ピクシブ百科事典

タイアー

たいあー

タイアー(メイン画像手前)とは、「グランブルーファンタジー」に登場するユニットキャラクター。[ヴェイガスシバラリー]タイアー
目次[非表示]

敬愛する騎士がアルビオンを離れた時、その瞳にこれまでと違う光が宿っていることに彼は気づいた。
その光がいずこから来たものかを知りたいと願い、青年は学び舎を飛び出す。
憧れの君へ向ける気持ちが敬意か愛か解らねど、いつか彼女の目に映るものと同じ景色を見たいと願って。

概要

レアリティSR
属性
タイプ特殊
種族ヒューマン
年齢19歳
身長184cm
趣味弁当の早食い
好きヴィーラ、尊敬できる相手
苦手暗いヤツ(見てて心配になってくるので)
CV川原慶久

城塞都市アルビオンにある士官学校の生徒。
レジェンドガチャでアルビオン制式ボルトを入手すると加入。

奥義アビリティサポート
シェーンリッターツヴァング・ハイエ/リーリエ・ライツ/ヴィンディッヒヴィーラ様…

ヴィーラの後輩。
敬愛する彼女を変えた団長に興味を示し、雑用係として騎空団に加わった。

性能

風属性では所持者の多い所謂ブレイクアサシンによる瞬間火力を軸としたアタッカー。
得意武器が銃と剣のため、使用者の多いティアマトボルト・マグナ(ティア銃)編成や
エンドコンテンツのひとつであるオメガウェポン編成との相性が良い。
攻撃アビに追い打ちと、割とシンプルなアビリティ構成にも見えるが、タイアーを説明する上で欠かせないのが2アビ「リーリエ・ライツ」。
使用すると効果時間中全てのフロントメンバーがヴィーラの声で喋るようになるという異色すぎる効果。(今井麻美の無駄遣いと言ってはいけない)
勿論ただのおもしろアビリティではなく、タイアーのサポートアビリティの効果「パーティにヴィーラがいる場合ステータスアップ◆声だけでも可」が適応可能となる。
この「◆声だけでも可」がポイントで、ヴィーラとして扱われるフロントメンバー全員の人数がカウントされるため、SRとは思えない強烈なステータスアップ値を叩き出す。
度肝を抜くような効果だが、全てが重なった時のダメージは並のSSRを凌ぐ性能になるので一見の価値はあるかもしれない。
勿論ヴィーラ本人もカウントされるが、属性の都合上セットで運用するにはジ・オーダー・グランデ編成にしないといけないのがまた悲しいところである。
(余談だが、リーリエ・ライツによってフロントメンバーがヴィーラとして扱われると元の性別にかかわらず女性とカウントされるため、奥義効果によって「パーティの女性の数に応じて攻撃力アップ」が付与されるヘルナルの攻撃力アップ値も上乗せされる。
彼も得意武器が剣・ブレイクアサシン持ちのためセット運用で破格の追い打ちダメージを叩き出せる。この仕様の発覚当時上級者の間ではセット運用の可能性が模索されていた時期もあるほど)

実装の経緯

このリーリエ・ライツは2016年クリスマスに放送されたニコニコ生放送において、実装して欲しい面白い機能などをユーザーにアンケートで決めてもらう企画で出てきたもの。
サウンド担当の成田勤氏が出したこの案がユーザー投票で1位を取ってしまい、採用と相成った代物である。

性格

勤勉で真面目、優等生を絵に描いたような性格。
しかし騎士を志した理由については「英雄譚に憧れを抱いてた」と話しており、良く言えばロマンチストな部分も持ち合わせている。
セリフやポーズがやや芝居じみているのは英雄譚への憧れが強く反映された結果、と言えなくもない。
ロマンチストではあるが洞察力に優れており、領主時代のヴィーラが他人に壁を作っていたことや一目でヴィーラが騎空団を通じて心を開いたことに気づいている。騎空団に入った理由もその団長に興味を示したことからで、団長のことも人として尊敬している。
この辺りについてはローアインと意気投合騎空団たようで、専用の掛け合いセリフまで実装済である。
(ローアインは彼のことをターくんと呼んでおり、プレイヤーからの愛称もターくんとなった様子)
当初はその濃すぎるキャラクター性から賛否が別れたが、ヤイアとのクロスフェイトエピソードにおいて評価を改めたプレイヤーも少なくない。
(実装時期的に)ヤイアの方が先輩に当たるのでは?というビィの一言により「ヤイア先輩」と付き従うようになり、ヤイアも楽しかったのか「タイアーちゃん」と呼ぶなど、
実の兄妹のように二人で行動する姿を見ることが出来る。
(ヤイアの出自が出自だけに主人公以外に懐ける相手ができたのは喜ばしい話である)

タイアー枠

一部のプレイヤーの間では「1日1回無料10連ガチャ期間中にピックアップされているSRキャラ」のことをタイアー枠、ターくん枠と呼んでいた時期があった。
タイアー実装時に行われた3周年記念キャンペーンの一環として行われた1日1回無料10連ガチャ。当然のことながらピックアップ対象のため解放武器が結構な割合で排出される。
そのインパクトのありすぎた風貌・アビリティ構成によりプレイヤーの記憶に残ったのか、この「1日1回無料10連ガチャ期間中にピックアップされているSRキャラ」をこのように呼称したそうである。
彼以外ではイベント「アストレイ・アルケミスト」にて実装された際にキャンペーンが行われていたSRデリフォードなどが該当する。

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「タイアー」のイラストを見る

コメント