅した偉大なご先祖様の血筋を引くとされる一族の末裔。
普通のエルーン族とは耳の位置や形が違っている。
2016年の間のみゲーム内の限定ガチャで『天干地支刀・申之飾』を手に入れるとSSRで仲間になる。
専用スキンとして私服バージョンである『桜風春装』が存在する。
2016年末のイベント「年年歳歳」では『心躍る猿神』バージョンが前年のアニラ同様イベントSRとして登場。信頼度を最大にすることで正式加入する。

奥義アビリティサポートアビリティ
限定SSR金牙神然不生不滅 君子万年 葦編三絶猿神宮の主
イベントSR旋脚猿舞延年転寿 譎詭変幻 往古来今お役目納め
※奥義「金牙神然」はアニラと同じ名称だが全く別の技。

容姿

黄金色のショートカットの髪に、赤い瞳。緊箍児をカチューシャのようにつけている。
服装は金縁の白い羽衣。横の面積が異常に狭く、から背中太腿横乳まで露出している。
よく見ると足部分の布は透けて肌色が見えている。靴は履いていない。
エルーン族特有の耳は、ヒューマンの耳が生えている部分に猿耳が生えている。また、普通のエルーン族にはない尻尾も生えている。
イメージとしては「孫悟空の能力を持った三蔵法師」といった所か。
エルーンにしては耳が目立たないが、服装の危うさ・際どさはやはりそれらしいロリ。
觔斗雲に腰をかけこちらを見つめてくる様はなんだかいけない気持ちになってくるかもしれないので注意だ。

性格

一人称は「ボク」で、主人のことは「キミ」と呼ぶ。
寝坊助で、寝起きだと台詞が全てひらがなになる。
歳の割にはしっかりしているが、本来は歳相応の性格。
アニラのことはアニラ姉ちゃんと呼び慕っており、よく懐いている。
猿神だけに尻尾で人に捕まったり、グルーミングしたりする。
ご先祖様が使っていた筋斗雲、如意金箍棒、分身の術といった仙術に加え、緊箍児も扱える。
普段は分身の術を使って、本物は神社でお勤めを、分身は筋斗雲に乗って昼寝している。分身の記憶は本体にフィードバックされるようだ。
ご先祖様が目指したテンジクを目指している。

性能

回復と強化に特化したサポートタイプ。
初となる味方全員を全回復する1アビは深刻な防御力DOWNデバフ付き。効果が重く(25~30%)長引く為(2~3ターン)、回復直後にパーティー壊滅の恐れもある諸刃。マウントは効かないが、クリア等で除去可能。
2アビは味方単体に一定ダメージを打ち消すバフ「バリア」を付与するが、同時に発動ターンのみだが攻撃を受けやすくなるデバフ「敵対心UP」も付く。「かばう」並に攻撃を吸う為、巧く使えば戦略の幅を広げられるだろう。
3アビは徐々に効果が増してゆく稀有なバフで、ピークとなる3ターン目以降は徐々に衰退してゆく。他のバフとの共存も可能な為、飛躍的な強化が見込める。
スキルは味方全員の回避性能を高めるものでパーティーの継戦能力UPに一役買っている。

関連イラスト

通常

あけおめアンチラちゃん
あけましてアンチラ

イベントSR

バイバイ2016
アンチラ

桜風春装

新スキンチラ
アンチラちゃん

関連タグ

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジーの登場人物一覧

十二神将  猿耳
アニラ マキラ ヴァジラ:同じ十二神将の仲間たち。
アンチラからの呼称はアニラには「アニラ姉ちゃん」、マキラは「マッキィ」、ヴァジラは「ヴァジィ」。

アンディ・ボガード:奥義のオマージュ元

pixivに投稿された作品 pixivで「アンチラ」のイラストを見る

コメント