ピクシブ百科事典

シュヴァリエ(グラブル)

しゅゔぁりえ

グランブルーファンタジーに登場する生物。ヴィーラにくっついている緑色のナマモノがシュヴァリエ。その名はフランス語で「騎士」を意味する
目次[非表示]

概要

 今までのボス星晶獣と比べて非常に小型かつマスコットのようなかわいさをもった緑色の星晶獣。星晶獣の中でも「契宿」という変わった種族であり「主の命」により顕現し主に力を貸す騎士のような性質を持つ。「主」とはアルビオンの領主の事であり、本編ではヴィーラの声によりその姿を顕現させた。また、周りに「ピット」と呼ばれるものをまき散らしており、そのピットによりアルビオン領内に侵入する不届き物を抹消している。彼女の力を借りたヴィーラ・シュヴァリエ、後述するアドウェルサ・シュヴァリエ、と二回敵として立ちはだかるが、どちらも間接的なものであり、直接的に対峙し、倒すという事がなかった唯一の星晶獣である。本編終了後はヴィーラのそばに付いており、良好な関係を築いている。尚、「ぐらぶるっ!」にてお姉さまに近づく『虫』を排除させられている事が判明。それいいのか騎士の星晶獣。

 召喚石として召喚した際は光の刃を降らして相手を切り刻み、こちらに闇属性耐性アップのバフをつける。攻撃の出来る劣化版カーバンクルみたいなもの。

アドウェルサ

 アウギュステ列島で研究、開発された星晶兵器。アウギュステの水質汚染とリヴァイアサンの暴走を招いた遠因でもある。主人公たちは逃がし、ヴィーラには裏切られ怒り狂ったフュリアスが、丁度領土と領主を無茶苦茶にされてご立腹のシュヴァリエの力を基に「アドウェルサ・シュヴァリエ」として起動し、星晶砲で主人公諸共全てを焼き尽くさんとしたが、ラカムの特攻めいた操縦によって接近を許し、主人公らの猛攻によりシュヴァリエの力がひっぺ剥がされ機能停止した。ただ、彼女の力の残渣が残っており、その後フュリアスが魔晶の力で無理矢理再帰動と調整を行い、主人公を再殺せんと赴く。
…しかし、その度に破壊されてはフュリアスが毎日最大3回(HARDを含めると6回)はせっせと直していると考えると、奴にも同情と愛着がわくものである。尚、アルビオン編終了時点では既に量産化には成功しており、その後のメインストーリーやイベントストーリーにも名前だけは何度も出てるが、どうにも相手悪いため、中々活躍ができないようである(ただし後者では大神たちと引き離されたエリカの合流に貢献するナイスアシストを見せている)。この兵器の明日はどっちだ

名前の意味はadversa(天災)という意味のラテン語。島一つ消滅させられる力を持つと説明されているだけある。

シュヴァリエ・マグナ

シュヴァリエ・マグナ
ヴィーラ・シュヴァリエ

 ザンクティンゼル(主人公の故郷)の祠をいじったばかりに現れた栄光の騎士
不定形物のような形状から虫のような華のような鎧を身にまとい、完全な人型として顕現している。小説でも登場しており見た目に関しては「ヴィーラみたい」とグランサイファーのメンバーに評価されている。パッと見は完全に鎧を着た人間だが、その腕は4本となり、各腕には斧、剣、槍、レイピアを手に持っている。背後にはおそらくアルビオン領主の城跡と思われる塔の残骸があり、シュヴァリエがそこに巻き付いていることがわかる。シュヴァリエの契宿という種族特性と関係があるのか。あとピットがデカい。

 その戦闘形態は「攻防一体」。イージスマージという全属性の耐性を得たモードによりこちらの攻撃のタイミングをズラし、その防御を崩された場合は代償を伴いながらイージスマージを解除し、高火力の連続攻撃を準備をする。そして弱ったパーティがなんとか彼女を削っても、その努力をあざ笑うかのように光の剣で滅却する。戦闘パターンはわかりやすいが、鉄壁の防御を崩す技、圧倒的な攻撃力を耐える術を持たねばならず、ある程度削ったら光の剣にも警戒しなくてはならないので苦戦は必須。マルチバトルでディスペル要因が削った後に別の誰かが殴ってイージスマージが張り直された時は地獄そのもの。立ち上げ主になる時は自分だけでもディスペルは持っておこう。
 HLマルチバトルでは何とプライマルビットが2体登場。ODゲージを持ち、普通にダメージが効くが高耐久の個体と、低耐久だが、かなり防御力が高い個体の二種類となる。それぞれが厄介な性質を持つため、優先的に破壊する事が重要視される。イージスマージは「イージスマージ・デヴァイド」として健在だが、通常と違って1分の制約がある。だがこれの厄介な所は「ピット」を回復させる事。せっかく削ったピットが瀕死目前で参加者全員分の回復を受けてピンピンしだす姿は恐怖そのもの。そのため、「ガン無視してシュヴァリエを殴る」よりは「ピットを黙らせてシュヴァリエの攻め手を無くす」戦法が一般的。

 召喚した時ははるか上空から姿を現し、こちらを容赦なく屠ったあの光の剣を降らせる。その際イージスマージを発動しているが残念ながら全属性耐性の恩恵は得られない。光の剣を落とす前の慣らしでしかないのだろうか。追加効果は強化効果消去だが、同一の効果を持つロボミと違って如何せんかかりにくい。

BGMは城砦都市アルビオンのBGMアレンジ。ただでさえ壮大だったアルビオンの曲が更に壮大なオーケストラにアレンジされている。人気が非常に高く、オーケストラコンサートではアレンジされて演奏された事も。そして無駄遣いもされている

関連タグ

グランブルーファンタジー
星晶獣
ヴィーラ
カタリナ・アリゼ
騎士

シュヴァリエが排除した『虫』

pixivに投稿された作品 pixivで「シュヴァリエ(グラブル)」のイラストを見る

コメント