ピクシブ百科事典

リッチ(グラブル)

かわいそうなひと

グランブルーファンタジーに登場する星晶獣の一体
目次[非表示]

概要

不死の王であり、怨嗟の声と共に現れ、死を振りまき、道行くすべてを亡者とする災害枠。似たような奴に本編でも出てきたセレストがいるが、彼女が「死を奪って不死者にする」のに対してリッチは「ただ亡者とする」という点ではセレストよりもタチが悪い。不死の王とわかって挑んできた主人公を愚かと一蹴し、腐敗し、枯らし、そして亡者とせんと襲い掛かる。
ガチャの召喚石でSSRとして存在する他、本編とは関係の無いマルチバトルにて、一定ランクに達した上で自発したDエンジェル・オリヴィエを撃破すると霧に包まれた島(トラモント島)に現れる。
その災害っぷりからもわかる様に非常に強力な星晶獣であるのだが、ゲーム中では全くユーザーから好かれていない不遇な奴である。

不遇のワケ

石の弱さとマルチバトルのリターンが何もかも低い事が理由。
 まず石だが、加護効果も発動効果も弱い事、属性の居場所が悪すぎる。「闇と水を50%アップ」という、基本的に有用性の低い加護効果は、バハムートやハデスと言った化け物召喚石との競合に圧倒的に勝てない事、マグナ染めという別ジャンルの育成をすれば固有の強さをみせるセレストにも敵わないという、「ガチャ産召喚石と思えないほどの弱さ」にある。召喚効果も「腐敗」というスリップダメージ技だが、絶対にかかるわけじゃなければスリップダメージもそう大きいわけじゃない。全体スロウという驚異的な性能のオリヴィエや高級鞄ことアヌビス、一回限りだがCT完全消滅で加護効果に再生を持つテュポーン等、他のガチャ産石と比べても召喚効果にありがたみが薄い。ただ、最終上限開放すると「一部デバフによるダメージを無効化する」という効果が増えるが、ニッチすぎて使いにくい。そもそも最終上限開放をする人が少ないからこの恩恵に授かることがまず無い。とにかく、闇最弱といってもいいほどに石が弱いのである。

 マルチバトルでの強さは後述するが、それに見合うリターンが少なすぎる事から、マルチバトルの人気は絶望的に低く、BP半額期間などでもない限りは好んで入ってくる人はいないレベルで過疎る。基本的に、立てて積極的に全体救援をかければ強力なユーザーが入ってきて勝てるものだが、このリッチに関してはそれで入ってくるユーザーが少なすぎる。それもそもはず、BPが5と高い上にリターンが低いのだ。
 ここでいう「リターン」とは万が一に手に入る可能性のあるSSR武器の性能である。リッチ撃破によって手に入る武器は「サンダー・オブ・ファントム(銃)」と「ブラック・ザ・ダークネス(杖)」である。カタログスペック自体は高いがこのゲームではそのスペックは全く重視されず、装備効果であるスキルが重視される。これが弱すぎるのだ。銃は守護効果という全く利用価値の無いものであり、もう一つのスキルも括目(極稀にカウンターができるようになる)という使い方の難しいスキルである。杖は攻刃を持っているが、もう一つの結界(戦闘開始時にバリアがはれる)だけというどうしようもないスキルである事から、手にいれたところで…というのが本音。他のボスから手に入る武器は少なくとも1つは非常に強力なものを持つ一方で、こいつはどっちも強くない
 せいぜい手に入るのはアニマであり、これは「ジ・オーダー・グランデ」を自発するために必要なアイテムの素材の素材となるため、必要と言えば必要だが、それだけのためにBPを5消費し、ただでさえ強いリッチに好き好んで挑む人はいない、という事である。

そのため、石を手に入れてもエレメント化されたりと、何もかもにおいて不遇な可哀そうな奴である。

そんな彼だが

そんな彼の不遇っぷりを見かねたのか、アニメ化したグラブルの8話にてセレストは勿論、当時主人公らがいた島の主であるリヴァイアサンを差し置いて登場するという謎の活躍を見せた。ルリアの持っていた恐怖を駆り立て、心を閉ざすきっかけのひとつとなった。流石に喋ったりはしなかった。まぁそれだけと言えばそれだけなんだが、ネタ方面では愛されるようになった・・・のかもしれない?

敵として

非常に強い。その強さの癖にリターンが少ないからますます人が来ない。
 開始一発目で「不死の呼び声」という腐敗、毒を付与する全体攻撃をかける。こういったスリップダメージデバフは効果が重複する上、二つ以上かけられるとクリアオールで一掃できないのが苦痛。ただでさえボス星晶獣のため単発ダメージもデカいため、真綿じゃなく、縄で首を絞めるような容赦なさで襲い掛かる。更に、残り体力が一定以下になる度に特殊効果で「コラプション」を発動。「不死の呼び声」よりもダメージがデカい上に、同じようなデバフをかけてくる。
 そして一番恐れるべきはOD時の「デス」である。直球過ぎる技名からもわかる様にこれは即死攻撃。かけられた次ターンに喰らったキャラが即死し、更にリッチの攻撃力が上がる。
 「ファントムペイン」も恐ろしく、多段攻撃によって大打撃を与えた後に、毒とアンデッド効果をかけてとどめを刺してくる。 
 対処方法は「とにかくクリアとマウントを充実させる」以外にない。特にソロや身近に連携の取れるプレイヤーがいない限り、自衛の手段を充実させないと一瞬で一人残らず亡者にされる。セレストも似たような対処を要求されるが、それよりも充実させないとかなり面倒な目に遭う。

関連タグ

グランブルーファンタジー 星晶獣 リッチ
亡霊 幽霊 悪霊 不遇

セレスト(グラブル)

pixivに投稿された作品 pixivで「リッチ(グラブル)」のイラストを見る

コメント