ピクシブ百科事典

ベリアル(グラブル)

べりある

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場する星晶獣の1体。
目次[非表示]

『ハハハッ!なんてこった、完全なる黄金比かよ!ヤバイ、達する達する!』
『正直、勃起した。では今度こそサヨウナラ。』
『カッカするなよ。別に通してあげてもいいんだが…条件としてオレと姦淫しないか?』
『あぁ、そうだ。参考までに聞きたいんだがキミって、ヴァージン?』
cv:細谷佳正

概要

グラブル4周年記念イベント「『失楽園』どうして空は蒼いのかPart.II」の登場キャラクター。
星晶獣の産みの親「ルシファー」が名付けたとされる「堕天司」を名乗る天司。
あらゆるモノは偏ってこそ魅力的という価値観を持っており、天司長「ルシフェル」のことを退屈と称する一方で、「ルシファー」の偏り具合は「無限にイキまくれるほど際どいモノ」だったらしく彼を崇拝している。
(その割には「ファーさん」という物凄くアバウトな呼び方をしているのだが・・・。)
空の世界の「知性」の進化を促すために作られた天司であり、「狡知」を司る。

黒いドレスシャツを着こなす青年。戦闘の時には三対の蝙蝠の翼を生やし、サンダルフォンのものと似た赤い光の剣を操る。

狡知を司るだけあって虚言にまみれた胡散臭い言動を取るが、それ以上に発する言葉の大半が18禁指定レベル。なにせ上述の台詞は劇中そのまんまである。そのためビィからは「変態堕天司」というドストレートな渾名を付けられ、ルリアノートにも最低最悪の不埒者と記述される始末。
同じくルシファーを信奉する黒衣の男(ベリアルからは「バブさん」と呼ばれる)と共に「ルシファーの遺産」である「アバター」の封印を解き、空の世界に混乱をもたらした。

ド変態ぶりに目が行きがちだが、天司ハールートとマールートを無傷で倒し、不慣れながらも天司長の力を継承したサンダルフォンとも渡り合うなど戦闘力の高さが描写されており、イベント戦闘で主人公達に倒されても「ただの遊びだろ、本気になるなよ」と軽口を叩く余裕を見せている。
また、変態的言動の中にも恐ろしい残虐性がにじみ出ており、他者の尊厳を最悪の形で踏みにじろうとするなど、まさに悪魔としか言いようの無いドス黒い悪意が垣間見える。
イベント後は黒衣の男との方向性の違いから独自の野望をもって暗躍を開始するなど、底が知れない男である。

ユーザーからの反響

そのぶっ飛んだキャラクター像から、騎空士はもちろんSNS等で話題を知った騎空士以外のネットユーザーにまで色々な意味で強烈なインパクトを与えた。
中には「ベリアルが気になってグラブルを始めた」という人も多く、ベリアル相手にマルチバトルのイロハを学ぶ新人騎空士達の姿は「ベリアル幼稚園」と評された。

ベリアルようちえん

その反響の強さは公式側にも知れ渡っていたらしく、「失楽園」終了後、公式twitterにてベリアルのイラストがアップされている(参考ツイート)。

余談

  • モチーフは聖書などに登場する堕天使(または悪魔の)ベリアルであろう。ジョン・ミルトンの著作「失楽園」においては、虚飾の美しさに溢れる、悪辣で淫らな存在として描かれており、作中の描写はミルトンの描くベリアル像を非常に近しく再現している。
  • 度々「ソドミー」という聞きなれない単語を口にするが「生殖器以外での性交」、所謂「オーラルセックス」を意味する言葉とされている。その語源は旧約聖書において堕落の果てに天からの炎と硫黄で灼かれた都市『ソドム』であり、『ソドム』に獣姦と同性姦を教え堕落させたのがベリアルだとされている。
  • ちなみに、神撃のバハムートにもベリアルという名前のキャラがいるが、ルシフェルのような輸入キャラではなく、名前が同じなだけの完全なる別人。というかあっちのベリアルは女である。
  • 演じる細谷佳正氏は、アイルのフェイトエピソードに登場するNPC「ボーマン」の役でも出演している。あちらは変態ではないが、虚言で他人を惑わすという点はベリアルと共通する。

関連イラスト

ベリアルまとめ
失楽園

関連タグ

グランブルーファンタジー 星晶獣 天司 美形悪役 堕天使 変態 歩く18禁
ダークエンジェル・オリヴィエ アザゼル…同じく堕天司だが、今のところ関連性は不明。
ルシフェル(エルシャダイ)…別の世界のルシフェル。最初にベリアルのイラストが出た際外見がそっくりと話題になりエルシャダイの創造神もそれについてツイートしている。そしてルシフェルの中の人もグラブルに出演している

べリアル(グラブル)……案の定、似たような誤記が発生している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベリアル(グラブル)」のイラストを見る

コメント