ピクシブ百科事典

カーバンクル(グラブル)

かばん

グランブルーファンタジーに登場する星晶獣。抱えられてる動物がそれ。抱えてる側はジ・オーダー・グランデという別の星晶獣
目次[非表示]

概要

宝石を身にまとったちっこい一角獣。別名「鞄」
6属性毎にそれぞれカーバンクルが存在しておりオニキス(闇)」「オパール(光)」「ガーネット(火)」「ペリドット(風)」「ジルコン(土)」「アクアマリン(水)」が存在する。

風属性の「ペリドット」はパネルミッション、ショップのトレジャー交換といった方法で手に入るため、まず手に出来る鞄といえばこの子になる。他はガチャで出現。

特性

敵にダメージは与えないが、それぞれの属性と同じ属性の攻撃力、耐性をアップする(たとえば、ペリドットなら、風属性の攻撃力、耐性をアップさせてくれる)。
重要なのは耐性。これはつまりダメージカットの事であり、属性限定のファランクスを貼る様なものである。通常状態では心もとないレベルの強化しかできないが、最大限界突破すれば50%とかなりのダメージを受け流す。普通のダメージカットアビリティや防御UPと重ねがけできるため、場合によっては数万くらう敵の大技を二桁ダメージに抑える(それどころか無傷、MISS判定になる)ほどの活躍を見せる。
 
 そのため、マグナクラスのボス星晶獣を相手にする時は必須。特にメイン画像で抱えてる子などは敵に回すとカンストダメージを放ってくるため、彼女対策としてカーバンクルの存在は必然である。
 攻撃力上昇も魅力的だが、基本的なこの子の運用方法はダメージカットが主流である。

 欠点として攻撃をしない事と、その効果は属性限定である事。そのため、鞄と属性が合わない敵と戦う時に連れてってしまうと無用の長物にしかない。戦闘前はちゃんと鞄の中身を入念にチェックしておこう。

関連タグ

グランブルーファンタジー
星晶獣
カーバンクル
宝石

pixivに投稿された作品 pixivで「カーバンクル(グラブル)」のイラストを見る

コメント