ピクシブ百科事典

ハンサム・ゴリラ

はんさむごりら

グランブルーファンタジーの期間限定イベント
目次[非表示]

概要

2018年5月31日(木)~6月9日(土)に開催されるイベント
イベントストーリーを進めることでルナールの限定スキン「館詰ウェア」が手に入る
また戦果ガチャや貢献度で、バナナ武器を手に入れることも出来る。
ただし、イベントで恒例となっているキャラクター加入は今回はない。

イベントでの入手ではないが、イベント開催と同時にはじまったレジェンドフェスで、SSRルナールと新規召喚石ゴリラが実装された。
ゴリラはどう見てもゴリラだったため、ゴリラ好きの山本希望が素早く反応したうえ、多くの騎空士たちを困惑させ、その結果、ツイッターのトレンドにゴリラが登場することになった。
ちなみにこのゴリラのイラスト初出は山本演じる城ヶ崎莉嘉のフェイトエピソード。村の守り神とその神像として描き起こされた。
タイトルの元ネタはおそらく男子校を舞台にしてオタクとラグビーエリートの2人の転校生の友情を描くゲイ映画『ハンサム・デビル(邦題「ぼくたちのチーム」)』。

ストーリー

念願の耽美絵物語を刊行することになったルナール
見本市直前、仲間たちと「館詰」を決行したルナールだったが、筆は一向に進まない。
印刷所の〆切が刻一刻と迫る中、原稿は間に合うのか…!?

夏コミ当落前という時期に同人活動上の様々なエピソードを散りばめたストーリーで同人作家騎空士様に強い印象を残した。

絵物語制作

イベントストーリークリア後「絵物語制作」が可能に。
空白のフキダシにワードを組み合わせたセリフをいれて、オリジナルの絵物語を作ることができる。
ワードは「パリ」「錬金術師」「ダンディ」「滅ぶ世界」などプレイヤーにはおなじみなセリフにネタと種類も豊富で、討伐章や貢献度の報酬で増えていく。
作った絵物語はTwitterに投稿して見てもらうこともできる。

ハンサム・ゴリラ

魔剤。おそらくはシンデレラファンタジーのコラボ元であるシンデレラガールズの二次創作におけるスタドリやエナドリを想像してもらうのが手っ取り早い。
完成間近の栄養剤でサンプルをシェロカルテが持ってきた。強力版のDAやTAも登場する。ただし最終的に製造中止になった模様。
ものすごく効くがゴリラ化したり他人がゴリラに見えるようになったり最大HP がゴリっと減ったりする。
ルナールSSRのアビリティとしてもDAが登場し、すさまじい効果を発揮するが上記の通り最大HPを削る。
また、当イベントのチャレンジクエスト「おこたの民、再び集結」にて、登場するおこたみメンバーの5人は2アビが「ハンサム・ゴリラDA」に変化した特殊仕様として使用できる。使用するとそのキャラにこれでもかというほどの強化効果を与える代わりに、最大HPを減少してしまうデメリットもある。

登場キャラクター

今回の主人公。

「おこたみ」のメンバー。ハンサムゴリラの栄養が全て髪に行ってゴンさんに。
「おこたみ」のメンバー。ハンサムゴリラの効果が切れるのが遅い。ほぼ全編ゴリラ語で喋ってる。
「おこたみ」のメンバー。冷静沈着なまとめ役。ハンサムゴリラ効果中は人がゴリラに見えてしまう。
「おこたみ」のメンバー。筆耕や校正を担当するが、上がり症のため正確を期してセリフを朗読しだし――
「おこたみ」のメンバー。原稿印刷の手配をしている。
見本市当日の朝、ルナールに朝ごはんを作っている。かっぽう着姿が新鮮。ぐらぶるっ!の温メイヤが公式化。
叡智の殿堂つながりで見本市のスタッフを務める。
探偵事務所の給料を貯めたお金で見本市で限定グッズつきフードメニューを購入しようとするが…

イベント限定武器・召喚石

武器は全て水属性。
バナナの形をした武器ではなくバナナを武器に戦うのだ。

バンチ・オブ・バナナス
枝の先端にたわわなバナナの房が実る武具。そうとは見えないけど斧である
Lv100にすることで攻撃時に稀に気絶効果のスキルを覚える。

ファイン・バナナ
修行に用いる2本のバナナ。格闘武器

デリシャス・バナナ
「巨大なバナナも皮を剥いて構えれば刀としての体裁は整う」(「ルリアノート」の解説より)と言う乱暴な理由で武器となったバナナ。

召喚石ルナール
自ら売り子をするルナールがモチーフとなっている。
説明文の元ネタは2ちゃんねるのコピペ『Welcome to Underground』。

館詰ウェアルナール
イベントストーリーを進めると貰えるルナールのスキン。

関連タグ

グランブルーファンタジー グラブル
グランブルーファンタジーのイベント一覧

ハーヴィン 年年歳歳
ジャージ ゴリラ バナナ 栄養ドリンク 缶詰
ハンサム

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンサム・ゴリラ」のイラストを見る

コメント