ピクシブ百科事典

バロワ

ばろわ

ゲーム「グランブルーファンタジー」の登場人物。「スマッシュディティクティブ」バロワ。
目次[非表示]

偶然により怪盗を追い詰めた軍人は、自らが名探偵と名乗りをあげる。
推理力は優秀な助手に劣るが、軍で鍛えた逞しき肉体は誰にも負けない。
探偵としては鳴かず飛ばずの日々を過ごすも、今日も堂々と振る舞い、宿命のライバルを追いかける。

概要

レアリティR/イベント
属性
タイプ攻撃
種族ドラフ
年齢33歳
身長215cm
趣味筋トレ、射撃訓練
好き酒とパイプ
苦手推理、謎解き
CV武内駿輔

イベント「名探偵バロワ~ジュエルリゾートを奪還せよ~」開催と同時に実装、所謂課金ガチャレアのキャラであり、「デリンジャー」を入手する事で加入する。
名探偵バロワ~呪われた財宝を追え~」で信頼度を最大にするとイベント版が加入。

レアリティ奥義アビリティサポート
R推理放棄推理/ハッタリ
イベントリーズニング・ヴィトゥ名推理風/ハッタリ/ブルドーズ不屈の名探偵
元軍人で、怪盗シャノワールと対決したことをきっかけにその後探偵と名乗り活動。
本人の推理力はそこそこで基本助手のサーヤ頼みだが、軍人として鍛えられていた身体を武器に追いかけ続ける。

『呪われた財宝を追え』ではさらに肉体を鍛えて野菜も食べまくった成果を発揮、シャノワールの師の畢生の謎を頭脳によらず力づくでこじ開けるという探偵としては反則ものの離れ業を披露した。
道中でおもらしした汚名もこれで返上した・・・と思いたい。

ゲーム内での性能

  • Rver.

攻撃タイプの通り攻撃力が大きく成長し、最終的な値は同レアリティでは2位であるが、SR、SSRレアのキャラクターにはどうしても見劣りする。
アビリティとして奥義のダメージを底上げする《推理》を持ち、これは使わない限り効果が累積する。レベルを上げるともう一つのアビリティとして《ハッタリ》を習得するが、これが彼の真骨頂と言えるアビリティで最大1000倍のダメージを与えると言う物。
実際には1倍、2倍、4倍、8.6倍、860倍、1000倍からランダムで選ばれた倍率のダメージを与えるアビリティで、当然高い倍率ほどそう簡単には出ないのだが、1000倍を引けば最大999万ものダメージを与える事ができる。通称『バロワ砲』。

  • SRver.
基本的アビリティ構成はR版とほぼ同じで、アップチューン調整と考えていい。
味方全体に効果が及ぶように強化された《名推理風》とR版と同じく最大1000倍ダメージの《ハッタリ》、そしてその《ハッタリ》を即座に再使用可能にする《ブルドーズ》が最大の特徴。
《ブルドーズ》はデメリットとしてHP25%消費+回復不可状態となるため、連続使用は最大5回まででその間に戦闘不能になるリスクもあるが、試行回数が大幅に増えているのでそれまでに高倍率を引ければバトル終了である。
しかしSRに昇格して強化された内容がステータスと《ハッタリ》連打のみというのは、ある意味彼らしいとも言える。

余談

CVを担当した武内駿輔氏は同じくCygamesが制作したゲームである「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメ版にてプロデューサー役を担当している。両者は以前から「グラブル」内で「シンデレラファンタジー」として公式コラボイベントを開催しているほか、バロワの実装がアニメ「シンデレラガールズ」の第1期放送中だった事もあり、ネット上で話題を呼んだ。
ちなみに武内氏は「グラブル」と「シンデレラガールズ」両方の宣伝ニコ生番組で太鼓の達人の難易度「おに」をプレイしている。

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧
サーヤ(グラブル)シャノワール(グラブル)

pixivに投稿された作品 pixivで「バロワ」のイラストを見る

コメント